Shanadooが、いつのまにかこんなことに(完全なるJ-POP)

あの、Shanadooが、ついに日本本格デビューらしい。
しかも、もうユーロダンス関係なさげ。

Shanadoo(しゃなどぅー)といえば、
ユーロダンス大御所E-roticのカバー曲を歌ってることで有名な
ドイツ発、日本人ユーロダンスユニットである

昨年、逆輸入という形(洋楽扱いみたいなイメージでどうぞ)
1stアルバム「Welcome to Tokyo」が日本でリリース。
(アルバムは2nd「The Symbol」まで存在)
これは管理人も持ってて、明らかにユーロダンスで嬉しいもんだったが


こないだ、TV見たら、
ShanadooのPVが普通に出てて、
曲がもうユーロダンスじゃなくて、
いかにもな"シンセの使い手クラブポップJ-POP"で、
こんな感じでした。

「Next Life」 お、音が、あのテのシンセ音じゃないか、
アルバム「Launch Party!!」収録曲。11月25日発売。ってもうでてる!?



これからも頑張ってください。
正直消えたと思っていたのですんごくビックリした。

でももう追っかける理由が無くなりました。
ユーロ時代を知らない人もいっぱい居るんだろうなあ。。。。

ていうかDavidさんはどおしたあああああああ!!!!!!
E-rotic特集でもやろうかなあ、でもアルバム全部持ってるわけじゃないしなあ

【トランス期】ダンス音楽野郎のglobe(1)

復活おめでたう!さて!

前回は→こちら
今回は、トランス期のアルバム四枚をさらっと紹介します。
適当にITunesリンクも付けてみた。

まあ始めに何が魅力的かと言いますと、
(トランスの)シンセ音を立たせた歌モノダンスソングであること! ですね。
"シンセ音を立たせた"ってのがポイントです。
これ、日本のメジャーではなかなか居ないんですよ。
音にも注目できるからとても楽しい。うむ。


要するにこういうこと。シンセ万歳!!!!!
とりあえず映像見ないで聞くのをお薦めする。

genesis of nextのカッコ良さは異常。音とか歌詞とか中二病スレスレなんですが堪らんのですよ!!
PV映像よりも自分の頭の中で妄想した方がいいって!悪いとかじゃなくて世界が広いの!
この曲をワイプアウトのバックミュージックにしてたら、
見事に自分逝ってました。ありがとうございました。



ま、日本産ユーロダンス(wiki参照)です。以上。
このwiki偏り過ぎなんですけど…



《特徴》
・トランス+J-POPである
 が、Ayu(浜崎あゆみ)の方がその点は充実してるんだよなあ…(リミックスだけど)
・トランス系コンピ「Cyber TRANCE」シリーズとも関わり有り。そのテのトランス感である。
・高音女性ボーカル&男性ラップの四分打ダンスソング
・あくまでも歌モノです(割に叫ぶ)
・あくまでもglobeです(黒い)
・アルバム版とシングル版で同じ曲でも曲調が大きく異なる場合が多い
 アルバムリミックス、シングルリミックスとか呼ばれるもの
・やたら曲が長い(小室曲の特徴)
 6分越えは普通。10分近い、10分越えの曲も有る。


《トランス期のアルバム》
5th「outernet」【控えめな音が素敵トランスアルバム】globe - outernet
IMG_2171.gif
前半はトランス曲調、後半はロックな曲調とタイプのガッツリ分かれた、
かつ実験的香りのするアルバム。一般的なポップスからしばし離れた印象。
トランス調の曲に関して言えば、歌の要素を抑えた感じの曲が多い。
バックミュージックとして流すのにはちょうどいい感じ。

実験的香りとか書いたが、なんてことは無い、メロディラインが存在する聞きやすいトランスです。
落ち着いていてあっさりした印象なんで他のアーティストと絡ませやすかったりする。

「garden」「angel's song」「like a prayer」
完全なインスト曲の「Throwin' down in the double 0」
辺りがトランスの曲。

IMG_2173.gif
↑パセリ靴。いやもう何故?



6th「Lights」【アッパーな歌モノトランスアルバム】globe - Lights
IMG_2184.gif
今見ると誰?と、本気で言いたくなっ(略)
フォントの配置とかもうね、最高やわ。青いCDも手に取ってみるとキレイよ?


その青くて黒い装丁含め、全体的にカッコいい香りがする。
シンセブリブリのダンス音楽らしい曲が多く収録されているアルバム。
部屋真っ暗にしてヘッドホンして爆音で聞いて欲しい。トランスど真ん中の音です。
基本的に歌モノ。ポップスとしてのトランス曲である。

「What's the justice?」「genesis of next」「try this shoot」「Stop! In the Name of Love」
が、バリッバリのトランス曲。かなり激しいです。
「Many Classic Moments 」はダンスポップではあるが、トランスと言われると微妙。
ちなみに、この収録曲に関しては、アルバム版よりシングル版の方がノリやすくて好きだ…



7th「Lights2」【トランスアルバムの中休み。バラードメイン】なぜかiTunesで売っておらず。
IMG_2175.gif
「Lights」と「Lights2」並べてみた。並べてもどうしようもない。

シンセ音を使ったアルバムではあれど、ダンス音楽な曲がほとんど無いアルバム。
「Over The Rainbow」が、バリッバリのトランス曲。

ほかとりあえず挙げるなら以下の曲。
「Starting From Here」はシンセ音強めのダンスポップ曲。
「Transcontinental Way」はシンセグニョグニョのインスト曲



8th「Level4」【ポップスとしてのトランスアルバム】globe - LEVEL 4
levelfour.gif

はっ!蛍光グリーン!黒じゃないぞ!!
IMG_2178.gif
中あけたらドピンクのCD。これ最初に見たときもうねwwww

「Lights」と比べると、あの激しいトランス音が控えめになり、
あくまでもポップスにおけるトランス的シンセの使い方をしてる印象。なかなか明るい。
実験的ソング、インストメインの曲と、バラードに、歌モノトランス、
このシンセ音メインにしつつもごった煮の雰囲気は…今出した方が売れたんじゃないかなと思う。

「Out Of C Control」「Weather Report」「INSIDE Feat Marc」「Seize The Light」「Compass」
辺りがトランスの曲。結構曲ごとに雰囲気異なります。

「Compass」とか完全にユーロダンスだもんな?。よくぞここまで!!



トランスもう一回やってくんないかなー?
あー、無理だよな?。



流し見wink  なつめろさんあいどるさんいらっしゃい

※なんかテンションがおかしいですが、ご了承ください。
 ア イ ド ル 万 歳 の 一 環 で す


ねえ、なかなかいいねえwink。
音がもうバリバリのユーロビート(注:非パラパラ系)で最高だわ?
私の年齢から言って、ぎりぎり知ってるレベル(バブル期)で超懐かしかった。

覚えてた曲を貼ってみる。
知ってる人も知らん人もどうぞ?
相変わらず謎の踊り良いよ?


「トゥインクル トゥインクル」

割と後期の曲。1994年。
ハッキリと覚えてた。サビのとぅいんくーとぅいんくーが良いね。
分かりやすい曲って良いね。


「涙をみせないで Boys Don't Cry」


サビ知ってる!!!!!やべええ!!!!なつかしいいいいいいい!!!!!
89年?ちくわさん【ピー】歳だわ。
こーゆーキャッチー曲で洗脳されて今に至る訳だ。


「愛が止まらない」

おそらく一番有名な曲。
これくらいなら知ってる同年代も多いんじゃないでしょうか?


「背徳のシナリオ」

サビ知ってる!!!!!やべええ!!その2。
これを聞いて、
超かっけーー!!
とおもうのは変でしょうか?暗いようなキャッチーなような異国メロディが最高。

ダンスは変じゃない。変じゃない。はい、ちょっと寝てきます。

【トランス期メイン】ダンス音楽野郎のglobe(序)


小室執行猶予記念(謎)でCD引っ張りだして聞いてたら、病気再発!

トランス期のglobeのアルバムと曲を何となく語ってみました。


具体的には
「outernet」「lights」「lights2」「Level4」の四枚と
「global trance」シリーズ(三枚)
あとその時期に発売されたシングル曲とか。



トランス期の雰囲気を分かりやすく言えば、
トランス的シンセサイザーの音をふんだんに使用した、
四分打ちダンス音楽が多い時期です。

↑トランス度が強うなるとこんな感じ。
もうこれDEPERTURES歌ったアーティストじゃないやろ!



ちくわはお子様ダンスばっかり聞いてるけれども、
サウンド重視のテクノ•トランスもよく聞きます。AylaとかFoggyとかああいうの。
あとは初期のレイブサウンド。アシッドぐりぐりのヤツとか。
ワイプアウト(近未来レースゲー)で私がよく掛ける曲はこの手のヤツ。
ワイプアウト3のSashaが好きだったな…



本格開催は次回(いつ?)以降。
今日はもう寝る。



《長いおまけ ゆーろだんすとぐろーぶ》
Feel Like Dance のPV(ライブ)


雰囲気がどう見てもユーロダンスのアーティストです。じょせいぼーかる&だんせいらっぷ。
でもあからさまにこうなっちゃってるのはこの曲だけ。
本場ユーロダンスとはあくまで別もの。



本場ユーロダンスはこんなのだ。
2 Unlimited  The Real Thing ライブ。


参考映像。何の変化球もないです。ごめんなさい。
見比べてみよう。似まくりですげーおもろい。意識してるとゆーか元々globeは日本版2アンです。
それ以上に小室さんはEurogrooveという本気のユーロダンスアーティストを
プロデュースしたりしてる方なんで、その手のエッセンスや知識、経験はたくさん積んでたんだろうなあ。

KEIKOの歌う2アンやカペラや2ブラザーズ(略)のカバーがマジ欲しいと思うこのごろ。

Perfumeさんが新曲ですか?「 NIGHT FLIGHT 」

タイトルの通り。
PinoのCMタイアップ曲「 NIGHT FLIGHT 」だそうだ。
聞いてみた。

これは買いだ!!!!!!


久々のテクノっけダンスっけの強い曲ですなあ?
イントロのシンセ音に泣き、
ちょっとテンポ速めで、嬉し!

まだパフュは死んじゃいなかったよ(殺すな)
リリース日は未定だってさ?


↑さささ、消えないうちにどうぞ


プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
J-POPの記事
←前 →次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR