

【80sポップス】Strawberry Switchblade

80年代サウンド漁りまくりの一環。
Strawberry Switchbladeのアルバム買って来たよ紹介してみようかの回。


80年代中頃、イギリスから
水玉衣装とポップな曲を引っさげてやって来たデュオ。
ジル(ギター)とローズ(ボーカル)の2人組。
そして一枚だけアルバムを残して消えたんだが、
まあなんかちょっと流行ったそうで。

Tommy february6のカバー曲経由で知ったが、
映像と曲を聴いて、トミーは彼女らの影響かなりあるなあ?とも思ったり。
そう、あの明るいポップス感とダウニーな感じが詰まってたんよ!!

そうだ!ここを見てくれ!→ファンサイト
そして出来れば写真を見て欲しい。
ゴスロリの祖先のような衣装に惚れた。水玉っ!水玉っ!


《曲》

「Since Yesterday」

代表曲、ふたりのイエスタデイ。で、これがTommy february6がカバーしてた曲。
ポップだけどなんだかアンニュイな感じもする曲調が、非常にそれっぽくて、
今回の購入動機だったりする曲なのだが、
この曲の場合、PVも一緒に見て欲しいところ。いやPV必須!高画質動画万歳!
白黒な画面の中に、たくさんのカラフルな水玉。
その中でフラフラ動く2人。女の子っぽくていいなあ…
荒いずれた印刷のような表現にマジ感動!こういうのもいいね!勉強になるorz

「Let Her Go」

こういう王道ポップスあっかるい曲が好きですね?
多分一番聴いてる曲。良いですね?ぱーぱーぱーぱぱぱぱぱー
音的に80年代はこういうイメージなのですがどうなんでしょうか。
中盤のギター部分が良いメリハリになってますね。
PVのの偽ストップモーションに妙な魅力を感じてしまう。


「Jolene」

Dolly Partonのカバー曲。Oliviaでは無い。
ていうかこれ元々はカントリーソングだったんか。
見事にシンセポップ(仮)になり音的にメリハリのある曲に。
イントロの入り方が好き過ぎ。かっ!かっ!かっ!
じょりーん、じょりーん、じょりーん、じょぉりぃぃーーーん、と
名前連呼するサビがお気に入り。これのローズの声可愛いなあ。
結局一番好きかもしれない曲。




《感想》
実はアルバム買ったのは、彼女たちの衣装のような、
明るいポップス曲満載と思ってたからなのですが
実際の所はスローで少し暗めの曲が多いと言うことに買ってから気付いたという。
でも「Deep Water」「Go Away」は好きだ。

なんだろうな?、惜しい。
もっとたくさん曲を聴いてみたかった。
でも普段聞く分にはちょうどいいポップス感。
また一つ、”えいてぃーす”を学んだのでありました。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
