《序盤感想》モンスターハンターポータブル3rdをやってみた

おはろ?
モンハンP3買いました!!一応序盤の感想集です。

っもう9月に予約したので発売日には届いたんだが、
ちくわさん社会人ということもあり、全然進んでませんorz
まあ、ゲーム内の本読んでたり、採集頑張ったり、
フィールドうろうろしたりして、キークエとか全然やってないのでそうなるのですが。

15時間ほど遊んだ感想。現在村クエ☆3。
前作P2GはG☆1までプレイ済み(Gに来たら飽きた)。


《オトモ関連》
前作で主に戦闘での癒し役(要は役たたずである)として存在していたけれども、
今回はある程度使えるヤツになってます!
どのくらいかというと、自分が雑魚三匹切り終えたら、
知らぬ間にオトモがもう一匹倒してくれてた!って感じ。

しかも、2匹いる(ソロ時)ので敵の標的は分散するし、
彼らの装備も自由に変えられるので、成長の楽しみ、
そして見た目変化、素材収集の楽しみもある。
こういう狩り以外のサブ的な楽しみ方が充実したのが、
今作のいいところなんだろうな?


《モンスター関連》
いやあ、フィールドが綺麗だこと綺麗だこと!
それに伴い、モンスターのモーションもどことなく滑らかでリアルに。
そして、気のせいかもだけど、攻撃前の予備動作が分かりやすくなったような?
よく観察してたら確実に避けられる物が多いのは、イライラしなくてよろしい!
少なくとも序盤は、理不尽な攻撃は無い。
まあひとつ言うなら、クルペッコ逃げすぎwwwww

《全体的に…》
今回特に思ったのが、
初心者さんにやさしい作りになった!ということ。
決して万人受けするタイプではないこのゲーム、初心者は何につまずくかというと
大型のモンスターが倒せなくて、先に進めなくてやることなくて
どうしようもなくて辞めちゃうんです。
(前作のフルフル相手に、私はそれになりかけた)

P3でも大型モンスター倒さないと結局は先に進めないんですが、
この時点では雑魚狩り、採取でも程々の装備が作れてしまう。
そしてある程度使え、楽しめるオトモの存在。
大型モンスターも、かなり分かりやすい動き方をしますし。
(前作のイャンクックでさえ、唐突な突進とかあったな)
つまりは地道にコツコツやっていけば、モンハンの世界を楽しんでいけるのです!
あとp3の教官はなんかキャラぶっ壊れてます。
ゲーム内情報冊子"狩りに生きる"でのモテ男自称っぷりがwww
というーか今回の"狩りに生きる"はガチで面白!

逆に経験者、特にG級なんかを鬼のようにクリアしてる人たちには、
こういう方面の進化は物足りないんだろうな。

さて、私もリアル狩りしたいお?
わくわくわくわくわくわくわくわくわ!



テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

ゲームレビュー アイドルマスター

今回はXBOX360の育成シミュレーション、
アイドルマスターです!

アニメ調のアイドルがステージに立ち、
踊りまくり、歌いまくりのゲームだっ!

IMG_2649.jpg
おっさん達の中にかわゆい女の子が交じるのがXBOX360である。


《基本事項》
・育成シミュレーション。恋愛要素はほぼ無い。
・プロデューサーになり、女の子を売れっ子アイドルにするゲーム。
・ミニゲームで育成するレッスンパート、女の子たちと会話を楽しめる営業パート、
 このゲームの肝、ライブが見られるオーディションパートに分かれる。
・ソロ、デュオ、トリオで組める(デュオ、トリオはクリア時特典)。
・フルボイス(プロデューサー=主人公以外)で、
 アイドルたちはアニメ調3DCGのグラフィックでグリグリ動く。
・ダウンロードコンテンツあり。でもなくても十分楽しめる。

《こんな人に向いてます》
・アイドルが好きな人
・トゥーンシェディング(アニメ調3DCG)が好きな人
・歌を聞いてみたい人

なにはともあれ、こういう映像を見たら一発ですね

ゲーム未収録曲「団結」PV。キャラ紹介のような歌。みんな個性激しいな?

《感動した点・楽曲が素晴らしい。》
いいアイドルは良い楽曲を持ってるものです。
アイマスがここまで流行ったのも楽曲の力も大きいんじゃないかな?
収録は16曲ですが、それぞれが普通にJ-POPとして
例えばCDTVとかにランクインしててもおかしく無いクオリティ。
※ただし、上手いとは必ずしも言えない。
しかも、ゲーム中のアイドルは10人、つまり10人の歌手がおり、
かつデュオ、トリオにすれば歌声のハーモニーを楽しめ、
何通りものの楽しみ方ができてしまう。
同じ曲でも歌手(中の人は全員声優)が違うと全く別の味わいになるんだよな?
「蒼い鳥」や「エージェント夜を往く」なんかはそれが顕著に出て面白いw


ちくわさんは「relations」が大好きですな。ちょっとダンスチックな曲。

♪じゃあねなんてぇいーわない?でぇ?またねぇっていぃって?
ゲームプレイするときは、必ずこの曲を歌わせます!

《残念な点》
・テンポ悪っ!
特典が解除されたり、服やアクセサリーを集めるのに
周回プレイ推奨なゲームなのに、テンポが悪くて結構萎えます。
待たされる、飛ばせないシーンが多いせいだが、急がなければいいので、
これはもう、じっくりプレイするゲームだなと。
一日一時間程度ならイライラしないかも。

・お気にいりが登録が少ない!
ライブシーン中、それを丸々保存したり、
写真を撮れたりするのですが、保存数が少なすぎる!
映像は一個まで、写真は五枚までですよ!
何人もプロデュースしても一個しかライブ保存できないってありえない。
伊織&真のユニットが保存してあるけど、今やってる千早&美希のユニットも保存したい!
どうすればいい?どうにもならんが消したくない!ううう?
IMG_2652.jpg
お気に入りのいい笑顔の春香さん。はるるん超かわいいウインクの瞬間。


《感想 Welcome to 2.5次元》
実際のところ、このゲームは熱心なファン層(通称オタク)に支えられていて、
軽い気持ちで入れない世界(DLCやらライブやらCDやら)のように思えました。
でも、単にゲームをプレイするなら全く問題ないですね。難易度も理不尽ではないですし。
映像見て気になった人はやってみてもいいと思います。

私的には?
某くぎゅの人のツンデレ声を初めて聞き、
(今まではアル君とかまめっちとかの少年声の方が馴染みがあった)
むちゃくちゃカワイイじゃないですか!!と感動したり、(いおり?ん!)
こっち向いてウインクしたり、かわいいポーズ☆をとってくれたり、
ほおこれが日本が誇るぶりっ子文化と関心したり、
(注:欧州のアイドルは媚びたりロリったりしません)
2.5次元ってこういう事を言うのかと実感したり、
(3次元:実在の人間、2次元:アニメ漫画キャラ、2.5次元:声優やフィギュアなど)
思うところがたくさんあった良ゲームでした。2も買うよ。

ゲームレビュー アサシン クリード II

今回はアクションゲーム、アサシン クリード IIです!
XBOX360のスペシャルエディション版(DLC全部入りのプラコレ廉価版)でプレイ。

アサシンになって暗殺ゲームの第二弾ですよ!
風景の奇麗さはそのままに、ゲーム性が大幅にアップ!
これ普通に楽しいよ?

IMG_2595.jpg
IMG_2630.jpg
写真の大きさバラバラ…




《基本事項》
・XBOX360、PS3のアクション。
・日本語版は日本語吹き替え
・舞台は15世紀、ルネッサンスの頃のイタリア。
・裏切りにより、貴族の位、家族、全てを失ったエツィオ。
 復讐、そして陰謀の謎を解き明かすため彼はアサシンになる…
・レオナルド・ダ・ヴィンチやロレンツォ・デ・メディチやマキャベリ等
 歴史上の有名人多数出演。世界史好きはヒャッハー!


《特徴》
まるでイタリア旅行な臨場感あるグラフィックと
屋根のうえもひょいひょい上れる、スムーズで簡単な操作性(前作よりもテンポよし)、
現実の出来事とフィクションが上手く織り交ぜられたストーリー構成、
お、おい、どれが一番の特徴なのか分からなくなって来たぞ…
ルネッサンスのイタリアの疑似体験が半端ねえ(この物語はフィクションです)てとこか?


《前作からの改良点》
とにかく、ゲーム性が良くなったに尽きる。
本当に決められた目標を暗殺するだけだった前作と違い、
今回は、尾行やザコの殲滅、馬車に乗ったり、暗殺にしても絶対敵に見つかってはならないものや、
ものすごい高所で戦わなければならない場合(自分の身も危険)など
ミッションのシチュエーションが豊富にあります。
単なる"お使い"にならないように、上手くストーリーと組み合わされているのが大きいな。

戦い方も自由になった。アイテムが増えたというか。
暗殺ではアサシンブレード、乱闘では長剣や短剣、
長距離からしとめたい時は銃や投げナイフなどなど。
今日は遠距離から銃でしとめようかな♪煙幕でこっそり近づいてさっと刺しちゃおうかな♪
とか、色々試せるようになったのが嬉しいですね。
トゥームレイダーみたいなアスレチック面のサブミッションもありますし
本当に原作が有料β版みたいな完成度に思えてくるほど。


《観光してるみたいだ…》
これは前作も同じだけど、
今作は舞台がイタリアだし、日本人にも分かりやすい土地なんじゃないかな。

やっぱここでしょ!
フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
IMG_2636.jpg

ドームですよ!ドーム!旅行のパンフでしか見たこと無いよ(泣)
中にも入れますw 装飾が華美でないのは実物も同じ。
IMG_2633.jpg


あとヴェネツィアのリアルト橋
IMG_2622.jpg

今存在してる石の橋じゃなくて当時は木製なのね ほほ?う
見れば見るたび時代考証がすげー
こういう名所がいくつも再現されてるので、ゲーム内観光したい人は是非。


《感想》
今回割りと脇道的楽しみ方が増えてて、昼夜の表現や、名所再現、サブミッションもそうだけど
箱庭の中でふらふらするのが好きな人には本当にオススメです!
個人的にはGTA4の次くらいに箱庭ふらふらゲーとして起動頻度が高いな。

あとはキャラ立ち!
レオナルド君とカテリーナ様の喋りが面白過ぎて、吹き替え最高。
あとエツィオのプレイボーイ加減も堪らん?!やっぱオトコはこうでなきゃ!
とにかく、バランスよく長く楽しめると思いますよ?

ゲームレビュー Star Wars: The Force Unleashed

今回はアクションゲーム、
スターウォーズ フォース・アンリーシュドです!
XBOX360でプレイ。ちなみに海外版。
英語分からんのでストーリーは攻略サイトで見た。

映画スターウォーズの世界観でプレイ出来るゲーム。
分かる人向けに説明すると、
ダースベイダーの弟子になってライトセーバーをぶんぶん振り回すゲームだ!!

IMG_2475.jpg
かっけ?!!



《基本事項》
・PS2、wii、DS のアクション(海外ではPS3やXBOX360やPSPでも)。
・ゲームオリジナルのストーリーが展開。ちなみに公式設定。
・時系列的にはEP3とEP4の間。
・ダースベイダーには秘密の弟子がいた。プレイヤーは彼(スターキラー)になり、
 任務をこなしていく。
・悪(ダークサイド)の側から見たスターウォーズ。
・映画でおなじみのキャラや場所も登場。
・ライトセーバーやフォース(空間操り系)で敵を倒す。


《特徴》
アクションそのものよりも、
スターウォーズの世界観と新しいストーリーを体感できるのが何よりも特徴。
映画知ってる人は超楽しめること間違い無し!
逆に知らん人は内容が分からんかも…


以下スターウォーズをある程度知ってる人向けレビュー。
勘を働かせたらネタバレ。


《感動したポイント、キャラ》
EP3とEP4の間の時期ということで、それぞれに出演したキャラに出会えたりします。
まずはEP4以降のヒロイン(謎)レイア姫。微妙に若い。
EP3で出て来た養父ベイル・オーガナ氏との共演もあったりして、
ああ?そうかそうか、オルデラン破壊されてないもんなと納得したり。
あとシャク・ティな。戦うお姉さん大好き!!

シリーズのラスボス銀河皇帝にも逢えるぞ!
みんな顔が異様に似てるのでファン大喜びです。
ちくわさん的には"あのおばちゃん"の若い頃が一瞬出たのがびっくりした。
IMG_2482.jpg
スターキラーさん。結構いい顔してんなあ(ニヤニヤ)

IMG_2484.jpg
ベイダー卿の衣装の質感がリアル過ぎ

《感動したポイント、ストーリー》
このゲームは、ダースベイダーの秘密の弟子スターキラー(本名ギャレン・マレック)が
活躍する話なんですが、
スターウォーズ本編の大きな流れのある部分を担ってもいます。
具体的にはあの団体の結成の由来とかなんとか。
まさかそう来るとはねえ?
ラストは衝撃の展開。べ、ベイダー卿ぼろぼろ!
そしてまさかあのお方と戦うことになるなんて!
好きな人はニヤニヤしっ放しです!


《アクション面》
基本的にはわらわら襲いかかるザコをライトセーバーで倒すものです。
その技も豊富(簡単なコマンド入力)。
プラス、魔法的役割のフォースも使えます。
フォースにも、敵を飛ばしたり、物を投げつけたり、電撃食らわせたり(一応ダークサイド側の人なので)、様々な種類があります。吹っ飛ばすのが楽しすぎる…
マップのギミックをフォースで動かして面を進んでいくのも特徴。

ただ惜しいのは、書いたように敵の倒し方にバリエーションがあるのに、結局は通常攻撃の繰り返しの方が簡単に攻略できる所。
技たくさんあっても結局使わないというwwww
しかも、演出が特別なボス戦のとどめのシーンは瞬間的にボタン入力をするシステムになっており、入力のせいで折角の演出が落ち着いてみれない謎仕様。
(この手のボタン入力はあらゆるアクションゲームに見られます。やめて欲しいシステムナンバー1。)


《感想総合》
このゲーム、マップが非常に良く出来ていて、アクション的に優れたマップという訳ではなく、
世界観を良く再現したと言えば良いかな。凄く奇麗なんです。
特にフェルーシアのふよふよ動くキノコ群は必見。
そういう舞台で大量に挿入されるカットシーン!やっぱ映画だわ。
アクションが面白いかと言えば、一言で言うと単調なのでオススメは出来ません。
難易度下げてさっさとストーリー進めるのが吉かと。

そう、だからこの作品はスターウォーズシリーズが好きな人向けですね。

ゲームレビュー Gears of war2

今回はTPSの、Gears of war2ですよ?!
XBOX360オンリー。

デカくてゴツいおっちゃんが、銃をバリバリモンスターに撃ちまくるゲーム。
って書くと普通過ぎるのだが、
何かもうクオリティ高過ぎてごめんなさいって感じ。

もしあなたが箱ユーザーで、
少しでも洋画アクションを見る人なら買いましょ!
IMG_2440.jpg
IMG_2451.jpg
写真ブレ過ぎだが細かぁ?いキレイな画質です☆




《基本事項》
・XBOX360のTPS(三人称シューティング)。
・日本語版は日本語吹き替え(戦闘中も喋りまくり!)
・舞台は人類の植民星。
・地底人VS人類の戦いを描く。
・地底人ローカストは滅んではいなかった(前作の続き)
 主人公マーカス率いるデルタ部隊は、人類の最後の砦を守るべく立ち上がる
・オンラインマルチプレイヤー&画面分割2人プレイ対応。対応っつーかメイン。




《特徴》
これはまさに操作できる映画だっ!!
隠れて、撃つだけの簡単操作で爽快感、
アクション映画のような息もつかせぬ演出、
そしておっちゃんたちの気の利いた会話、
緻密で廃墟で血グログロな素敵グラフィック、
これらが最高のバランスで両立しているゲーム。
べた褒め。いやホント手放しで褒めちぎる!!


《褒めちぎる・簡単操作》
シューティングは難しいという既成概念を取っ払ってしまいましょう!!
隠れて、撃つだけ。そのシンプルさが潔い。
実際は壁から壁に移りながら敵に近づき、攻撃の隙をついて撃つ、である。

身を隠していないと本当に蜂の巣にされてしまうのだが、
逆に言えば、無理せず攻撃していけば照準合わせ苦手な人も大丈夫。難易度調整あるし。
※オートエイム(自動照準)は無いです。手で狙ってちょーだい。
武器は豊富にあるので好きな物をどうぞ。
私はマルチャー(チェーンガンみたいなの)が好きだ。好きすぎる。
バリバリバリバリバリバリバリバリ…見ろ!ローカストがゴミのようだ!!



《褒めちぎる・演出》
このゲーム、プレイヤーを飽きさせないためか、ストーリーのテンポが良くて、
その節々で見せ場(ボス的な物、映像面の演出等)をキチンと持って来ています。
しかもスケールがデカイ!(巨大地下空間や巨大生物や街が×××だったり)
まさにそれはハリウッドアクション映画に参加している感覚!
IMG_2444.jpg
これが地底だってさ…空間広すぎて最初ビックリした

普通の戦闘の合間にもキャラたちが喋る喋る…
どうしてこんな所に敵が?とか、この建物は?とか、後ろに気をつけろ!とか。

でも私が一番感心したのは、プレイヤーに戦闘中に見て欲しい部分を、
(つまりスイッチの在処や、敵の出現ポイント、目的地等)
強制的にカメラワークで見せるのではなく、
あくまでもプレイヤーがボタンを押すことよって、見せている点ですな。
これによって自分の戦闘ペースを乱すこと無く、注意するべき物が分かり、
大変よろしい!!もっと他のゲームにも広まって欲しいくらいよ!


《褒めちぎる・2人プレイ》
オンラインはやるつもりは無いので、
画面分割2人プレイでのHordeモードの感想をば。
段々強くなる襲いかかる敵を、仲間と協力して撃退するモード。
IMG_2466.jpg

洋ゲー大好きのちくわ父とプレイしたんだが、ああこれは面白い!
ウェーブ(1回戦、2回戦みたいな)毎で敵が襲ってくるので達成感があるし。
仲間が死にそうになったら助けたり、(だからお互いに距離が離れると辛い)
自分はスナイパー、仲間はショットガンと役目を変えたり、
マップの安全地帯を探したり、
あんまりにも強い敵が仰山出て来て、もうダメと思いながら、
弾尽きそうになり必死に倒して10ウェーブ乗り切ったのは良い思い出。
へたれプレイヤーでごめんなさいね。


《感想・褒めちぎらない》
悪い点を挙げるとすれば、ボスが作業的かなあ。
ある一定の手順を踏まないと倒せなかったり、
その手順が通常戦闘よりつまらなかったり。などなど。
あとはストーリーが完全に「続く」になっている点か。
まあそんなのどうでも良くなる位満足感の高いゲームなのは確か。
私は衝動買いでこのゲーム手に入れたんですが、
おっちゃんの銃撃戦に少しでも魅かれた方は"買い"ですよ!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
ゲームレビューの記事
←前 →次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR