ゲームレビュー アイドルマスター

今回はXBOX360の育成シミュレーション、
アイドルマスターです!

アニメ調のアイドルがステージに立ち、
踊りまくり、歌いまくりのゲームだっ!

IMG_2649.jpg
おっさん達の中にかわゆい女の子が交じるのがXBOX360である。


《基本事項》
・育成シミュレーション。恋愛要素はほぼ無い。
・プロデューサーになり、女の子を売れっ子アイドルにするゲーム。
・ミニゲームで育成するレッスンパート、女の子たちと会話を楽しめる営業パート、
 このゲームの肝、ライブが見られるオーディションパートに分かれる。
・ソロ、デュオ、トリオで組める(デュオ、トリオはクリア時特典)。
・フルボイス(プロデューサー=主人公以外)で、
 アイドルたちはアニメ調3DCGのグラフィックでグリグリ動く。
・ダウンロードコンテンツあり。でもなくても十分楽しめる。

《こんな人に向いてます》
・アイドルが好きな人
・トゥーンシェディング(アニメ調3DCG)が好きな人
・歌を聞いてみたい人

なにはともあれ、こういう映像を見たら一発ですね

ゲーム未収録曲「団結」PV。キャラ紹介のような歌。みんな個性激しいな?

《感動した点・楽曲が素晴らしい。》
いいアイドルは良い楽曲を持ってるものです。
アイマスがここまで流行ったのも楽曲の力も大きいんじゃないかな?
収録は16曲ですが、それぞれが普通にJ-POPとして
例えばCDTVとかにランクインしててもおかしく無いクオリティ。
※ただし、上手いとは必ずしも言えない。
しかも、ゲーム中のアイドルは10人、つまり10人の歌手がおり、
かつデュオ、トリオにすれば歌声のハーモニーを楽しめ、
何通りものの楽しみ方ができてしまう。
同じ曲でも歌手(中の人は全員声優)が違うと全く別の味わいになるんだよな?
「蒼い鳥」や「エージェント夜を往く」なんかはそれが顕著に出て面白いw


ちくわさんは「relations」が大好きですな。ちょっとダンスチックな曲。

♪じゃあねなんてぇいーわない?でぇ?またねぇっていぃって?
ゲームプレイするときは、必ずこの曲を歌わせます!

《残念な点》
・テンポ悪っ!
特典が解除されたり、服やアクセサリーを集めるのに
周回プレイ推奨なゲームなのに、テンポが悪くて結構萎えます。
待たされる、飛ばせないシーンが多いせいだが、急がなければいいので、
これはもう、じっくりプレイするゲームだなと。
一日一時間程度ならイライラしないかも。

・お気にいりが登録が少ない!
ライブシーン中、それを丸々保存したり、
写真を撮れたりするのですが、保存数が少なすぎる!
映像は一個まで、写真は五枚までですよ!
何人もプロデュースしても一個しかライブ保存できないってありえない。
伊織&真のユニットが保存してあるけど、今やってる千早&美希のユニットも保存したい!
どうすればいい?どうにもならんが消したくない!ううう?
IMG_2652.jpg
お気に入りのいい笑顔の春香さん。はるるん超かわいいウインクの瞬間。


《感想 Welcome to 2.5次元》
実際のところ、このゲームは熱心なファン層(通称オタク)に支えられていて、
軽い気持ちで入れない世界(DLCやらライブやらCDやら)のように思えました。
でも、単にゲームをプレイするなら全く問題ないですね。難易度も理不尽ではないですし。
映像見て気になった人はやってみてもいいと思います。

私的には?
某くぎゅの人のツンデレ声を初めて聞き、
(今まではアル君とかまめっちとかの少年声の方が馴染みがあった)
むちゃくちゃカワイイじゃないですか!!と感動したり、(いおり?ん!)
こっち向いてウインクしたり、かわいいポーズ☆をとってくれたり、
ほおこれが日本が誇るぶりっ子文化と関心したり、
(注:欧州のアイドルは媚びたりロリったりしません)
2.5次元ってこういう事を言うのかと実感したり、
(3次元:実在の人間、2次元:アニメ漫画キャラ、2.5次元:声優やフィギュアなど)
思うところがたくさんあった良ゲームでした。2も買うよ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR