バブルガムダンスの曲レビュー (19)

ロシアのバブルガムダンス編 その4
英語でも情報が得られづらいので、若干詳しめに書いてます。

記事一覧とジャンル解説はこちら

2000年代前半〜
アイドル系からみた色々。


Алоя 「Лётчик」
Aloya 「Letchik」


2001~2002年頃。本名Zalina Bergner(DJ Zalina)。
いわゆるドイツ産ロシア語ユーロダンスのアーティスト。
2015年現在では、ハウス系のシンガー&DJとして活躍している人。@ドイツ。

ささやくような可愛らしい歌い方でノリノリバブルガムテイスト+ロシア節。
お子様なノリでちょいとメロディラインが切なく独特な味があって癖になる…!
他の曲はこんな感じ。こういうのありそうで無いからね〜
「Сашка」「Раз два три」 

ただ、かなりのマイナー部類で、当時をしのばせる資料が何もありません。(泣)
プロデューサーやら作曲者とかそういうのが全く分からないのが辛い。
この動画も別にPVじゃ無いですし。(パイロットさんの歌なので、ああいう映像合わせただけと思われ)

ちなみに、 ”ドイツ産ロシア語ユーロダンス”の補足をしておくと、
ドイツを拠点にし、そこでリリースされるロシア語のアーティストの系統がそこそこおり、
彼女もその類である。 
どういう背景でそうなっているのか不明。強固なコミュニティがあるのでしょうね。



Ангина「Когда уйду」
Angina「Kagda uidu」


2004年活動開始。本名Nadezhda Igoshina。
とりあえずナージャちゃんでOK。(→アニメ”明日のナージャ”のそれ)
スター発掘番組、Фабрика звёзд(Fabrika zvezd:スター・ファクトリー)の4期生。
トランス系バブルガムダンスのガチアイドルと言えば雰囲気が伝わるかな。というか見た目が合格。

ロシアのアイドル枠で結構知られた存在で、
英語で検索しても出てきたりする。ニコ動にもいたりする(!)。
当時は十代半ば、活動期間そのものは1年ほどだが、
ベストソング賞をとっていたりして、テレビ出演等、映像が割と残っている人。
現在は女優業をしており、歌手活動も再開してるらしい。

この頃はトランス系楽曲が流行っているころで、
若干ハンズアップ気味のアッパー感のある楽曲が特徴。
それでいてちゃんとバブルガムってるのが素晴らしい!
「Танцпол」「Болела」

色々動画はあるんですが、
子どもたちに囲まれて、ハイレグOppaiなセクシー衣装を着て歌うっつー
これ↓が一番シュール。どうしてこうなったwww 
「Кому какое дело ?」

遡ること10年前、私が初めてハマったロシア系ユーロダンスの人である。もう何千回聞いたんやろか…
じつはこのサイトに彼女のことについて書いた記事が残っているwwww
黒歴史なので敢えてリンクは貼らないwwwww 





Онлайн(On-line)「Еду я на море」
Online「Edu ya na more」


2005年結成の三人組アイドルグループ。メンバー変遷あり。
ここで言うのは初期の彼女らの曲の話である。この動画は再結成後:2015年現在のもの。

当時のメンバー・活動の詳細があまり明らかになっておらず、ヒットはしてるが若干マイナー枠。
写真を見る限りは、子供系?というかかなり若いアーティストだったと思われる。
あどけない歌い方と王道ユーロ・ダンスポップなさわやかさにロシア節をプラス。
ある種ロシアンバブルガムの総決算である。

かき鳴らすギター、微妙にこなれてないボーカル、アイヤイヤイ言ってるぞ……!
「Мальчик золотой」Дождик」

2009年に復活、現在も活躍するグループであり、近年のライブ映像が存在する。
ただしほぼ別物。バブルガムダンスではなく、ユーロダンス・ポップス系。
プロデューサーも変わっている。というかメンバー全員変わっていると思われる。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR