ドイツ版セーラームーンの歌が…ダンステクノダンステクノ

どう聴いてもハピコアです。
ありがとうございました。





色々見て思ったがハッピーハードコアって子供にウケてたのか…?
なんて素敵な。
本当の意味で子供向けのテクノだったんですね。
せ?らむぅウウん? おぅせらーむぅウん?
「ムーンライト伝説」とはイメージ違い過ぎて感動。
クインベリルがめっちゃかっこ良く見えるヤバいヤバいヤバいヤバい。


《何なのコレ》
ドイツでセーラームーンが放映された最初期(1995年)のオープニングの歌らしい。
この映像だと、うさぎ、亜美、レイの三人とタキシード仮面&猫その他が映っていて、まだ五人そろってない時代。MADではないと思うが…



《ハピコアセーラームーンの収録CD》
この曲、一応CDにて聞くことが出来る。
ドイツ産の「Sailor Moon」というコンピレーションアルバム(シリーズ)の中の、
「Sailormoon (Radio Edit)」という曲がそれ。
ちなみに、シリーズの他のアルバムでも聞くことが出来る。

Amazon.de →商品解説リンク
試聴可。

これ、 セラムンのサントラ?? いやいや、そうではない。
カバジャケを見るとセーラームーンの姿と共に、
《キッズのためのスーパーヒット》みたいなことが書いてある。
そしてそこにはいわゆる洋楽のアーティストの名前が…
はい、つまりヒットソング集です。セラムン関係ないやん!!!!

その中に申し訳程度に入ってるドイツ版セラムンのテーマ。
なんじゃそりゃああああ!!

でも欲しいな…




ついでにこんなのも見つけました。
Amazon.com - Sailor Moon In Love

「Sailor Moon In Love」というコンピレーションアルバム。
って、メンバーがユーロダンスの人なんですが…
どうしたんだ、セラムンはそういうジャンルだったのか。



★2008ねん11がつ21にち こうしん★

アラベスク楽しいよマジ楽しくて時代飛んだ

前回のあらすじ。
カバソング発サンドラ経由アラベスク。
まさかコレに行き着くとは100%思ってなかった。
一言で言うと、サンドラお姉様の声にメチャクチャハマったから。
気分的には、裏バブルガム通信のつもりで書いています(いいのか?)

想像以上にキュートでした(自爆)



で、あれから、

その、サンドラのソロの…↓、
IMG_0832.jpg

「Reflections」歌詞、付いてたな。見る度に左の彼女が気になるが
アマゾンの甘い誘い文句《在庫残り一枚》に誘われて買い、(前回参照)
「We'll be together」がバカみたいにギュンギュンの高音ボーカルだなと惚れつつ、
中の写真見たらさすがに××××で、よく考えたらもう40も半ばか…って
ほとんど親の(自主規制) ←可愛いとか言いたいけど言えない
…ショック受ける前にYouTube行きました。←昔のPV見た
あれはあれで時代違いすぎてショック。


しっかし、
エニグマは最初から眼中に無いし、ジンギスカンは挫折済みだし、ノーランズはポイス趣味の関係で合わんかったし、
そのなんというか、いわゆるキャンディポップ(ジャンル名からして好きそうだが、ヲタ臭い懐メロの域に突入してて、若者には何が何やら)に当たるアーティストは一度Tommy february6調べてた時に一応なんとな?く聞いてはみたんだが、
もう誰を聞いたか名前すら覚えていない。
で、どうなんのかなーーって。


とりあえず三日間くらいかけてアラベスクの一通り曲聞いて、やっぱロックっぽいのとか、あの年代特有のストリングスな音は苦手や…聴ける曲少な過ぎ…と思いつつ、幾つか曲買ってしまい、
気がついたら、



くきだい、くきだい、くくーきだーだー、(←おっちゃんボイス)
ら、ららんららんらんら、 へい!! 
えーびばりらいくす、びりーずばーべーきゅぅ?!
(略)
《↑Billy's Barbequeより》




ぶっっは、なんじゃこりゃーーーーーーーー!!
きゅぅ??きゅぅ?!(大爆笑)趣味すぎ…
ヤバいよ超可愛いよ!明らかに日本人アイドルダンス物の大好きの原点ジャまいか!
ここぞってトコでちゃんと声がキュートモードになってる!スゲエ!


ぜーはーぜーはーぜーはー。(動機、息切れ、気付け)



親は年代的に絶対知ってるはずなのでその「Peppermint Jack」を聞かせたら、
「ああ、コレは有名よ??」と言ってくれました。
そおなのか!ぺぱみん♪ぺぱみん♪何か感動ぉお!
調子乗って他の曲も聴かせたら、いまいち反応が悪くて
「でもこれオリジナルじゃないんでしょ?」
違う、オリジナル。本物。当時の。カバソンじゃない。あたしも素で聞けるの怖いんだから(笑)
あの声の感じは意外だったらしい。
その後何故最近の洋楽はこういう分かりやすいのが居ないんですかと熱っぽく語りました。
変な娘でスミマセン…



そしてこうなったと。とてもとても違和感のあるアルバムカバー。
albums.jpg

iTunesで買ってきた。なぜか中古屋巡っても全く見つからないんだよ、CDが、ベストの。


よっしゃ!
参考までに他の気に入った曲を挙げておく。
分かりやすい明るいポップス系。音的にも時代を感じにくいかな?
あくまでもたくさんあるアラベスクの曲の一部にハマった訳でして…うん。
「Stupid Boys」
「The Doctor Likes Music」
「Rainy Love Affair」
「Loser Pays the Piper」
「Don't Kiss a Crocodile」←ストリングス入ってるけどイイっ!





本当に日本人てお気楽ポップソング(アイドル)昔っから好きなんだな。実感として感じてしまったよ。
カワイイ文化の延長線上にあるんじゃん?と思ってしまうなあ。



ありがとう、マジありがとう(涙)
世界が広がったよ!
聞ける曲増やせるように頑張るよ!

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

サンドラとアラベスクにハマりかけの若者が

唐突なキッカケ特集です。
わたくし、リアルタイムでArabesqueの曲を知りません。
物心ついた時には既にベルリンの壁崩壊してましたから、
無理です。年齢的に。
つーか、リアルタイムじゃなくても知らん。

調べてて単純に面白かったので、
いや、調べて分かっていく過程が面白かったので、
それをそのまま書いてみました。







きっかけは、1年くらい前か?
あるユーロダンス系ネットラジオで、Space Pitcherの「Secret Land」を聞いたことからです。


高音子供なささやき系ボーカルの宇宙な雰囲気ともいえるトランス曲で、
静かでとても聞きやすく、
俺所持の高音ボーカル(かわいいぞ!)のトランス曲のひとつでした。(いつもの路線)

とても気に入ったので、早速携帯に着うた化して放り込みました。
今でも入ってます。


これがカバー曲であると気づいたのは、それから何ヶ月か後、
たまたま、行きつけのユーロダンスサイトのVideoMIxに
Sandraのミックスがあったのですよ!(今はもう無いですよ)
とりあえず、誰だか分からんので一度ダウンロードして、見てみました。

で、そのVideoMIx、PV見て速攻、
1.jpg

2.jpg

なにこのバブル臭というか80年代っぽさは!
って、このサイト、懐かしのアイドルか何かも特集すんのか?
見てて恥ずかしいな?こりゃ!

でもねえ?、見てたら聞いた事ある曲がちらほら。
その中にあの、「Secret Land」と思われる曲が…
ええ!これ??
でも、結構声が趣味だったりして(まさかまさか)

曲名が分からんのでiTunes Storeに行って聞いて調べてみる事にしました。(まじかよ)
あっさり出てきたね。
ふ?ん。ここにあるのは最近出た(2006年)アレンジバージョン、ということになるのかな?
最近の曲は全く趣味じゃないし?
ま、いいや。
とりあえず保留。

おしまい。



…終わらないです。
そのまた数ヶ月後。

たまたまわたくし、「Secret Land」の1988年の元版をフルで聞く機会に恵まれまして、
80年代シンセサウンドにビビりながらも(初体験)、
微妙に高音ボーカルってるSandraの歌いっぷりにハマってしまいました。
そしてここで初めてこの曲の独特の雰囲気を掴みました。
ああ、だからあのカバー版はあんな感じだったんだ?
シンセ音もコレなら大丈夫♪



もうこうなったら止まりません。
聞いただけだったアルバムReflectionsの曲
reflections.jpg

とりあえず「Secret Land」と「Around My Heart」を買って、
(何故アルバム買いをしないのか?:この時は単にどうでも良かったからです。今は実物が欲しい。)
レギュラー陣のプレイリストに入れて、
もう、いつものロリロリロモード全開で聞いて、
かわいいな?、、、と(こんな書き方をしたら勘違いされそうです)



たしか、Dancemaniaに「Maria Magdalena」のカバー版収録してたよなと、
CDを取り出し、解説を読んでたら、
「…本作はアラベスクのサンドラのデビューシングルのカヴァー曲で…」
ちょ、ちょっと待ったー!!
アラベスクぅ?!?

名前は知ってるよ、
バブルガム系のダンスミュージック(Aqua系)の解説を読んでいるとやたら頻出するグループなんで、
きっとすんごいハッピーでキャッチーで可愛いに違いないと勝手に思ってたのですが。
よく分からんが、昔の有名なアイドルなんでしょ?

へぇ、Arabesqueのボーカルだったんか。
調べたら、本国ドイツより日本でウケてたんだって?
そりゃiTunes Storeへ聞きに行きましたよ。
うわっ!70年代!ディスコ?曲大杉!!
確かに凄いアイドルだけど、(アイドル大歓迎)
合わない…音質が…
ロック調の曲とか、
生音とかギターとか駄目なんだよね。
と思ったら結構聴けそうな曲もあったりして…!

曲調とボーカルの関係で聴ける曲はごくごく一部だけれども、
何とかモンキーとか言う有名曲は全く駄目だった…
もう、めろめろでぎゅりんぎゅりんな歌い方で撃沈。
だめだ、音質趣味じゃないのにバリハッピー路線じゃないか!


…いつか買いそうでほんま怖い。
…買ったら報告します。
…でもあんまりにも時代離れてるから失敗しそうで


Aquaとかの解説に出てくる理由が分かったよ。
要は解説書いてるみなさん聞いてたんでしょ?



なんかこう、エラい所に足を突っ込んだなあ、と。




テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

世界の車窓からからから

見てたらいい曲がかかってた。
聞いた瞬間「きたーーーー!」「なごみーーーーー!!」みたいな。
Annett Louisanという人らしい。

始めの印象は「Schnappi」みたいな歌い方やねえ、と思ったけど、
聞いているうちに違うな?と思えてきた。
(あっちは完全子供だし遊んでるしダンス入ってるし)
系統的には和み系ささやきボイスのポップス(ギター音)
てな感じか。ダンス曲とは関係ありません。

聞いてみそ、たまにはのんびり。
 公式(ドイツ語?もう読めないので勘弁してください…)
結構可愛いね彼女。
 
Annett Louisan - Rio Reiser Familienalbum, Band 2 - B Seite
iTMSはこちら
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
洋楽の記事
←前
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR