

星のカービィ曲は最高(その3)

いえあ?
ピンク玉万歳?
今日は曲について語ろうかね。
BPM(一分回あたりの拍)も調べてみたぞ!

・「Green Greens」 From 初代星のカービィ BPM180
カービィの曲って言ったら、まずこれ無しでは語れないでしょう。
カービィのテーマ」化してるこの曲は、いわゆる草原系ステージの曲。
アレンジバージョンは恐らく最も多いと思われます。
オーケストラアレンジが多いかな。

短いイントロ、ドラムパートのリズム(俺的通称行進曲)、つい体が動いちゃう覚えやすいメロディ、カービィ的音楽はもう既にこの時点で完成済。
ずらたたたたたた、ずらたたたたたた、というベース?音も好きです。
そして何よりも、GBの電子音が好きじゃー!

スーパーDXの「Green Greens」はこの初代GB版の正統進化形ともいえるアレンジ。
メインパートの音(高い笛のようなあれね)は初代のイメージそのままに、音的に美化。
いい、かわいい。うん。

初代と3の曲はみんな石川淳さん一人での作曲らしい。出来がいい訳です☆



・「Butter Building」 From 星のカービィ?夢の泉の物語? BPM150
塔ステージの曲。
初代の2ステージ目「Castle Lololo」(こちらも塔)と曲の系統は同じっぽいですね。
BPMも同じだし。

で、なんでロロロにしてもバタビルにしても、こんなに弾むようなメロディなのでしょうか?
行進的リズムのパート(サビ?)となだらかなメロディのパート(メロ?)が上手く合わさって、弾けるような楽しさの中に哀愁すら感じる。
合間合間に聞こえてくるメルヘン音に酔え!


ちなみに、この企画、不定期連載です。
次回もあります。
やります。
関連記事

テーマ : ゲームミュージック
ジャンル : 音楽

tag : カービィ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
