

ユーロダンスCD購入記2009年6月

ここ最近買ったCDについてぼやいてみた。


Blossom「Bicycle Race」(アナログ盤)
わーい!下北沢にあそびに行ったら偶然見つけたこのレコード。
人生初レコードだわっw 嬉しい!クイーンのカバー曲ですね。
IMG_2084.jpg
おーおーきーいーかーわーいーー左下はライブ盤CD


しっかしまあ、アルバム持っている人にはあんまり必要性を感じないですね。
Extendedバージョン入ってるけどさ、シングルのCD音源の方が使いやすいし。
コレクターズアイテムとしてどうぞ。
CDの音とまた違う感じでこれはこれで面白い。



Jenny Rom「Supervideo」 画像無しw
言わずと知れた久々のJenny Romの新曲。
SAIFAMでダウンロード購入してきたわあああ!社会人万歳!
なんだか清々しい可愛さが全面に出てる曲ですね!
これはRom曲の中でも俺的ベスト5かもしれない。(感動)
(The Bubble Dance Mix)のイントロの音質と展開、
(この音ネタ聞いたことがあるなあ…Appleのアレ?)
そしてビデオ?ビデオ?連呼部分がお気に入り。
さりげなくトキオーとか、スシボーイとか言ってません?
気のせいか。


MISA「MISA CODE」
IMG_2079.jpg
ついにこのCDも500円で売られるようになってしまったなあ。
イタリア産、日本人シンガーMISAさんの見事なユーロダンスポップアルバム。
ほぼ日本語!なのにJ-POPの棚じゃなく、ダンスの棚にあるという…
トランス系リミックスもふんだんに収録されてます。

声質が超普通である。個性の強いバブルガムなんかに混ぜちゃうと…
「イチニチ」とか普通に良い曲。ただ普通。



Lazy Town「LazyTown - The New Album」
IMG_2083.jpg
アイスランドのこども番組Lazy Townのソング集2nd。
1stは(そすぺのココの記事参照)ダンス的にノリの良い曲が多かったんだけど、
これもない訳ではないのだが、ずいぶん小粒になった印象。
「Story Time」とかは色んなキャラが登場してなかなか楽しい曲。
でもやっぱりこれは付属のDVD(注:PV集)がメインだなと思ったわ。
可愛すぎるー!!





《ぼやき》
Missing Heartの「Mystery」ってアルバム知ってますか?
IMG_2080.jpg
もっててよかったみすてりー。素で好きなアルバム

トランス系、キャッチーだけどミステリーで神秘的な雰囲気が漂う珍しいアルバムです。
もちろんユーロダンスの、あ?、E-rotic関連のアーティストなんですが、
これ、なんとプレミア値段がついてしまってる模様。10000円出さないと買えないらしい。
これは日本でも海外でも共通の現象らしく、ebayで300ドル越えを余裕でしてました。

これ、数年前までは100円や500円でBookoffに普通に売ってたんですよ!!(泣)
何故!?何故何故何故!?
今でも探せばあると思うけどさ。
Caramellの時といい(アルバムが一斉に世界中から消えた←売れた)、なんだろう。
トランスリミックスが出まくったからなのか、
はたまたそもそも日本オンリーリリースで流通料が少ないのか。

気になる人はココで試聴
スピーカーアイコンをクリックするべし!


好きなアーティストはお早めに購入するのを薦める。
肝に銘じた今日この頃。

《TGS2008》Shanadooを見かけた。inテクモブース。

タイトルのまんま。
IMG_1636.jpg
問題のテクモブース

ユーロダンス愛は永遠なり。



《ほ ん も の だ あ !》
どこからともなく「しゃなどぅ?」て声が聞こえてきました。
まさかあのShanadooな分けが無いよな、日本にいないんでしょ?

そしたらあの見慣れたロゴが…
IMG_1642.jpg


マジかよ…



そしてあの四人が…  
「King Kong」歌ってた。
いつ日本に戻ってきたんだーーーーー!5月らしい。

目の前で知ってる曲が歌われる夢みたいな光景。
「きゃあああ!Shanadooだ!Shanadooだ!」
絶叫する私。ぽかんとしてる友人。

ちくわはゲームファンでもありますが、ダンス音楽ファンでもあります。
彼女たちはアイドルのせいか自分以外はほぼ全員男。一緒にいる友人は当然Shanadooを知っているはずも無く、私一人、ノリノリで、揺れていました。だって、初めて自分が知るアーティストを間近で見れるんだよ!!(なぜなら聴く音楽はほぼすべてユーロダンスつまり海外の曲だから)しかも大いなるフェイントで!最高じゃあ!!
とりあえず映像にも撮ってみたが、途中から手拍子してたぜw

じつはアルバムを持っていないちくわ。そして例のプレイリストにすら入れていないちくわ。(E-roticは入れてるのに)

すみませんごめんなさい。すみませんごめんなさい。


《冷静に見よう》
で、まあ実際Shanadooはドイツとか、ああいう国ではまあ売れてる。(日本人が日本語で歌うそれは日本ネタの究極型だ)いわゆるユーロダンスのチャートでもかなり上位に来てたりその活躍は一応感じてはいたんだが。

ただ、彼女らを日本にそのまま持ってきたら普通のユーロビート系アイドルグループなんだよね。(注:ここで言うユーロビートは80年代ユーロビートの延長線上にある音楽のこと。ポップス入ってるダンス音楽ととらえると分かりやすい。海外で指す所のユーロダンスと被る分野。つまり、SEBや頭文字Dやパラパラの様なユーロビートのことでは無い。)

ああいうのはたくさんいる訳で、日本語で歌うからって、何も珍しくない。
当たり前だ、悔しいけれど日本は本場だもん。アイドルの人はみんなこの手の曲を歌うんだよこの国。いままでどれだけいたんだこの手のグループ。

で、実際見て、普通にアイドルしていたことに泣けた。普通過ぎて泣けた。
日本でも売れてて欲しいけど、やっぱりもうひとパンチないと。例えばパフュなんとかには絶対勝てないぞ!と思えるのであった。

E-roticバージョンではそんなこと一切思ったこと無いんだけどね。Davidさん頑張って!!頼む日本向けに面白く!!



《関連リンク》

SHANADOO OFFICIAL web
日本公式。二種類ある公式のうちの一つ。

Shanadooって誰よ
俺サイト記事。このとき感じた違和感は、J-POPみたいだなあという違和感でした。あんなにドイツには素晴らしいユーロダンス系統のアイドルがいるのに何故?と思ったが、それこそが文化の違いだったんですね。


俺iMixまとめ(ほぼバブルガム)
俺サイト記事。例のプレイリスト。多分、彼女らはバブルガムダンスに近いです。




ユーロダンス系インターネットラジオ紹介《改》

実はこんなにあるユーロダンス系インターネットラジオ。
私の情報元はこういう所が大部分だったりする。
キャッチーハッピー趣味の人も安心!
ラジオ局名でストリームにリンクしてます。ただしリンクが切れてしまうことが多いので、サイトで確認するか、Shoutcast内で局名で検索し直してください。局自体が消滅してしまうこともあります。

Shoutcast
ネットラジオ局が多数集まっているサイトの大手。


《ユーロダンス系インターネットラジオ
DI.fm - EuroDance  →サイト(日本語版)
恐らくこの中で最も有名で、最もユーロダンスしてる局。おすすめ!
新旧幅広い選曲で、最新の曲をひたすら追いかけるタイプの局ではないです。
クラシックなユーロダンス(昔の。ユーロダンスらしいユーロダンスとでも思ってください)、バブルガムダンスはもちろん、ユーロトランス、ハッピーハードコアの曲も流れる。ごく稀にJ-POPも聴くことが出来る(主にavexダンス路線)。
何か可愛くて楽しいの(俺趣味)が一番掛かりやすい局でもある。(本館やこのサイトで紹介したアーティストはほとんど聞ける)
DJMIX(長い…)を間に挟みつつ、バラバラに曲をかけている。

Radio Viva Eurodance  →サイト
こちらもユーロダンスらしい局。選曲傾向はDI.fmのものとかなり似ている。音質の良さと、DJMIXが無いことが違いになってくると思います。ただし、曲名•アーティスト名がかなり間違っていることが多いので注意。しかし、この間違いはどの局にも起こりうることであるので良く判断しましょう。

POLSKASTACJA .PL - PARTY  →サイト
クラシックなユーロダンス寄りかもしれない。普通の洋楽ポップスのような曲も流れるが、まあダンス曲である。

BeirutNights.com →サイト
新旧幅広い選曲が特徴。少し最近の曲が多い?
バブルガムダンスも掛かるが、あまり聴いたことの無いアーティストや非英語の曲、ユーロダンスではない感じの曲も良く流れる。曲幅が広めの局。曲幅が広いということは知らないアーティストと出会える確率が高くなる訳で…

181.FM - Energy 93 - Euro Danceサイト
まだそんなに聞き込んではないです。



この記事は2006年12月8日に書いた「ユーロダンス系インターネットラジオ紹介」という記事(現在は存在しません)を修正した改訂版です。

ユーロダンスでコロブチカ(テトリスの曲)

ええと、ちょいと今、私用でコロブチカのアレンジ曲を作ってまして、コロブチカってどんな曲ですか?と調べていたときに出会った曲たち。
めちゃめちゃユーロダンス(トランス)系のアレンジばっかじゃないですか!!


《コロブチカとは?》
「コロベイニキ」とも。
GB版テトリスの挿入曲として使われている曲。
ロシア民謡が元。フォークダンスでも使われる。

詳しくはwikiにて。


《Eurodance/tranceのコロブチカ曲》

2pm「Tetris」

2003年。バリバリのユーロ、エピックトランス。この曲を友達に聞かせてもらい惚れましたが、名称が分からず2時間ほどネットの海を彷徨ってました。教えてくれてありがとう(泣)オランダ産か…。例のごとく踊っているのかなんなのか分からないPV。この音質が少し切ない感じがオキニ。曲の内容はひたすらあのメロディを繰り返してるだけですが、時折入る叫び声のタイミングが非常によろしい。「わん、とぅー、かまーーーーん!!」とかな。


Doctor Spin 「Tetris」

1992年。クラシックなユーロダンスの曲。音が完璧に初期の2 Unlimited見たいな感じ。効果音がゲームっぽいです。今聞くと曲構成や音が単調かもしれません。
このライブ映像、踊ってる人の衣装にブロックがついてる…。凄いイケてる。ええ凄く(爆)


Scooter 「Whistling Dave」

2007年。ジャンプスタイル?あーもートランスで良いや。もう知らない!!
スクーターさんのことはなんかいかしょうかいできるかもしれないきかいがあったのですが、かんりにんがおんなのこずきなのでしょうかいできずにいました。これですか?いつものかんじですね。のりはよいです。くちぶえときらきらてっきん(仮)がいいとおもいます。

Aquaの前身Joyspeedについて(日本盤!!)

速い曲、「Itzy Bitzy Spider」の話。

意味プーな方はこちらへ(Wikiぺ Aquaの項)
どんな曲かはこちらへ(レゲエ調Mixの方)
速い方?記事のどこかにリンクがあるでしょ…

あああ、ヲタすぎる記事でごめんなさい。



《日本盤があるようです》
どうやらJoyspeedの「Itzy Bitzy Spider」は日本盤があるらしい。
ソースは…誰かがYoutubeにあげてた曲に挿入されていた画像(上に上げてるリンク先)。

ITZY.jpg
Obi!これぞ日本盤の証!!クリックで拡大

これを見るとシングルのカバーのようだが、日本盤に特徴的な「帯」が見れる。
もちろんそこには日本語で解説が書いている。
このCD北欧盤しか無かったはず。そして相当なレア盤のはず。少なくともそう思ってたのだが…
でもこのCD、日本盤の存在がどこに行っても確認できない。Amazon.co.jpにも無い。(まあここは日本盤あっても無いことも多いので気にしない)


《日本のコンピ収録もあるようです》
IMG_1291.jpg

「Dance Express」というコンピレーションアルバムのTr.6、
Joyspeed「Itzy Bitzy Spider(Hard Radio Spider)」と言う曲がそれです。でもこれ1999年のコンピで、あの曲自体は1995年リリースの曲。この4年のブランクは何だ?しかも解説で「この曲のヒットのおかげでAquaになった」的なことが書かれているのだが、逆だよ!!!「この曲がヒットしなかったからAquaになった」んだっつーの!

コンピ自体はバブルガムだったら「Dr.Bombay」や「Combayah」がいるが、後はどうでもいいアルバム。

このアルバムはさほど入手困難ではありません。実質これが今一番入手しやすい「Itzy Bitzy Spider」になる。
Aquaファンは集めてみるのはいかが?

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
ユーロダンスの記事
←前 →次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
