《喜ばしい惨状》続・松田聖子のアルバム聞いてみた《瑠璃色の地球》

先週の聖子ちゃん特集の続きですが、中身はかな?り私の個人的な語りです。
ほとんど俺日記に近い内容です。

一言で言うとバブルガムダンスのあまりの元気の無さっぷりに
(正直Vengaboysのが結構ショックだった)
ちくわさんは完全に浮気をしてしまってます。

何をどうって、
昨日仕事から帰って来てTV見ながらご飯喰ってて、
そしたらさっきまで聴いてた曲が流れてて、
(ちくわさん的にはあり得ないことです)
はっと見たらご本人様出演のCMで何か黒い衣装着て歌ってて、
「……………………!ひと?みは?だいやもんど??」
目の前にいたオカンに、
「あんた顔真っ赤だよ?」って指摘されて、(多分事実)
この世の物とは思えない恥ずかしさを感じた。
しかもその後すぐまた別のCMで
「ふれっしゅ!ふれっしゅ!ふれ?っしゅ!」とか
本気でで止めてくれ。このタイミングは止めてくれ。私は何に惚れてるんだ。
今まで生きててさんざん見てるはずなのに、聴いてるはずなのに!
何を今更。
ついこないだだって矢島美容室の(略)
もう俺死んだらええ!死んだらええ!

と、華麗に取り乱し、どうしようもない一週間でした。
あまりにどうしようもないのでバッサリ髪の毛切ってきました(関係ない)
この想いをどこにぶつけたら良いか分からないので
アイマスでもやってみようかと購入検討したり、
(↑アイドルマスターというxboxのアイドル育成ゲーム)
カウントダウンのライブとか真剣に考えてみたり。

正直早く俺ブーム去って欲しい。
Perfumeの時よりひどい。もう笑うしかない。
そすぺが落ち着かない。精神安定剤代わりにこうして書いている。
でもアリスかわいいよアリス☆


ということで本題↓

《合唱のあった日々》
上のような喜ばしい惨状になってしまったのは
こういう曲も一因としてある。みんなこの曲知ってる?

「瑠璃色の地球」

この曲がリリースされたのって………!へえ…

ポップスが合唱曲として歌われることは良くあることで、
瑠璃色の地球もそういう曲の一つです。
「思い出がいっぱい」とか「翼をください」とかは実際私も授業で歌ったことがあったな。
(おとなのかいだんのぼる?きみはまだぁしんでれらさ?)
 

うちの通ってた中学は、合唱コンクールが盛んな学校で
実際同地区の学校では群を抜いて上手かったんだそうです。
先生の熱の入れようも半端無く、練習も、みんなの気合いも凄かった。
正直、嫌で嫌でしょうがなかったっす。
その後選択授業で合唱をコンクール関係無しで歌ったときは本当に楽しかった。
だから合唱は私の青春。
小中高の友人とは、ほとんど縁を切ってしまったので、
あのときの気持ちを確認しようが無いのですが、、、、、
う?ん、みんな元気にしてるかな、、、、、、


で、瑠璃色の地球。
これニコ動でメドレー動画見てて偶然見つけたんだけど、妙に覚えてて、
コメント見て、ああこれ合唱か!とピーンと来たんよ。
メロディは完璧に覚えてるんだけど、歌詞のハッキリとした記憶が無くて、
本当に歌ったことがあったのかは証拠(学校で配られた歌詞のプリント)が無いと分からない。

でも「朝日が水平線から光の矢を放ち」のおぼろげながら歌詞とか、メロディの雰囲気とか
その部分が無性に好きだった記憶があるので(カッコいいんだよ…)
聞けば聞くほどやっぱ歌ったんじゃないかと思えてくる。
もちろん選択授業のときにね。
注:コンクール曲だったらハッキリと歌詞を覚えているはずなので選択授業。

その後あのピアノのイントロ聞いたら確信に変わりました。先生弾いてたわこれ。
ついでに自分でも歌ってみたらかなりすらすら歌えたので
なんだか泣けて来た。
なんというか合唱コン全開の歌詞とメロディで懐かしくてもうね(涙)
それよりも松田聖子がこういう合唱ソング歌ってるなんてもうね(涙)
↑逆。”合唱ソングになった”が正しい。
異様にスケールがでかい環境ソング的内容とか、
やっぱり愛にあふれる内容とか、
頭の中で情景が描ける曲がとっても好きだったなあ。しみじみ。

小中高のなかで一番楽しかったのが中学時代だったので
いろいろ思い出してしまったよ?
え?大学時代?あれはまた別でね。


まさかアイドルたどってて合唱コン行っちゃうなんてなあ。
歌えるんだったらもう一度歌いたいなあ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR