ユーロダンス探訪 Toy Box

日本全国のユーロダンスファンのみんな!!
「ユーロダンス探訪」シリーズは
ちくわが気に入ったユーロダンス関連のアーティストを紹介するコーナーです。
ちなみに、バブルガムダンスのアーティストでも紹介はするよ。


つことで今回は、あの方々です。



Toy Box
読み方:トーイボックス

《基本事項》
・バブルガムダンス系グループ
・2人組。女性ボーカルのAnilaと男性ボーカルのAmir。
・日本のコンピでは、ウルトラダンス収録系
・活躍年は1999~2001年頃。
・現在活動はしていない模様



《特徴》
同系列のアーティストAquaに似てる似てると言われつつ、
(曲的にも声質的にも)
純粋なお子様度はToy Boxの方が上なんじゃないかと思えるくらい
ハッピーお子様で、キュートなダンスソングがメイン。
割と男性ボーカル(以下"おっちゃんボイス")が目立つ曲が多い。





《アルバムレビュー》
全二枚。1stのみ日本盤有り。

【Fantastic】
Toy Boxが他のバブルガムダンスの方々と違う点は、
やっぱりそのお遊び感でしょう。
曲中で喋ったり、効果音が入ったりして、かなり弾けてます。
R&Bな曲「What About」、バラード曲「Teddybear」もあって実は曲幅は広め。
映画ETネタの「E.T.」や、おっちゃんボイス曲「The Sailor-Song」等の
バカっぽさが際立つアルバムですね。

IMG_2418.jpg
これ、左が日本盤、右がアジア版(PV収録Video-CD付き!)なんですが、
日本盤のジャケは結構ひどいorz
なにもこの顔の写真使わなくても,,,,,,,,


「Tarzan & Jane」

ターザンとジェーンがジャングルでー!というネタのバブルガムダンス曲。
あ?あ?あ?というターザンお決まりの声もアクセントで入ってます。
歌詞があまりにも分かりやすくて笑える。俺はターザン友達になろうZe!
PVもジャングル。本物の象(!)に乗ったり、ダンス踊ったり、
膨れっ面可愛かったり、筋肉ぅ?だったり。


「Best Friend」

曲の出だしから謎の「うー!はー!うーはー!」というカンフー風かけ声で始まる、
ハンドクラップと、2人での「な?なな、な?な、なんななな、な?な」が効果的な
典型的すぎるバブルガムダンス曲。
CG空間でのギャグ満載のPVが面白。
ライトセーバーとかお姉ちゃんのケツ触るとか、オープンカーでドライブとか、
終いにはM&Msみたいな謎のキャラに変身し、踊りだすという。



「Eenie, Meenie, Miney, Mo」

※動画の映像は上手に作ってあるけど全く関係ありません。
サビの「いーにーみーにーまーにーもー」という超特徴的な歌詞と
「どんわなれっちゅーごー!」で締めるキビキビとした流れのメロディが特徴。
決して遊んでる曲ではないが、
私がバブルガム知り始めた頃、鬼のように聞いてた曲。
いやもう凄く聞きやすいんです。じわじわ効いてくるタイプ。





【ToyRide】
IMG_2422.jpg
ピクチャーレーベル仕様だよ
1stからあまり雰囲気は変わらず、よりダンスポップ曲が増えたかな。
コンピューターネタの「WWW.Girl」オズの魔法使いネタの「Wizard Of Oz」など。
Anilaの歌い方が柔らかくなっているような感じがするのは気のせい?
声質好きすぎる…


「Superstar」

サビの跳ねるようなテンポが、何とも楽しいバブルガムダンス曲。
メロ→掛け合いの流れが大好きダーーー!! 
このメロも、女性男性パートと歌い分けてるので
おっちゃん大好きちくわさん大喜び!
PVは女神様にスーパースターにしてもらい1日はしゃぐ内容。
真っ赤な車に札束風呂、みんなそろって踊ります。


「Russian Lullaby」

ユーロダンスアーティストE-Typeの同名曲のカバー。
Amirメインの、おっちゃんボイスでコーラス曲。
元曲の異国な雰囲気を生かしつつ、
Anilaの可愛い声がキュートさを加えています。このギャップがたまらんなあ?
さりげなく面白い効果音が加えられているのが、彼ららしいアレンジ。







《メンバーその後》
Arash feat.Aneela「Chori Chori」

Aneelaと名を変えた、Anilaのソロ活動。2004~2006年頃。
いわゆるBollywood系ダンスソング(この言い方で良いのか?)。
インドっぽい音楽性の曲。声そのまんまなのが嬉しい。
良く出来たPVでカッコいいアクションを披露してくれるんですが、
彼女小柄(154cm)なんで、ちっともセクシーに見えない。ちっとも。



《感想》
Toy Boxはバブルガムダンスの中でも、むちゃくちゃ好きな部類に入ります。
Aquaとか、遊んでるけど意外と曲作りが真面目なんですよ。
Cartoonsとかになっちゃうと弾けまくって大変なことになるし、
その中間辺りのハジケ感とハッピー感が丁度良いんですね。
おっちゃんボイスとのコラボも良い!

ていうかAnilaが動いてんのが可愛いぃいい!本人と声が一致するのって珍しいんよ!
みんな、ほら、さりげなく怖い顔とオバちゃんとかAhhhhhhhhhhhh!!!!!!!
可 愛 い こ と は 良 い こ と だ !


今ならiTunesでほぼ全曲買えるんで是非☆
関連記事

コメントの投稿

Secret

Toy Box最高ですよねー(^^v

自分の1stアルバム(Fantastic)確か向こう版だったかな?
ステッカー付いてきたような気がしました。
おまけにPCに入れるとスクリーンセーバー貰えたりしましたよね?

ほんと最近バブルガム来ないですね~?
出してもシングル止まりの単発みたいな^^;

TRANCEブームに負けた感があるような無いような・・w

Re: タイトルなし

たくさんおまけがついて来たCDでしたね!ゲームとかもあったかしら。
ステッカーもついていたなんて!自分の中古だったから~

いやいや!このブログも最近微妙にヒット数伸びてたりするんで、
バブルガムの時代がきっと来ているはずですっ!!きっと!!(焦)

CD泥棒やりたい

最近TOYBOXばっかり聴いてます!^v^
ETとセーラーソングが好き☆
クリスマスにTOYBOXのCDたのむわあああああああ!!!
今年中に練馬の図書館からCARAMELLのCDを盗み出すことと
朝霞の図書館からCascadaのCDも盗み出すことで~すっ☆

Re: CD泥棒やりたい

えっ!図書館にユーロダンス系のCDあるの!?
それってさりげなく超凄い発見なのではっv-12

メリークリスマス!!!!
クリスマスプレゼントCascadaとジェニロムのCD
がほし~
川越にダンスマニアのCDあったよ
URLのサクヤちゃんにあった声優をユーロダンスアーティストから
選び出すと・・
Jenny rom 元気でかわいい(もしサクヤがボーカルだったら
Cascada 
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム