ゲームレビュー Gears of war2

今回はTPSの、Gears of war2ですよ?!
XBOX360オンリー。

デカくてゴツいおっちゃんが、銃をバリバリモンスターに撃ちまくるゲーム。
って書くと普通過ぎるのだが、
何かもうクオリティ高過ぎてごめんなさいって感じ。

もしあなたが箱ユーザーで、
少しでも洋画アクションを見る人なら買いましょ!
IMG_2440.jpg
IMG_2451.jpg
写真ブレ過ぎだが細かぁ?いキレイな画質です☆




《基本事項》
・XBOX360のTPS(三人称シューティング)。
・日本語版は日本語吹き替え(戦闘中も喋りまくり!)
・舞台は人類の植民星。
・地底人VS人類の戦いを描く。
・地底人ローカストは滅んではいなかった(前作の続き)
 主人公マーカス率いるデルタ部隊は、人類の最後の砦を守るべく立ち上がる
・オンラインマルチプレイヤー&画面分割2人プレイ対応。対応っつーかメイン。




《特徴》
これはまさに操作できる映画だっ!!
隠れて、撃つだけの簡単操作で爽快感、
アクション映画のような息もつかせぬ演出、
そしておっちゃんたちの気の利いた会話、
緻密で廃墟で血グログロな素敵グラフィック、
これらが最高のバランスで両立しているゲーム。
べた褒め。いやホント手放しで褒めちぎる!!


《褒めちぎる・簡単操作》
シューティングは難しいという既成概念を取っ払ってしまいましょう!!
隠れて、撃つだけ。そのシンプルさが潔い。
実際は壁から壁に移りながら敵に近づき、攻撃の隙をついて撃つ、である。

身を隠していないと本当に蜂の巣にされてしまうのだが、
逆に言えば、無理せず攻撃していけば照準合わせ苦手な人も大丈夫。難易度調整あるし。
※オートエイム(自動照準)は無いです。手で狙ってちょーだい。
武器は豊富にあるので好きな物をどうぞ。
私はマルチャー(チェーンガンみたいなの)が好きだ。好きすぎる。
バリバリバリバリバリバリバリバリ…見ろ!ローカストがゴミのようだ!!



《褒めちぎる・演出》
このゲーム、プレイヤーを飽きさせないためか、ストーリーのテンポが良くて、
その節々で見せ場(ボス的な物、映像面の演出等)をキチンと持って来ています。
しかもスケールがデカイ!(巨大地下空間や巨大生物や街が×××だったり)
まさにそれはハリウッドアクション映画に参加している感覚!
IMG_2444.jpg
これが地底だってさ…空間広すぎて最初ビックリした

普通の戦闘の合間にもキャラたちが喋る喋る…
どうしてこんな所に敵が?とか、この建物は?とか、後ろに気をつけろ!とか。

でも私が一番感心したのは、プレイヤーに戦闘中に見て欲しい部分を、
(つまりスイッチの在処や、敵の出現ポイント、目的地等)
強制的にカメラワークで見せるのではなく、
あくまでもプレイヤーがボタンを押すことよって、見せている点ですな。
これによって自分の戦闘ペースを乱すこと無く、注意するべき物が分かり、
大変よろしい!!もっと他のゲームにも広まって欲しいくらいよ!


《褒めちぎる・2人プレイ》
オンラインはやるつもりは無いので、
画面分割2人プレイでのHordeモードの感想をば。
段々強くなる襲いかかる敵を、仲間と協力して撃退するモード。
IMG_2466.jpg

洋ゲー大好きのちくわ父とプレイしたんだが、ああこれは面白い!
ウェーブ(1回戦、2回戦みたいな)毎で敵が襲ってくるので達成感があるし。
仲間が死にそうになったら助けたり、(だからお互いに距離が離れると辛い)
自分はスナイパー、仲間はショットガンと役目を変えたり、
マップの安全地帯を探したり、
あんまりにも強い敵が仰山出て来て、もうダメと思いながら、
弾尽きそうになり必死に倒して10ウェーブ乗り切ったのは良い思い出。
へたれプレイヤーでごめんなさいね。


《感想・褒めちぎらない》
悪い点を挙げるとすれば、ボスが作業的かなあ。
ある一定の手順を踏まないと倒せなかったり、
その手順が通常戦闘よりつまらなかったり。などなど。
あとはストーリーが完全に「続く」になっている点か。
まあそんなのどうでも良くなる位満足感の高いゲームなのは確か。
私は衝動買いでこのゲーム手に入れたんですが、
おっちゃんの銃撃戦に少しでも魅かれた方は"買い"ですよ!
関連記事

コメントの投稿

Secret

海外版買いますた、これw
限定版以外有り得なかったのでv-10

あ、アジア版の「珍蔵版」はナシですよww

来年は3ですねv-221

Re: タイトルなし

おお~ぅドタマ吹っ飛ぶ海外版!

2が面白かったんで3も見事に購入リストに並んじゃいましたよ~
早くローカストになってみたいっ!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR