ゲームレビュー アサシン クリード

今回は暗殺アクション、アサシン クリードですっ。XBOX360でプレイ。

12世紀の中東を舞台に、
アサシンのアルタイルが要人を暗殺していくゲーム。

《基本事項》
・XBOX360、PS3のアクション。
・日本語版は日本語吹き替え
・現代パートと過去(仮想世界)パートに分かれる。(後述)
・舞台は12世紀、十字軍の時代の中東
・任務で失敗し、アサシンの資格を降格させられたアルタイル。
 新たな任務をこなすことでそれを取り戻していくが、その裏で、、、、
・基本は剣劇。
・主人公アルタイルの壁をよじ登るジャンプする等のアクションは
  パルクールという実際のスポーツに見られる物である


《特徴》
なんといっても、あまりにもリアルで臨場感あるグラフィック!
コレは凄い。人もわんさか居るし、この密度で他のゲームしたくなる。
そして街中をよじ上って自由に動き回れる!
そんな華麗な技が割と簡単に出る!



《ストーリーの舞台について》
これ、結構知らない人が多いんだが、このゲームは、
現代での主人公デズモンドが
マシーンを使って過去の世界(仮想世界)に行き、
アサシンを体験してくるゲームです。


で、その過去を体験している内容が、
12世紀、十字軍の時代の中東を舞台に、
アサシンのアルタイルが要人を暗殺していくゲーム。


なのであります。現代パートと過去パートね。要するに、
・現代パートは3部作のストーリーの大きな流れ。
・過去パートは実際のアクションゲームの舞台。



《箱庭ゲームとして》
臨場感が半端ねえ!!
中東とかなじみの無い場所なんだが、本気で旅行に行ってきた気分だよ!
コレは見た方が速い。よし!写真だ!

ダマスカス
IMG_2383.jpg
IMG_2380.jpg
IMG_2378.jpg
イスラム建築な場所だ。
モスクとか建ってます。


アッカ
IMG_2391.jpg
IMG_2388.jpg
ヨーロッパ的な場所だ。
ゲーム内で一番高い場所を持つ教会も建ってます。


エルサレム
IMG_2386.jpg
IMG_2384.jpg
混ぜこぜ文化な場所だ。
ユダヤ教の寺院(正確にはなんてゆーの?)も建ってます。

おや?あまり町並み変わらなく無い?
とお思いのアナタ。そう、それは否めないんだよなあ。



《アクションゲームとして》
これ、町中で派手に大暴れする類いのゲームです。
ターゲットに忍び寄って気付かれずにグサっ!!というのも出来ますが、
急に難易度が上がります。でも、楽しい?
よほど注意しないと、町中で兵に見つかって
結局全員倒さざるを得ない(大暴れ)ことが良くあります。
むしろ大暴れしてもペナルティは何も無いのでそっち推奨。
暗殺は隠れて行わなくても良い、ということがよく分かるゲーム。

IMG_2396.jpg
敵に囲まれて剣を構えるアルタイル君。

アクション自体はシンプルな方でしょう。
カウンター攻撃の強さと技のカッコ良さは素晴らしい!
よじ上りアクションもコツはほとんど要らず、
ボタン押してるだけでひょいひょい家から家へ飛び移ります。
いやあ?コレが楽しくて楽しくて


《惜しい点》
ミッションの流れですね。
ボスから暗殺の依頼を受けて、
単調な情報収集、そして暗殺!
と、ターゲット全てがこの流れで片付きます。
もう少し変化が欲しかった。正直、やれることが少な過ぎます。
2ではかなり改善されてる模様だけどね。
(衣装チェンジやメイン以外の脇道の追加、などなど)



《感想》
シリーズ一作目ということで、しかたないかな。
ただ散歩ゲーとしては良い。
車とか無いから、いやまあ、殺すことしか出来ないんですがね。
(そこが GTAとは違う点ですな)

でも、2は買うよ!
エツィオ?会いにいくからね????☆
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム