

ゲームレビュー Dragon Age Origins

今回はRPG、Dragon Age Originsです!
XBOX360版でプレイ。


中世ヨーロッパ風、剣と魔法の世界のRPG。
海外製。とゆーことで日本の"剣と魔法の"とはひと味も二味も違う。

IMG_2690.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2697.jpg
なかなかいい景色じゃないか

《基本事項》
・PC PS3 XBOX360のRPG。
・英語音声、日本語字幕。
・中世ヨーロッパ風、剣と魔法の世界、
 悪の軍勢ダークスポーンに襲われた、フェレルデン王国の危機を救う。
・主人公の種族、職業、出身を選べ、
 それにより冒頭ストーリー(とその他もろもろ)が変化する。
・イベントでの会話からストーリーを展開していく。
・複数の選択肢があり、キャラクターの反応が異なったり、
 ストーリーの展開が変わったりする。
・戦闘は位置取りやなどを考えつつ、リアルタイムで行う。

《特徴》
個性ある仲間たちとの冒険。
愛も裏切りも強欲も理不尽さもある
甘くないストーリー展開
は"人間らしい"との一言。


《シナリオ》
いや、これメインシナリオ自体はたいして言うことは無いんです。
"グレイウォーデンに選ばれた主人公がダークスポーンからフェレルデン王国を守る"
…だけですから。
ですが「良かれと思ってやったことが悪と捉えられる」とか「非人道的な方法でしか救えない」とか
「考えの違いで袂を分かつ仲間たち」や「復讐か金か」とか「秘密にしておいたほうが良いこともある」とか

個々のシナリオから、
決して"奇跡の力でなんとかなる"訳ではないという強いメッセージを感じました。
え!子供殺すの!?え!ウソっ…そんな。

《仲間たち》
このゲーム、シナリオが進んでくると仲間たちが増えます(9人ほど)
彼らには好感度なるものが設定されて、イベントや個人的な会話で上下します。
それによって新たな会話やイベントが生まれることも…

いや、彼らの会話が面白くてですね!
イベント中の反応が、連れてる仲間によって変わったりするんですよ!
IMG_2696.jpg
モリガンさんといえば横乳。氷の魔法が超役に立つキャラ。

例えば、アウトサイダーな考え方を持つ魔女モリガンと、
師を慕い真面目なグレイウォーデン戦士アリスターとは
お互い考えが違うわけで、モリガンなんか、
「なんで人助けなんかするの!?」とRPGの根底を揺るがす発言をしょっちゅうします。
いいぞもっとやれwwww

大柄で寡黙な戦士スタンの可愛い物好きの意外な一面(クッキー好き、猫好き)が垣間見れたり、
しかもそれをレリアナに「ホンワカさん(Softy)」とツッコまれ、
「違う!」と否定するやっぱり可愛いスタンさん。

で、一番個人的に感心したのはレリアナ関係のシナリオ(つうか生い立ち)なんですが、
彼女、生まれも立場も特別な(メインにも関わる)アリスターやモリガンと違って、
ある意味普通の人(修道女)なんですが、
会話を重ねることによって段々化けの皮(裏の仕事屋)がはがれるというか、
かつその過去もDLCのシナリオ(ソフトに付属)で明らかになるので、なかなか美味しい。

ネタバレだが、かつての仲間(どちらかといえば上司か)であったマジョレーンの裏切りにあい、
神を心の支えにするようになったと。
マジョレーンとの危なくもスリルのある日々を思い出し、
「昔はあんな人じゃなかった」という言葉が痛い。
IMG_2699.jpg
謎のコマンド「ベッドへ行こう」。ていうか声が可愛い。

そして何よりも、それらの話を聞いてくうちに
レリアナと恋仲になってしまったうちのエルフ主人公(女)。
マジョレーン(女)の代わりになりますか?なりませんかそうですかww


《その他》
・戦闘はぶっちゃけFF12である。自動で仲間を命令させる、ガンビットに似たシステムもある。
・難易度ノーマルでも割と死にます。ちゃんと戦術を考えて!
・グラフィックは普通。驚くことはあまり無い。

何よりも、会話主体で仲間との交流が持てるところが嬉しい!
スターオーシャンシリーズのプライベートアクションとか
テイルズオブシリーズのスキットなんかのシステムと似てるな?
とまあ、和ゲーに例えられるのがなんだか懐かしかったわね?、
(箱◯買ってからは洋ゲーばっかだから…)

逆に自由度ややり込み要素みたいなのは少なめだから、
二週くらいして遊んで会話のパターンで楽しむのがいいかも。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
