

ユーロダンスCD購入記(2010年10月)

あーまた一回休んでしまった?
仕方ない、仕方ない、
つことで今回は最近買ったCD報告なり。

Ni-Ni『Mermaid』
IMG_2592.jpg
北欧系バブルガムダンスの元スッチー、ニニ嬢のアルバム。
日本盤。いや日本盤以外確認できない。

え?まだ持ってなかったの?って声が聞こえてきそうですが。
これには理由があって、この手のCDは《ブックオフで安売りしてる》のが常で、
当然このCDもあるだろうと数年に渡って探していたのですが、
全く見つからず、あまり放置すると本当に入手できなくなる可能性もあるため、
諦めてアマゾンで買ってきました。1000円台で買えますよ?


さて中身。
同じScandinavian recordsのPapaya、Bambee辺りと比べると
えらいあっさりしています。声質が。(あの人たちが異様にキュートな声(←主観)なだけだな)
それもあってか遊び感というより、落ち着いた爽やかダンスポップな印象です。
が、「Dabbi Doo」などは

サビのダッビダビダビドゥードゥードゥー!部分とか
メロでもダリラリラリ言ってたり、リフの超分かりやすいシンセメロディとか
あの爽やかさでバブルガム魂を見せつけるという素晴らしさ!
「Spacy Crazy Girl」の哀愁漂う音作りも好きだな。
ボコーダー処理が上手く効いてますね。

でも私的には一番は「Be Together」のカバーでしょうか(思い出補正効果)。

なぜかキラキラしたサウンド、ユーロダンス風になってるけど違和感無いしね。
鈴木あみ(敢えてひらがな)の元版より展開が淡々としてると感じるのは何故?



芭比『放電 (Discharge)』
IMG_2588.jpg
台湾の2人組グループ芭比(バービー)。
BOBっつーのは彼女らの別名なんでしょうか?分からん。

!?ユーロ圏じゃない?うん、アジア。
コメ欄で教えていただいて以来、あまりに趣味で気になって買っちゃった。
どこのカテゴリに入れていいのか分からんのでここで紹介。
というのも、彼女らの曲はユーロダンス系ダンスサウンドが大部分だから。
日本的に言えば《アッパーでトランス度強いWink》と言えば通じそうな雰囲気。
ユーロトランス系の人達のサウンドだな。

中国語が全く分からんので,買うまで分からなかったのだがこのCD(アルバム?)
ノンストップMixのCDだった。だから一曲が短い。しかもほとんどの曲はインスト。
しかも欲しかった曲と違う曲が入ってた。私のミスだが。
アッパーなダンス曲「触電」と間違えてラテンな曲の「放電」買っちゃた。
「触電」の方は入手が困難そうだったため、その後免費下載したという…
2000年前後のユーロダンスに特徴的な"あの"シンセ音がはいるのがツボ。



収録曲では「想像力」とかが良かったなあ。

なぜかセクシーボイスが入るw

「旋轉」

これはこのCDでは早回し状態になってやたらノリノリになっていた。
当然声も早回し状態で甲高くなってるんだが。


マカオ旅行で探してたのは彼女たちのCDである。無かったけど。香港にはあったのかな?
一応iTunesでも変えるんだね、世界は狭いね!
まだまだ聞ききってないから調べがいがあるわ!
関連記事

コメントの投稿

Secret

おひさ~><

買ったのねv-10
どうやら、芭比は台湾名前で、BOBは香港とかワールド名っぽい

入手先はやっぱ通販だよねぇ?
「触電」入ってるCD、オイラも星井v-218 

けど→無い→下載w

そうです~、通販でポチってしまいましたw(^o^)

> どうやら、芭比は台湾名前で、BOBは香港とかワールド名っぽい
ああ~! そういうことなら合点が行く
今度中華圏に行ったらBOBでも探してみますわっ☆
(↑やっぱりCDで欲しい人)


>今度中華圏に行ったらBOBでも探してみますわっ☆

オイラの分も頼んマスマスv-12
是非getしてきて下ぱいv-73
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
