バブルガムダンスの曲レビュー (20)

ロシアのバブルガムダンス編 その5。 ラストだ!!
英語でも情報が得られづらいので、若干詳しめに書いてます。

記事一覧とジャンル解説はこちら

2000年代後期組。
同時期のメジャー級バブルガムの方々と、ほぼおなじ雰囲気になります。
お子様感からパーティ感へ…!
最終的には合流していくのが見もの!



Супердетки「 Мама, не ругайся」
Superdetki 「Mama, ne rugaisya」



Супердетки=スーパーキッズ。「すーぺるじぇっき」と読む。
2005年結成。作曲のRodionとボーカルのOlyaとTanyaの三人組。
うーん。この動画ボーカル一人+ダンサーなのだが、
フェイクじゃないよなあ…。でも中の人本人が上げてるっぽいし。


少々トランス風味で、お子様ネタ重視というより、
キャッチー感マシマシのダンスグループ的な雰囲気

つまり、一般的なロシアンユーロダンスをハッピー方面に進化させると、
まんま2000年代後期のバブルガムダンスになる…の、わかりやすい例。

そもそも、ロシアのユーロダンス系は、実はキャッチーな音作りをするアーティストが多く、
大物アーティストの単発曲とかで結構あるんですが、
そういうのを一気にまとめちゃった感じ。
「Ла-ла-ла-ла」「Лето без вопросов」

コンサートのメドレー的な動画はこれとか
ここに映ってる人たちが、元々のメンバー(三人)ですね。

Rodion Egorov氏は90年代から作曲で活躍するアーティストであり、
自らのグループБлокбастер(Blokbaster:2001年〜現在)で名の知れた人。
こちらでは彼も歌います。→バリバリのユーロダンス系です。

現在ではСупердеткиとБлокбастерはある程度融合している模様。



Бум「Каникулы」
Bum「Kanikuly」


1999年結成:Турбомодаとして。(Turbomoda:とぅるばもーだ)

Bumは2006年ごろから使われた、Турбомодаの他地域進出用の別名で、
コンポーザーのDmitryとボーカルのAnna(後にEkaterina)のデュオ。変遷あり。
パーティソングなバブルガム楽曲が特徴の、
ロシア外で最も知られるユーロダンス曲を作ったアーティスト
である。

ただし、元々Турбомодаは男性ボーカル系のユーロダンスアーティストで、
バブルガム度はさほど高くない。Bum期でバブルガム楽曲を作ったのだ。(超重要)

ロシア産ユーロダンスとしては、東欧を中心に当時異例の流行りっぷりを見せ、
後にバブルガムダンス界隈を中心にカバーされまくる「Kanikuly」の生みの親として有名。
 →「How do you do」(英語版)として歌われる曲ですね。

カバーしているアーティストを並べると(一部)…
 Boom@イギリスBeFour@ドイツZa-No-Za@ポーランド、そしてCode Red。


だって超キャッチーじゃん?そりゃ売れるよ。

他のバブルガム楽曲も圧倒的キャッチー感で流石の一言。
「Старшеклассница」「Ди-ги-дам」「Море」

現在、Bum時代の曲もТурбомодаの曲として歌われて(&売られて)おり、
割と聴きやすい部類に入ります。イイぞ〜!
というか現在も活躍する大物ユーロダンス系である。



Code Red「18」


2007~2009年ごろ。ボーカルのMaria とMarcのグループ。
正確にはドイツ産のロシア語アーティストになる。この場合はロシアのアーティストでOK。
ちなみに、プロデューサー陣もドイツのユーロダンス系の方々である。

基本英語×ロシア語で歌い、主に東欧を中心にリリースされたアーティスト。
多くの英語曲があり、PVもしっかり存在し、それ故バブルガム界隈では有名所。
活躍年を見ると分かるように、かなりの後発組である。貴重。

雰囲気で言えば、この時期のメジャー系バブルガムダンスそのもので、
ちょっとしたパーティ感と遊んじゃってる感。そして男女混成ボーカル

ネタ的には、CDのオープニングで
「♪じゃーん〜…私たちはCode Red!」(→もちろん英語で)って言っちゃってる時点でアウトだと思うw

この曲の元曲は、超大物ユーロダンス系アーティスト、
Руки Вверх(Ruki Vverh)の「18 Мне Уже」。
元曲よりもノリ感が口笛入ったりなんだりで、Bum風になっててよろしい!
同じ曲をドイツのバブルガムダンス系グループBeFourがカバーしてます。
(前に書いたなあ。何故か彼らはロシア由来の曲が多い…)

どの曲もPVがあるのが凄い。見るべし!聞くべし!
「Kanikuly」(上に書いたBumの曲)「Bang Bang」「Shut Up」

このサイトで写真とか見れます。
http://osicanky.blog.cz/0808/obrazky-code-red
http://code-red-mauro-i-maria.bloog.pl/


関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR