バブルガムダンスの曲レビュー (17)

ロシアのバブルガムダンス編 その2
英語でも情報が得られづらいので、若干詳しめに書いてます。

記事一覧とジャンル解説はこちら

90年代後半のガチ勢。
このあたりから本場のバブルガムダンスに影響されたグループが
じわじわ登場します。


Карамель「Нам Тарарам」
karamel 「Nam Tararam」


1999年結成。Tanya(金髪)とLucy(黒髪)のデュオ。
ロシアではおそらく初めての、北欧系正統派バブルガムダンスの流れを汲んだグループ。
Me&My似のグループとよく例えられるが、 …Smile.dkのほうが近いんじゃね?

あまりにもそれっぽい(涙)が、
北欧系のプロデューサーや作曲陣とか一切関わってない。
初期の楽曲を担当したのは、ロシアの90年代のアイドル系シンガーソングライター、Andrei Gubin氏。
雑誌にも普通に載ってるくらいの人気っぷり。PVやライブ動画で当時の雰囲気が垣間見れます。

バブルガムダンスってる曲は多くは無いが、とにかく密度が濃い!すばらしい!
彼女らに続くアーティストが出ていないのが残念である!
「Пум-пам」,「Осень」

そして最終的にはこうなる。曲名を訳すなら「オトコのビタミン」
なんかもーセクシーじゃないとやっていけない法則とかあるんでしょうかwwww
「Мужчины витамины」


2002年ごろには活動停止状態になっており、
Lucyはその後Джонни(Joni)としてソロ活動を開始。ポップス系。

あと余談だけどLucy日本に来てんのな。2014年位に。
プードラという日本語で歌うロシアのガールズバンドと、ツアー時行動を共にしてたっぽい。関係者?





Вирус!「Ручки」
Virus! 「Ruchki」


1998年頃〜現在。ロシアのユーロダンス系で、最も有名なグループのうちの一つ。
ボーカルのOlgaとコンポーザーのYuriとAndreiの3人。変遷あるけど基本ずっとこのメンツ。
あえて言うなら、ロシア版Vengaboys,Solid Baseみたいな立ち位置で、
要するにハッピーな曲調の、ものすっごいユーロダンスなグループ
である。

ていうかこの曲自体がVengaboysの「Boom, Boom, Boom, Boom!!」に
インスパイアな曲。似てる、うん。音とかね。

比較的明るいバブルガムなサウンドを得意としており、
他アーティストとくらべて圧倒してる感はある。曲数的にも。
この雰囲気を現在そのまま保っているのがまた凄いところ。ブンブンブン!
「Весна」とか「Бум-бум-бум」とか

ある種カオスなロシア沼を象徴するようなグループで、

 アルバム10枚くらいあるのにそもそも曲が入手しづらかったり、
 PVも何も無い曲のほうがクソキャッチーだったり、
 いつの間にかメンバー増員(ボーカルも)されて別に行動してたり、
 当然元メンは怒るわけで
  >Olga姉さん「ファンが混乱するからやめい」

 バイオグラフィーから消滅したアルバムがあったり(上記の件で揉めた)、


…とっつきやすいんだが、ものすごく全体を把握しづらい(困惑)
>詳細はそすぺの別記事で〜



Мурашки по телу「Стрекоза и муравей」
Murashki po telu 「Strekoza i murabei」


1999年頃?ほぼ単発のアーティスト。
後のユーロダンス系グループУльтра(Ultra: 2000年)のことである。
それ以上の詳細不明。マイナー部類。

歌詞がさっぱり分からんので、詳細は分からんのだが、
ネタ系バカユーロダンスに値する曲だと思われ

何故にジングルベル。
他の曲もいくつか存在するのだが、残念ながらぶっ飛んでるのはこの曲だけである。


関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム