

ユーロダンス探訪 Papaya

日本全国のユーロダンスファンのみんな!!
「ユーロダンス探訪」シリーズは
ちくわが気に入ったユーロダンス関連のアーティストを紹介するコーナーです。


バブルガムダンスを知り初めて超初期にはまった
俺的ボイス神の一人。
か わ い す ぎ る だ ろ う こ れ は




Papaya
読み方:パパヤ。

この記事はPapayaのその他の活動を知ってもらおう企画です☆


《基本事項》
・デンマークのバブルガムダンスアーティスト。
・Linnéa Handberg(リニア・ハンドバーグ)さんのソロプロジェクト。
・彼女は作曲もこなす、いわゆるシンガーソングライター。
・アルバムは一枚しか無いのだが、入手は容易。
・活躍年は1997〜1999年頃。
・その後本名での活動でCDを出したり、曲提供をしたりしています(超後述)

→参考サイト
バブルガムダンサー様のPapayaページ
Linnéa Handberg Lund - Wikipedia



《特徴》
バブルガムダンス特有のノリやすさを生かした、
甘い高音ボイスで歌われる、
キラキラした乙女空間な曲が特徴。



《まずは…Papaya時代》
ゲームDance Dance Revolutionで有名になった
アーティストの一人だと思うけど、まずはこの代表曲をどうぞ。

Hero

このダンス曲なのにどことなく癒されるというか、ほっとする感じは
彼女の声のタマモノなのか、なんか気の抜けたシンセ音のお陰なのか、
で、PVはPapayaが男(私のヒーロー)たちとイチャイチャする物だが
デザインセンス含め正直出来はあまりよくない。右の人がなかやまきんに君にしか見えない…
むしろPapayaは写真のほうが可愛いということがよくわかる。犬はガチで可愛い。

そこでこちらをどうぞ!!超貴重映像。

デンマーク版のPVだそうで、覆面ヒーロー含めかなりバブルガムしてる、
金はかかってなさそうだが、ピンク色のこっちのほうがある意味"らしい"です。ちくわさんは断然こっち!!
確かに本国版のシングルはこういう感じのデザインワークだった。

Teddy bear

超絶乙女キラキラかわいすぎて悶絶ソング。ななななな〜な〜ぁ!
この曲は特に可愛らしい歌い方をしてると思うがどうだい?
PVはHero以外に存在しないようです。

Jingle bells

Papayaとしてのアルバム未収録曲。シングルのみ。
かの有名なジングル・ベルを、キラキラサウンドとあの甘々ボイスで歌ってる一品。
サンタクロースのおっちゃんの「ほっほっほ」というおなじみの声が聞こえてきます。
最後のバイバイって言う辺りがどうしようもなく可愛いんですが、たまらんっっっっ



《Linnéa Handbergでの活動》
2000年以降バブルガムではない曲も多く歌っており、
本名で【This Is Who I Am】というアルバムを出しています。
R&Bやヒップホップなテイストの、ダンスソングです。アメリカ的。
実は日本版が存在し、コンピアルバムUltra Danceシリーズで楽曲が聴けたりします。

Twist Of Fate

参考までにアルバム未収録の曲。全くの趣味外なのでコメントは割愛。
よく聞くと声がPapayaの人だとわかる。でも全然違うw

他のアーティストの作品にシンガーで参加することもあります。トランスなんでそすぺ的にはこっちかな。
DJ Aligator Feat. Linnea Handberg- Fading Beauty

哀愁ただよう歌物トランスです。歌い始めからLinnéa嬢の綺麗な声が聞けます。
声質がPapayaのときのバラードソングみたいな歌い方。優しい? これ地味に好きな曲です。

Filo & Peri Feat. Linnea Handberg - Let You Know
この曲は結構力を込めた歌い方で、歌唱力なんぞを感じてしまうな。



《その他名義の活動 Lynn》
バブルガムダンスの曲は、基本的にPapaya以外では歌っていないのだが、
実はこんなモノがある。
Lynn - Spaceman

これを聞いてピンと来たあなたはかなりのバブルガム好きですなあ?
そう、これバブルガムダンスアーティストBambeeの「Spaceman」のカバーである。
アーケードゲーム「In The Groove 2」に収録されているもので、Lynn名義で歌っているものである。
(もちろん作曲も!)

Spacemanの他にも「Are You Online」、
ゲームに収録はされていない様だが「No Princess」「Lucky number one」
「In the middle of the night」などが存在します。

これらの曲はBambeeのために書かれた曲らしく(デモソング?)、
一部の曲にBambeeの曲(2ndアルバム)のフレーズが聞こえてくるのはそのためである。

※「In The Groove」
「Dance Dance Revolution」にとても良く似ている(ほとんど同じ)、
ダンスシミュレーションゲーム。使用している楽曲も一部重複する。日本未発売。


《書ききれないこと》
・バブルガムダンスの楽曲提供は、Bambeeの他にChipzにもしている。詳細は参考サイトで。
・デンマークのSaphireというバンドに参加していた(ボーカリスト)らしい。

関連記事

コメントの投稿

Secret

マグニチュード8てん8!!!!!

昨日の地震めっちゃこわかった~~v-406
二度と歩道橋は渡らないほうがいいと思う・・
(渡ろうとした瞬間にど真ん中で超揺れたからっ!!!!)
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム
