ゲームレビュー Star Wars: The Force Unleashed

今回はアクションゲーム、
スターウォーズ フォース・アンリーシュドです!
XBOX360でプレイ。ちなみに海外版。
英語分からんのでストーリーは攻略サイトで見た。

映画スターウォーズの世界観でプレイ出来るゲーム。
分かる人向けに説明すると、
ダースベイダーの弟子になってライトセーバーをぶんぶん振り回すゲームだ!!

IMG_2475.jpg
かっけ?!!



《基本事項》
・PS2、wii、DS のアクション(海外ではPS3やXBOX360やPSPでも)。
・ゲームオリジナルのストーリーが展開。ちなみに公式設定。
・時系列的にはEP3とEP4の間。
・ダースベイダーには秘密の弟子がいた。プレイヤーは彼(スターキラー)になり、
 任務をこなしていく。
・悪(ダークサイド)の側から見たスターウォーズ。
・映画でおなじみのキャラや場所も登場。
・ライトセーバーやフォース(空間操り系)で敵を倒す。


《特徴》
アクションそのものよりも、
スターウォーズの世界観と新しいストーリーを体感できるのが何よりも特徴。
映画知ってる人は超楽しめること間違い無し!
逆に知らん人は内容が分からんかも…


以下スターウォーズをある程度知ってる人向けレビュー。
勘を働かせたらネタバレ。


《感動したポイント、キャラ》
EP3とEP4の間の時期ということで、それぞれに出演したキャラに出会えたりします。
まずはEP4以降のヒロイン(謎)レイア姫。微妙に若い。
EP3で出て来た養父ベイル・オーガナ氏との共演もあったりして、
ああ?そうかそうか、オルデラン破壊されてないもんなと納得したり。
あとシャク・ティな。戦うお姉さん大好き!!

シリーズのラスボス銀河皇帝にも逢えるぞ!
みんな顔が異様に似てるのでファン大喜びです。
ちくわさん的には"あのおばちゃん"の若い頃が一瞬出たのがびっくりした。
IMG_2482.jpg
スターキラーさん。結構いい顔してんなあ(ニヤニヤ)

IMG_2484.jpg
ベイダー卿の衣装の質感がリアル過ぎ

《感動したポイント、ストーリー》
このゲームは、ダースベイダーの秘密の弟子スターキラー(本名ギャレン・マレック)が
活躍する話なんですが、
スターウォーズ本編の大きな流れのある部分を担ってもいます。
具体的にはあの団体の結成の由来とかなんとか。
まさかそう来るとはねえ?
ラストは衝撃の展開。べ、ベイダー卿ぼろぼろ!
そしてまさかあのお方と戦うことになるなんて!
好きな人はニヤニヤしっ放しです!


《アクション面》
基本的にはわらわら襲いかかるザコをライトセーバーで倒すものです。
その技も豊富(簡単なコマンド入力)。
プラス、魔法的役割のフォースも使えます。
フォースにも、敵を飛ばしたり、物を投げつけたり、電撃食らわせたり(一応ダークサイド側の人なので)、様々な種類があります。吹っ飛ばすのが楽しすぎる…
マップのギミックをフォースで動かして面を進んでいくのも特徴。

ただ惜しいのは、書いたように敵の倒し方にバリエーションがあるのに、結局は通常攻撃の繰り返しの方が簡単に攻略できる所。
技たくさんあっても結局使わないというwwww
しかも、演出が特別なボス戦のとどめのシーンは瞬間的にボタン入力をするシステムになっており、入力のせいで折角の演出が落ち着いてみれない謎仕様。
(この手のボタン入力はあらゆるアクションゲームに見られます。やめて欲しいシステムナンバー1。)


《感想総合》
このゲーム、マップが非常に良く出来ていて、アクション的に優れたマップという訳ではなく、
世界観を良く再現したと言えば良いかな。凄く奇麗なんです。
特にフェルーシアのふよふよ動くキノコ群は必見。
そういう舞台で大量に挿入されるカットシーン!やっぱ映画だわ。
アクションが面白いかと言えば、一言で言うと単調なのでオススメは出来ません。
難易度下げてさっさとストーリー進めるのが吉かと。

そう、だからこの作品はスターウォーズシリーズが好きな人向けですね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR