《徹底比較!「Heaven」と「Piece Of Heaven」》←大袈裟

知ってる人は知ってると思うのですが、

Duneの「Heaven」が、A Sevenの「Piece Of Heaven」と似ていて、
裁判所の判断によりリリースされなかった

なんてことがあったみたいで、曲の盗作疑惑か何かだと思うのですが、
それはもう、気になって気になって、(←にわかDuneファン)
調べたら面白かったので、この二曲を比較してみました。
日本でもこの手の話はあるよね。

実際、Amazonとか行っても曲名だけあって、売ってはない。プロモ盤だけらしい。
 要するに「Heaven」は発禁になったと。うん。
そして現在巷のトランスものコンピには
Akiraのカバーバージョンの「Piece Of Heaven」が入ってたりする。
他にもあるとは思うけど。
 つまり「Piece Of Heaven」は生き残ったと。はい。


《よっしゃ比較だ》
この二曲、果たしてどれだけそっくりなのでしょう?語る前にまず聴こう。

 Dune「Heaven」 
 直リンできず。画面を下にスクロールして探して見て。
 一応PV。だ?る?め?し?あ?ん?
   
 A Seven「Piece Of Heaven」 
 始めの30秒だけ&音悪い。申し訳ぬ。ら?ら?ららららら?
   

  [共通している基本事項]
・リリース時期ーーーーーーー 2000年
・曲の長さーーーーーーーーー 2分50秒台(Videoバージョンで比較)
・BPM(一分間の拍数)ーーー 137(ちくわ調べ)


《俺感想》
…こ、これはフォローのしようが無いなあ…。
前者はフルバージョンも聴いているのですが、後者は聴けなかったので、
カバ版(この企画のためにわざわざ買った意気込みを見よ)で
曲の後半は比較してるんですが、
思わず笑っちゃったもん。似過ぎ。イントロから曲の流れ、とにかく全部。ってかカバ曲か?ってぐらいに。

まあ、完璧にDune寄りの私でさえこう思うのだから、仕方がないことなのだなとは思う。
でもっ、「Heaven」の方が数億倍もかわいいっっっっ!!
曲もどことなくこっちの方がいいぃいいい!!(←バブルガム野郎談)
………はあ。だからよけいに悔しくてね、
誰が悪いとかなんとかは正直分かりません。なんせ海の向こうの話。不運な偶然だったと信じてるよ!

あとこれは完全に余談なんだがその、
「Piece Of Heaven」をカバってるAkiraはDuneの「Million miles from home」もカバっている。
こっちは狙ってるのか偶然なのか。iTMSで普通に売ってたし。
けどあんまし可愛くない。がーん。



《おしまいに》
いかにしてこの問題が発生したのか、果たしてこの問題は解決済みなのか、それとも現在も継続中なのか、
発禁になった詳しい理由などは全く知りません。御存知の方いらっしゃいましたら教えてくらはいっ☆
(この記事も果たして正しいのか?)
というか皆さん純粋に聴いてどう?似てる?似てない?


リンク'S追記 (七月九日)
「Heaven」のフルバージョンPVをみっけたので貼ってみる。
そのうち消えるかも
 わ?いお?わ?い??

あと、Akiraってこの人
Akira
  比較したカバ版はこれ。

関連記事

テーマ : ユーロビート・ユーロダンスポップ・ユーロディスコ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR