《バブルガム野郎が》続続・松田聖子のアルバム聞いてみた《キャンディ方面突入記念報告会》

>♪それがぼくぅ?とのーやくそくだからあぁーーー!
だあああああああああああっ!
やっぱり日本で一番有名なアイドルは半端ねえぇえええ!!
たとえ親と同年代でも良いんです!もういいんです!知らねー!

あまりにも素晴らしすぎるキャンディボイス(本当にそう言うのだから驚いたものさ)に
あっという間に非ダンスソング初、俺的iTunesメイン昇格。
…そしたらアルバム曲が凄いのな(後述)

色々突っ込んだり気付いたこととかアルバムとか報告とか。



《FC入会おめでたう》
つ い に や っ て し ま っ た
IMG_2562_20100915012119.jpg
PTAにすら入らなかったのに… 即決でした。まずは一年、夢を見させてくれ。
注:PTA。パッと楽しく遊ぼうの会。PerfumeのFC。

しかも、しかもだよ!なんと中には例のカウントダウンライブの案内があって…
当然買わせていただきました!!
ということで、2010~2011カウントダウン参戦決定です。
きっと、恐ろしいくらい熱心なファンがいっぱい来てるんだろうな?
俺浮きそうw 涙目。 


《いくつかアルバム買ってみた》
「Windy Shadow」「SUPREME」「Precious Moment」をご購入。
キャンディボイス全開になってからの80年代のアルバム。
IMG_2559.jpg
あまりにやる気の無い並べ方。いつものことか。

あと、買うなら選書(廉価版シリーズ)はやめれ。当時のCD中古で入手できるならそっちがまだ良い。
なんせ、ジャケがシングルサイズで薄くてガッカリしたから…
なんというか、あまりベスト盤に入らないアルバム曲(一般的知名度の無い)が、
あまりにも可愛くてノリノリで超ポップでクオリティ高くてビックリした。
TVとかだと”聴かせる曲””有名シングル曲”を取り上げる傾向があるので、わからないんですね。
ベスト盤だけじゃだめだわ。特に可愛い物好きには。

この中では「薔薇とピストル」(Windy Shadowより)が群を抜いて好き。

だって数少ない、いつもの感覚で聞けるダンスポップ曲なんですものっ!!!
ベース音やシンセ音、バスドラの音で、弱めながらリズムを取ってくれているので、
イコライザで低音部持ち上げると幸せになれます。
どったん、どったん、どったん、どどたたっ って延々鳴ってるリズムが好き過ぎ。
間奏のメロディもシンセ感とサックスが合わさって爽やか。

あとは「ローラー・スケートをはいた猫」(SUPREMEより)な。
サビが最高。ず?っとノリノリのぶりぶりぶりっ子状態で歌ってる。
あのわざとらしい感じが堪らなく好きだ。

「手のひらのSnowflake」(Precious Momentより)は
完全英語で始まるコーラスなイントロが好き。その部分が結構自然なので、
全編英語で歌ったら良いのになんて思う。
「雪のように純粋なの?」はさすがに聞いてて恥ずい。

ちなみに私が一番好きな聖子ちゃんの声は
「LET'S BOYHUNT」2番サビ直前の高音ボイス、
「そうかんたんに?うなずかないっ」の「うなずかないっ」の部分です。
ここはヤバい。うちのロリボイス誰も敵わないかも。まさに人類の無限の可能性(意味不明)
そこだけ切り取ってパソコンの警告音にしたい。


《ああ趣味が連鎖していく》
収拾つかなくなってきたので列挙。ここからは追記で。
いつもならリンク付けるんですがなんか飽きた。勝手に探してくれw
ちくわは腐ってもダンス音楽好きであることがよく分かった。痛いほどに。


某ポニテの怪盗
「ピンクの豹」とゆー、これまたかわいー曲があるんですが、
この歌詞、どこからどう聞いても「怪盗セイントテール」なんですよ。
(ちくわはなかよし愛読者でした)
どこからどう聞いても「セイントテールとアスカJr.」の追いかけっこなんですよ。

懐かしくなってwiki見てたらさ、
影響を受けた作品の中にこの曲が入ってるではありませんか! どーりで。
しかもこのアニメのテーマを聖子C本人が歌ってるではありませんか!
「明日へと駆け出してゆこう」とかいう曲。
(淡いカラーの漫画は好きでしたが、アニメはピンク色がケバくて見てません)


カバーじゃないかっ!・洋楽方面
何この奇跡の動画。最近見つけた。
松田聖子と田原俊彦がアラベスクの「恋のペントハウス(Parties In A Penthouse)」
日本語詩ver.を歌ってるとゆー。

年代的に声がキャンディ状態じゃないけどこの音源超欲しい。
アラベスクって、ホントにホントに日本で流行ってたんだな…そっちに感動。
番組の様子をみると他の曲も歌ってそうなのだが…


カバーじゃないかっ!・ビーマニ系
天国のキッス ?D.J.TAKA's style?
歌ってるのはお笑いコンビのオセロ。beatmania IIDX 5th Style より。

ワタクシ、DDRプレイヤー(今は完全引退)であって2寺とかやらない人なんですが、
TAKAさんこんな曲も作ってたん、いやカバってたんですね。
…何故オセロ?普通に歌ってるし。下手でもなく上手くも無い。
このどうしようもなくダンスポップなアレンジ(褒めてます)が素敵。

シンセ分が足りない公式リミックス
当然なのだが、ユーロヲタにはちょっち物足りない。(音が)
基本四分打サウンドが無い。ユーロビート的サウンドが無いのだ。
そうだなあ、「ALL THE WAY TO HEAVEN」は凄く良い線行ってる。うん。
リミックスも当然無く…ではなかった。

公式リミックスアルバムが一応2枚存在する。詳しくはうぃきとかで。
聞いてみた。…激しく本来のファン層には需要が無さそうw 出来も良くは無い。
そして、テクノ•トランスだけがリミックスではないことに、今更ですが気付かされました。
ハウス系やR&Bみたいなのも存在するんだよなあ。
明らかにテクノ•トランスってるのは「ピンクのモーツァルト [Xtra Club Mix]」位です。
緩急が少ない構成でダラダラしちゃうけど、バックで流すにはいいかも。
Talla 2XLC 見たいなシンセ感だったらうれしいのになあ。
この辺りはavex系の方が一枚も二枚も上手だ。



《一応の終わりに》
可愛いポップス曲が多くてピンク色でお餅のように伸びる声で、
一番好きなアルバム「Strawberry Time」をまだ買ってないので、
むしろ楽しみに取っておいてるので、全然終わってないのですが、
(あ?早く「All Of You」の高音質版聞きたい)
無理矢理終了。じゃないとそすぺが崩壊する危機!
なんかヤバいヤク吸っちゃったみたいな中毒性w

次書くなら年末のイベント報告でしょうねえ?
にやにやにやにやにやにやにや
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム