星のカービィ曲は最高だと思う(その1)

いやね、カービィはやっぱ凄いなっつー話。

私の音楽史の最古の記憶はカービィの曲なんですよ。

GB版初代星のカービィを幼稚園の時に友人宅でプレイし、「Green Greens」のイントロに感動し、「Castle Lololo」の単純すぎるメロディに感激したのが全ての始まり。
あの時は確か、ロロロとラララを倒せず、プレイした時間はほんの数時間くらいだったけれども、しっかりとした記憶が今の今まで残っている。
ゲームも、あの頃はまだコピー能力システムが無かったものの、敵を吸い込むのが面白かったし。

今でこそ立派な石川淳(カービィ曲の代表的作曲者)信者なんですが、昔からああいう曲が好きだったらしい。
石川さん曲に限らず、カービィの曲って、明るくて、メルヘンで、超キャッチーな曲が多いのですよ。かわいい世界観に合わせてね。そしてとんでもなく覚えやすいメロディ。
しかも、テンポはBPM150?180周辺が多いと来た。結構速い。
それだけではなく、曲だけ聞くとあの世界観に合うのかどうなのか分からないくらい激しくカッコいい曲(主にボス戦)も存在する。バックの音もかなりハードに鳴っていたりする。
そしてそれらの曲は笛やグロッケン系(要するに鉄琴)等のメルヘン音で奏でられている。

か、かんぺきだ!!!
完全なインスト物でこんなに聞けるのはカービィだけだよ!

さてこの話は次回に続きます。
曲そのものの話をしようかなと思います。。。



参考までに
《ちくわ所持&少しでもプレイした事のあるカービィソフトリスト》
・星のカービィ
・星のカービィ2
・星のカービィ3
・星のカービィ64
・星のカービィ スーパーデラックス
・カービィのピンボール
・カービィボウル
関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

tag : カービィ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム