バブルガムダンスの曲レビュー (18)

ロシアのバブルガムダンス編 その3
英語でも情報が得られづらいので、若干詳しめに書いてます。

記事一覧とジャンル解説はこちら

2000年代前半〜
音楽制作集団:Orbita Records関連。→この表現で本当に正しいのかは不明。
このころのガチなバブルガム系楽曲は大体この人たちのせいです。


Орбита 「Вот такая любовь」
Orbita 「Bot takaya lyubov」


2001年頃結成、SvetlanaとStanislavの姉弟(兄妹)グループ。
バービーボイスで歌う、ロシアンバブルガムダンス界の影の立役者。

というのも、弟の方がバブルガムダンス系の作曲者であり、
例えば有名所、Бикини(Bikini)やАнгина(Angina)の楽曲群を作ってるからである。
他にも色々。関わったバブルガム系の曲は20曲を超えている。
この曲は元メンバーのAlexanderによるもの。彼は主に編曲、
そして姉のほうは作詞。何この人達www

他の曲も北欧系に影響されたのが丸わかりっちゅー、正統派バブルガムだったりする。
ただこの時期は比較的あっさり目。問題はこの後である。
「Дождик」「Мои мечты」


彼らの最も知られた曲はミディアムナンバーの「Магистраль」で、
北欧ユーロダンス界の歌姫Pandoraが「Why - Magistral」としてカバーしたのが大きい(※2011年)。
2000年代初頭に活躍しているがマイナー枠で、知名度的にはかなり遅咲きのグループ。
2016年現在再活動中。





Бикини 「Никуда не денешься」
Bikini 「Nikuda ne deneshsya」


2003年結成。LenaとKseniaのセクシー美女デュオ。
数少ない、英語圏でも知られたロシアンバブルガムダンスの有名所で、
正統派アイドル系バブルガムダンス+ロシア節という独自要素のあるグループ。

典型的バブルガムのスタイルを踏襲しつつ、
独特の短調っぽいメロディ、少々アッパーなノリ、ちょいとセクシー路線、
ロシア製の魅力がギュッと詰まったグループ。むちゃくちゃ可愛い!

「ЧАО!」「Ковбой」「Камасутра」「Клубничное」です。
チャオでカウボーイでカーマスートラでストロベリー↑
歌の内容も「あなたは私のダーリンでヒーローでカウボーイ」で、既視感たっぷりだがそれがいい!

ラジオをきっかけに実際に流行ったらしいが、メディア的な露出が皆無で、
ライブ映像などが全く残っていないのが謎。
姿を拝めるのはこの曲のPV、そしていくつかの写真だけである。

アルバムリリースの予定もあったが結局無しに。ていうか曲がそもそも売られていない。
ではどうして知られるようになったのかというと、ネットの力である。 



Лиза 「Никуда не денешься」
Liza 「Nikuda ne deneshsya」


Орбитаのボーカル、Svetlanaのソロ活動名義。2007〜2009年ごろ。
実際の所はソロ活動というよりバブルガム特化なОрбитаの別名義。

いわく「私が歌を歌って兄弟が曲を作って」だそうだ。この動画も二人でやってるし。
この曲もБикиниの曲として知られる同名曲の、後々のセルフカバー版である。
…ややこしい。ていうか普通、ソロ活動でバブルガムダンスは歌わないだろww
あと彼女Бикиниの元メンバー説とかあるけどあれは何。教えてマジで。

2000年代後半に伝統的なバブルガムサウンドで歌う珍しいアーティスト。
おちゃらけ少なめのガール系アイドルと思えば。
「Не с тобой」とか「Весёлые мальчонки」とか「Белая Снежинка」とか。

バブルガム系の歌を延々30分やりつづけるライブ動画とかあったり。
掛け合いアリ、子供との絡みアリ、
おっちゃん×お姉さんのバブルガム黄金スタイルというのがまた。あれ地声なんだ…。

クオリティ高いのにマイナー部類なのが不思議。メディアへの露出がほとんど無いためですね。

PVはポップス系の曲「Лиза」が存在している。
芋っぽ…げふんげふん。リミックスは完全にバブルガムダンスというのがまた。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR