

星のカービィ曲は最高(その4)

今回は、タッチ!カービィ特集です。
これ、カービィシリーズの中では曲や音がすこし異質なんです。

とにかく電子音が凄いのです。
GB時代を加速させた感じ。
そして、拍がかなりテクノ(といっても本当の意味でのテクノではない)ってるのです。
曲調はというと、いつもと同じにメルヘンテイストなので、安心して聞けます。
しかし、ほぼ全編過去曲のアレンジバージョンです。

グルグルいうベース音、バインバインいう規則正しいキック音、
確実に「Electronica/Dance」してます。狙ってるとしか思えません。
池上さんや石川さんはあの手の曲が好きだったりするのか?ってくらいです。。。
ま?、元々カービィの曲はかなりアッパーなの多いですからね?

ちなみに、わたくしゲームは持ってないので純粋に曲のみの評価です。ゴメス!



・「トロッコチェイス」 BPM170
初代、DXなどのデデデ戦の曲アレンジ。
毎回かなりの頻度でアレンジされまくってる、おなじみの曲。

しかし、あらゆるバージョン、あらゆるカービィの曲では一番、フロア(何処だよ)で流れてもおかしくない。
どう考えてもハピコアとかハードなんとかだよこれ。趣味すぎて、さぶイボ立ちましたもん。

それはさておき、
正確に元曲のメロディを追っている訳ではなく、少しアレンジしてある。
そのためアゲ感、ハッピー感はアップしており、
常に四分打ちリズムがドムドム流れ続ける、どう聞いても狙ってる曲。
メインメロディ直前の(んちゃちゃちゃちゃ、んちゃちゃちゃちゃ)リズムとかさあ。
途中合間合間に入る、高音のピロピコ音とか、その入れ方とか。



・「パレットポリス」 BPM165
夢の泉のどっかのステージの曲。(ちゃんと覚えとけよ)

これもまた、四分打ちドムドムなアゲソング。
タッチ!カービィに特徴的な『ギュルっ』って音がそこかしこに入る。
前述、「トロッコチェイス」より曲の展開はシンプル。
楽しさがより強調された感じがする。


・「サイレントシーベット」 BPM157
夢の泉「バタービルディング」その他塔面の曲のアレンジ。

バタビルのメロディがめちゃんこ好きで…
BPM原曲より速いのに、少しゆったりとしたアレンジに聞こえる。音のせい?
しかしバタビル特有の跳ね感はちゃんと残っている。
透明感のある音質が新鮮♪


・「スタッフロール」 BPM71
DXグルメレースステージ1の曲アレンジ。
この曲もあらゆるゲームでアレンジされまくりですね。

拍の打ち方がテクノっぽい、カービィ曲の特徴である笛の音がふんだんに使用されている、スローな和み系の曲。
元曲が運動会でかかってそうなノリノリな曲なので、このアレンジはかなり意外。
メロディは原曲の本当にメインの部分しか使ってません。アレンジ度は強いと思います。
すここここ、ててててて、すここここ、ててててて、と軽めの電子音が続きます。



今回のレビュー曲をまとめてみました。曲順は紹介順。
三曲目までの統一感に我ながらびっくり!
サンプルファイル k-songsample1.mp3

 音質はすごおく悪いです。四曲で一分半。
 マズかったらご報告ください。消します。

関連記事

tag : カービィ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
