《ぶりっ子でも》松田聖子のアルバム聞いてみた《かまわないっ!》

アイドル万歳の一環。
いよいよというかやっとというか。
私と同年代くらいの人は、知ってるようで知らないと思うが、
アイドル時代はやっぱり凄かったですの話。

童話の世界じゃ キスするときは おでこにするの☆(キラッ☆)
…これを素でやってるからなあ?

《いきさつ。》
80年代を代表するアイドルである。というのは基礎知識として分かってはおりました。
なのに今まで手を出してなかったのは、90年代以降の彼女しか知らないからです。
しっとり大人のバラード「あなたに逢いたくて」から
どーやってアイドルソングを想像すれば良いねん!!

が、80年代も(ポップス的に)イケるということが何となく分かって来て
アラベスク関連と同時進行派生でずっと調べまくってました。
で最近、何故かオカンが録画してた
SONGS(NHKの音楽番組。アーティストの歌と人となりを紹介する)をチラ見して、
結局全部フルで見せてもらうことになってしまった。
これが決定的だったな。

さらに追い打ちをかけたのがこれ↓
かの有名な風船「天国のキッス」動画(コメントも見て欲しいのでニコ動)



うっっわあああああああぁここここここっこっこっこっれは誰?
かーわーいーいー!!!仕草とか声とも全部だ!全部!(いつもの路線)
未だ現役のアイドルだけど
大人でケバくてアレなアーティストな松田聖子しか知らない私にとって
この動画は脳みそ破壊するには十分でした。不覚にも萌えました。
後はお察しのとおりです。


《聞いてみた》
ベスト盤Bibleシリーズ三つと96年くらいのベストを聞いてみた。

ちくわさんが気に入ったのは83~89年位の明るいポップス曲。逆に言うとそこしか聞けない。
(82年は物による。聞き込んだらもっと好きになるかもね)
特に84?85年が一番好きだ。声が可愛過ぎて(ロリぃんだよな)バラードまで聞いてしまう。
この辺が一番高音ボーカルで、きらきらしてて、キュートで、アイドル的曲構成。
それより前だと声質がまるで違うし(声変わり?)、
後だと歌詞や歌い方が大人の味付けになるので(可愛い歌い方をしなくなる)。
だから「青い珊瑚礁」(80年)とかはどうでもいい曲だったりする。うむむ。

あえてライブ動画は貼ってません↓

「天使のウィンク」

うわーやべー可愛すぎる?趣味ど真ん中だー(ちくわさんよだれ出てますよ)
四分打ちでリズムが取れる(要はノリやすい)、アイドル的ポップスソング。
エンジェルとか羽とか夢見がちワードが頻出でキュン死にする歌詞。
アカペラっぽい静かなイントロからベースの音(デンツクデンツク)で始まる部分とか
サビへ向かう開放感と高音ボーカル的盛り上がりが最高。歌上手過ぎ。


「Kimono Beat」

ちょっちダンスポップ的感覚のある曲(あくまでも感覚)。
そーゆー意味では一番聞きやすかった。
あまりにも聞きやすいので何事かと思ったら、作曲が小室哲哉だった。多分関係ない。
(でも間奏のシンセ音で安心する)
というか、そのヨーロッパ辺りのアイドルソングみたいなタイトルは何やねん!
別に琴の音とか鳴らんですよ。鳴らんけど、怖いくらいキュートにしてる歌い方のため、
聖子ボイスというよりかどこかの声優に聞こえてしまった。もっとこのタイプの歌聞きたいなw


「Rock'n Rouge」

「1ダースもいるガールフレンド 話ほどはもてないのよ
 100万ドル賭けていい アドレスには私きりね」 
ここの一連の歌詞が好き過ぎて、男の子のダメっぷりがひたすら可愛く微笑ましい。
(携帯が無かった時代の話。今だったらアドレス=ケータイのアドレスだからね。)
その後の"ぴゅあぴゅあ"が霞んじゃうくらい。←ここはCMか何かで聞いたことある。
それだけでお腹いっぱいだ。青春だなあ?



《感想:聖子ちゃんはアイドル系のディズニーランド》
…という奇妙な感想を持ってしまったんですが。
これ色んな意味を含んでて(注)、
歌があまりにもポジティブで愛と夢にあふれてるんです。
失恋の歌ですら悲しいままじゃないという。
「時間の国のアリス」とか「Precious Heart」とか「Strawberry Time」とか。
で、それを魅せるための技(歌い方やカメラ目線等)をものすごく心得ている感じ。
気付いた時にはメロメロで、元気もらって帰ってくる感じ。

まあ、この感想は後期を完全に無視した感想なんですがね。

そして色々分かったこと。
おそらくこれ以上は年代的にさかのぼれない。
アラベスクの時にも思ったが、現在まで脈々と続く「アイドルソング」は
この辺りで完成したんだなあと。
あと、近年の(割と正統派の)アイドルが声優方向に行ってるのが分かる気がした。
やっぱ声の魅力は大きいです。

そういえばバブルガムダンス聞き始めてもう10年位になりますが
あの方々は今思うと《90?00年代の欧州におけるアイドル》だったし
ああ、うち本当にこういうの好きなんだと実感しましたね。しみじみ。

はい、次回に続く。続くったら続く。


(注)「Canary」の、イントロからカ?ナリ?のコーラスまでの部分がものすんごいディズニーっぽかった。という理由もある。あと近年のライブでも昔の歌をイメージ壊さず普通に歌える所とか。ディズニーランドは永遠の魔法の王国なのですw

関連記事

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム