

バブルガムダンスの曲レビュー (16)

日本全国のバブルガムダンスファンのみんな久しぶり!

記事一覧とジャンル解説はこちら

ロシアのバブルガムダンス編 その1

凄くマニアックなのがもったいないくらいのハッピーさ。
英語でも情報が得られづらいので、若干詳しめに書いてます。

ハッピーハードコア関連と、90年代後半の初期のバブルガムな方々
初期の方は本格的なバブルガムダンスサウンドになる前なので、
独特な味を持つアーティストが多いです。


Президент & Амазонка「Маленькая девочка」
President & Amazonka「Malenkaya devochka」

1996年頃結成。最初期のバブルガムダンスと思われる人。
ハッピーハードコア×バブルガムダンス。
数あるユーロダンス系アーティストの中でも相当ぶっ飛んだ存在。
なにげに曲数が多いww

かつ完全に子供向けお子様ダンスグループである。
ぬいぐるみ振り回しながら歌い踊るって最高だよ!!!
極めつけは、彼らによるAquaの「Birbie Girl」のカバー版が存在する。

詳細は以前の別記事に書いてます。


Заплатки「Сирень」
Zaplatki 「Siren」

1996年結成。グループ名を訳すなら、Заплатки=パッチワークの ”パッチズ”
プロジェクトチーム的なグループで、
実際のボーカルとステージでPVなどでパフォーマンスをする人(変遷あり)は異なっている。
ボーカルはElmira, Nikolaiの二人。

いわゆるロシアっぽい”民族調な”音楽性のお子様ダンスソングとはどういうものか、
というのは、こういうことである。
明るい女性ボーカルとシブい男性ボーカルの掛け合いが、また典型的バブルガムとは別物でイイ!
彼らのPVは粘土アニメ(プロデューサーのアイデアらしい)で、
これがまた微妙にリアルでキモ面白いんだよ〜
五年ほどの活動期間で、この雰囲気が一切変わってないのも凄い。

他の曲:「Не зови меня в лесок」




Лариса Черникова「Я Шура Ребёнок Нежный」
Larisa Chernikova 「Ya shula rebenok nezhny」

90年代後半の代表的なユーロダンス系ソロアーティストのひとり。
テクノ系アイドルと評される。楽曲はロシア節漂うクラシックなユーロダンス系。
現在はアメリカ在住。こう書くとバブルガムっ気ゼロですが…。

2000年前後の楽曲群が唐突に
ゆるいコミックソング系ユーロダンス=ほぼバブルガムダンス、という状態になっている。
一体何があった! ※プロデューサーが変わったらしい。
その時期の曲がコレである。すげーお子様。遊んじゃってる感っつーか。ああもう動きの可愛い人だなぁ〜

で、同時期の曲にはハッピーハードコア的な早いテンポの曲が大量にあるのだが
※「Розовые Очки」とか
これはドイツのユーロダンス:テクノ系アイドルの人、
Blümchenにかなり影響された結果である。
なぜなら彼女のカバーソングだらけだから。「Солнечный Город」とか。
なんだろうこのイケテナイ感(褒め)。

彼女の曲を初めから追っていくと、曲調の変遷が見れて面白い。個人的にはネタ枠みたいな感じで見てるw
関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : バブルガムダンス

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
