perfume「⊿」(トライアングル)を聞いてみた

をいをいをい!
このアルバムリリースしてからどれだけ経ってるんだ!!
いやーだって聞いたらあんまりにも大人しくて、、、、
書く気が起こらなくて今まで放置orz


《で、どうでしたか?》
総評→アイドルらしさからシンセ音使いへ
すっかりアイドルらしさが抜けました。見事に音重視のアルバムです。
初期のピコピコではなくツンツンした音質です。、つまり、
「曲が音が可愛く無くなっててガッカリやーーーーー」ということです。
「Butterfly」のピコピコ音質が大好きなヤツだからねえ、、、、
前作「GAME」は可愛さと大人っぽさの境目でちょうど良かったんだなと実感。

正直、Perfumeはスルメ曲(噛めば噛むほど魅力増)が多いので、
第一印象が全てではないんですよね(ここが凄い)





・今回の一番 「ワンルーム・ディスコ」

これは見事なスルメポップス曲。王道ポップスだー!嬉しいぞ!
今回のアルバムは三人のヴォコーダーボイスがかなり強いです。
どうしても「チョコレイト・ディスコ」と比較しちゃうんですが、
あっちは三人の声が"音"じゃなくてまだ"声"だったんだよな?。ううむ。
曲調はパンチには欠けるけど、聞き込むと王道的展開が耳に良くなじむ。
歌詞も新生活なノリで共感できるし?。
そして声も、まるでシンセ音を聞くように楽しめるようになる。


・次点 「I still love U」

さて、このアルバムでは数少ない純粋なポップス感を味わえる曲なのだが、
なんだか切ない路線がピンピン伝わってくるんだな。
くぐもった感じのをヴォコーダーボイスで哀愁を、強めのスネアがメリハリを。
イントロ最初Tommyfebかと思った。でってれ、でってれ、でってれ、だだだだだ!
↑「トミーフェブラッテ、マカロン。」を想像した私。
合間に入れてくるキラキラシンセ音もそれっぽい。あれは80年代からの伝統?
アルバム内で音はこれが一番好きだ。


・イントロ最高な曲 「The best thing」

イントロはマジ最高。ピコピコですもの?!可愛い音なので要らん期待をw
すぐに、三人のヴォコーダーボイスパートになるのだが、
これがあまりに加工してて、結果音の方が面白くて、もう歌わなくても良いんじゃないか?
って思えてくるのはどうなのか。このアルバム全体で感じるとこだったな。
ピコピコ音はちょこちょこ聞こえてくるから良いんだけどね。


・どうしようもない曲 「edge (⊿-mix)」

あたくし、ハピコアは聞くけどガバやスピードコアは聞かない人です。
そんな感じの曲です。シングルverよりも何か凄いです(←こっちはまだ聞く)。
つまり、聞く人が聞けば最高に合うのでしょうが、
合わん人が聞けば騒、、、む、無理だっごめん!
バッキバキ過ぎてユーロ野郎にはついていけません!
「エレクトロ・ワールド」くらいなら大丈夫なんだがなあ?


《軽い報告おわり》
なーんか滅茶苦茶言ってるがPerfumeは嫌いじゃないのよ!
「Perfume」は俺iTunes再生回数850回オーバーです。鉄琴凄過ぎです。
(ただ、この曲はかなり異質な曲であることも忘れずに)
それから比べると、、、、大人になったなあ、と。
あの雰囲気になることは絶対無いのだなと確信して悲しくなりましたが、、、、

近年の曲もこれと同じよーな雰囲気なのですが、
とりあえず「Lovefool」のカバー版を聞きた過ぎて困る。
だってあのCardigansさんですよ!!ひーー!!洋楽大好きっこ大喜び!

なんにせよ、楽しんでるという訳だ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム