

CDレビュー ?星のカービィ64 サントラ?

買っちゃいました☆
IMG_0677.jpg

IMG_0678.jpg

なおこの写真をクリックすると大きい画像となりまス。
収録曲も確認出来るので、チェックしたい方はどうぞ!


いやー可愛いスね!!
何がって?
全部だよ!!

さてこのサントラ、「星のカービィ64 Original Soundtrack」ですが、
御存知の方も多いと思うけど、サントラ未収録曲がかなりあります。
笛オタクが喜ぶ「ポップスターマップ曲」や
テクノっ子が喜ぶ「ミラクルマター戦」
などが、入ってないのです!
この二曲に関して言えばClub mixの一部として収録は、されてはいるが…
なので買うときはそれを注意して、何が収録されているか事前に確認するのがベストです♪

《俺的ベスト》
一覧にしてみた。

「Club Mix ボスたち」BPM可変
  ハードで激しく速くテクノってます。要するにボス系複数曲のリミックス。
  メロディよりも、
  延々ベースが16分でゴニョゴニョゴニョと鳴っているイメージで良いかと。
  それにカービィたんの激カワボイスがちょくちょく入ります。
  最初は違和感あるけど、徐々に慣れると萌死する。。。 
  ゴニョゴニョ…えい!えい!…ゴニョゴニョ…にーちゃ!にーちゃ!… たまんね?。

「トレーニング」BPM172
  いわゆる草原系の曲の認識でオッケー。流れるのは草原じゃないんだけど。
  たったかドラムと笛の黄金パターン。
  明るい春を感じさせるようなメルヘンな曲。楽し♪

「いせきのなか」BPM147
  35秒付近で聞こえてくる、スカスカ笛の音が、際立ってて、good!

「コレカラスター」BPM166
  コレもゴニョゴニョ系。BPMはコレの半分で良いかも。
  曲後半、バックで鳴ってる高音《ぴっぴー、ぴ、ぴーぴ、ぴぴぴー、ぴ、ぴー》のタイミングが好き。 

「けいりゅうくだり」BPM170
  元曲はカービィ3の面1-1の曲(正式名不明)です。
  カービィ曲の中で一番好きな曲なのですが(iTunes再生回数が飛び抜けて高い…)、
  このバージョンはちょっと、なあ。
  音バランスが悪いというか、がちゃがちゃしてるんだよね。
  特にラッパ。

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

ゲームレビュー ?星のカービィ2?

五つ星評価で軽ーくゲームのレビューをするコーナー2。

参考程度によろしくね?
間違ってても目をつぶって(あらら)

第2回は星のカービィ2です。またか。またピンク玉か。いいんです。そっとしておいてください。


『星のカービィ2』GB
☆正統派アクションカービィ。コピー能力+仲間の組み合わせで攻撃法が豊富になった。『星のカービィ3』にもこのシステムは採用されている。
GBのゲームがSFCで出来る周辺機器スーパーゲームボーイ(SGB)に対応している(それについての詳しい特徴は後述)。
IMG_0549.jpg




・ゲームとしての面白さ★★★★★
これはねー。カービィで純粋にアクションを楽しみたい人向け。
マップの長さも長過ぎずイイ感じだし、その数も豊富だし。後半になるとマップ構成がイジワルになるし。
もちろんマリオシリーズとかと比べてはいけないけどやりがいはある。何度もやってしまいますね。
アクション初心者が適度な難易度でガッツり遊べる感じです。



・難易度★★★★☆
隠しアイテム『虹のしずく』を集めや、能力に対応したブロックの存在、仲間を強制的に離脱させる敵キャラ『プロペラー』の存在、など。カービィゲーの中では難しい方かも。
大ボスのダークマター戦では時間制限があります。ある一定の時間が経つと体力を一方的にガシガシ減らされます。コレだけでも難易度はある方かもしれない。
やりがいはあります。
IMG_0548.jpg

↑コイツがプロペラーだ!!

・操作性★★★☆☆
仲間(3人)と合体したとき、カービィ一人のとき。それぞれに異なる操作感がある。
しかし、そんなに違ってもいないという。
後のカービィ3のようなモッタリした感じと極端さがないので、アクションゲームとして仲間の使い分けが出来ます。
今思うと、ダッシュが出来ないのが辛いかな。



・グラフィック★★☆☆☆
GBだから何ともねえ。白黒。
ただしSGBを通すとステージごとのイメージカラーで遊べます。
IMG_0547.jpg

マップもある程度カラーになります。でもFC夢の泉みたいなことは無いです。期待はしないように。

・音楽★★★★★
安藤浩和さん系カービィ曲ですね。石川さん曲に比べテクノ感が少ない代わりに、軽い感じの高音が際立って鳴っているのが特徴。
でもやっぱ早い!チャカポコしてカワイイ!いい!
Grass Landの曲(レベル1-1系)にその特徴が。本当の意味でのメルヘンな感じがする。
しかしだな、サウンドテストで聞ける未使用曲(FGM94)はノリノリ。未使用なのがもったいないくらいで。
後はBig Forestの曲かな。速いテンポと、メロっぽい部分の繰り返しがいいですね。

そしてもう一つ。これはカービィゲーでは珍しい、環境系効果音が鳴るゲームです。
SGBを通してゲームをすると曲と一緒に、例えばOPでは拍手、ワールドマップでは風の音、Dark Castleマップではくぐもった雷の音が流れます!
GBでやると鳴りません。
GBAでも駄目。
コレのお陰でプププランドの空気を感じます。想像力膨らむ、、、もっとやって欲しいです。

参考ファイル ?マップ画面→グラスランド?
 ケーブル使って録音した訳ではないので、超雑音入りまくりだが、風の音のような物が「ひゅお????」と鳴っているのは分かると思う。



・総合(おすすめ度)★★★★☆
結構硬派かな。ミニゲームの類いと呼べるのはボス戦後の星取りゲーム位だし。
しかし実はこれ、私が一番遊んだカービィのゲームです。
小さい子には難しかったが、EDの虹見た時は凄い達成感がありました。(このEDが結構静かな感じで一風変わってて好き。感動。)
その後、得点がカンストしてしまい、1upの音(カンストだよおめでとう!ってことらしい)が鳴りまくってウザかったので何回もニューゲームしまくりで。ああ懐かしや。
と、とにかく、遊びは無いけどバランスの良いソフトには違いありません。

星のカービィ3が結構ダークな件(写真付き)

画面写真が余ったので、乗せてみよと思ったのだが、
ものすんごいファンシーなんだが、意外とダークな面があるこのゲーム。
曲もそうなんだが、グラフィックもそうなんです。
そんなところが、好きです☆

以下ネタバレ!!


その1「腹が割れるデデデ大王」in対デデデ戦
IMG_0333.jpg

怖い。デデデの腹がぱっくり割れて(腹が大きな口になる)、カービィを襲う。
そしてその腹から黒い暗黒物質を放つ。出方がずぶずぶずぶって感じで怖い。
ああ怖い。


その2「最終ボス戦」
一人目。ダークマター戦。
IMG_0321.jpg

グーイちゃんがダークマター似になるのは知ってる人は多いかもね。
怖いのはそれ以降。倒してから。

ひとつ目玉の体白いヤツ「ゼロ」が赤いビームを放つ。(写真では放ってませんが)
IMG_0322.jpg

コレがすんごい血っぽい!

第2形態は目玉だけになる。
IMG_0323.jpg

コイツを叩いて終わりなのだが、
ハートのステッキで叩くたびに体(目か)から、血が!血が!
もちろんデフォルメしてあるけどあれはどう見ても血。
ぐろぐろ。


その3「いろいろのステージ」
IMG_0329.jpg

コレどこだっけ?
ピラミッドの中でロボットの部品を集めるステージ。
色味が暗くてイイ!

ゲームレビュー ?星のカービィ3?

軽ーくゲームのレビューをするコーナー。
・ゲームとしての面白さ
・難易度(★が多いと難しい)
・操作性
・グラフィック
・音楽
・総合(おすすめ度)

の6点、五つ星評価で見てみたいと思いまする?
なおあくまでこの評価は私の主観であり、参考程度にしかならない事をご理解の上、お読みください?

で、第一回は星のカービィ3です。なんだ。いつものネタかよ。k3.jpg


『星のカービィ3』SFC

IMG_0327.jpg


☆SFC最後期のアクションゲーム。CMも打たれなかったため、数あるカービィゲーム(しかも、本編のアクションで)の中でも知名度が低い。色鉛筆で書かれたようなグラフィックが特徴。『星のカービィ64』はこの雰囲気を受け継いでいる。


・ゲームとしての面白さ★★★☆☆
同じくアクション路線『星のカービィスーパーデラックス』と比較をしては本当にいけないのですが、比べてしまうと、敵を倒す時や、面クリアの爽快感はありません。派手さがないせいか、淡々と進みます。飽きやすい。その代わり、恐ろしいくらいのメルヘン感が全体を支配しており、それを面白さとして捉えると★は一個上乗せです。仲間六人×カービィの組み合わせで、コピー能力のバリエーションがめちゃくちゃ多く、まさにこれはそれらを使って遊ぶ、動く絵本です。

・難易度★★★★☆
ムズい。普通にクリアするだけなら簡単ですが、完全クリアをしようとすると恐ろしい事に。なめてかかると大変。全三十面それぞれのバラバラの隠し要素を全てそろえて初めて真ボスと対決。ミニゲームものが、結構ウザイ、根気必須。

・操作性★★★☆☆
重い!カービィの動きがモッタリしている。が、仲間と合体する事でそれはある程度解消。それが分かれば問題無し。狙ってやっているのかもしれません。
nago.gif

仲間のナゴ(猫ですね)の三段ジャンプの操作感は試してみる価値有り。びよんびよんとジャンプしながら高速移動みたいな遊び方が出来ちゃいます。

・グラフィック★★★★★
色鉛筆風グラフィックが素晴らしい。しかも、カービィや仲間も動作してない時でも、絵が常に揺れているのだ!ゆらゆらゆら。触れると動く意味の無いギミックも最高!SFCで他にグラフィックに特徴があるゲームといえば『ヨッシーアイランド』が代表的ですが、あれよりももっとパステル調ですね。

・音楽★★★★★
コレはさんざん述べてますが、う?、好き過ぎて評価にならんがな。敢えて言うなら、音。
グラフィックもメルヘンなら、こちらもメルヘンな統一感のある曲達です。リズムは早いけどノリはかなり軽いです。

・総合(おすすめ度)★★★★☆
買おうと思ってるのなら、買った方がいい。隠しの関係で長く楽しめるので。『星のカービィSDX』や近年のカービィゲーを求めている人は合わないと思う。完全な癒しゲー。
インパクトは無いのでじっくりと取り組もう!じわじわ世界観が効いてくるよ。仲間と能力を試しながら、ただふらつくだけでもいいと思う。



IMG_0325.jpg

ん?やっぱ、ナゴはかわいいな???!

tag : カービィ

カービィDXのコピー能力「ペイント」

カービィSDXのコピー能力で「ペイント」ていうのがあったんですね!
しらんかった?!!!!
出現場所が限られてるみたいですが。

中ボスのカメレオン(名前忘れ)とヘビーロブスター(金属エビ)の一部の攻撃からしかコピー出来ないらしい。
効果は秘密!一瞬でしたね。

061205_2213~01001.jpg

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
星のカービィ(ゲーム&音楽)の記事
←前 →次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
