

【80sポップス】Sandra/Platinum Collection 【ベスト盤】

例の特集。通算第四回目。
てか曲載せ過ぎた。重い。すんません。


《Sandra》
80年代の(ヨーロッパにおける)ポップスターなのだが、
日本では「Arabesqueの中の人」と言った方が通じる。なんじゃそりゃ。
「Enigmaの人(Michael Cretu)の元妻」でもある。
........って凄い有名人じゃん。



買いましたよベストPlatinum Collection !!
IMG_2373.jpg
中身は結構簡素な作り。

この超破格2200円(Amazon日本にて)で
デビューから現在までの40曲+ロングver.11曲+ボーナス5曲
計56曲聞けるというwww
どんだけ凄いんだよこれ絶対買いじゃんという最強ベスト。
ボーナス5曲入手にはインターネット必須だが、Macも完全対応。
歌詞は無いが、バイオグラフィー解説の様なものはある。


《全体の傾向とか》
ソロデビューから現在までのシングル曲が聴けるということで、
曲調の変化をハッキリと感じることが出来ます。
80sポップス→環境ミュージック的何か→色々挑戦
世界観が強く押し出された曲も有ったりで、少なくともノリだけでは聞けない。

このベストには入ってないが、アイドル=アラベスク時代もあったことを忘れてはだめぽ!
それを分かった上でコレ聞くと感慨深い物がある。
どんどん大人のアーティストになっていく様が垣間みれる。


そして何よりも声質の変化。曲調の変化が大きいだろうけど、
あるときを境に、高音ボイスが出なく(或いは、出さなく)なっている。
、、、、あれが好きなのに!むっちゃカワええのに!
そしてどんどんハスキーボイス(こっちが地声だろうけどさ)に!
80年代は最高!90年代はあかん。(泣泣泣泣)2000年代?ああっ(略)


素敵な時代80年代の参考映像。
「In The Heat Of The Night 」

日本でのライブ。生声。
80年代全開のポップスサウンド、男性ボーカルとの掛け合い。
コレ見る限りではアイドルとは言わんが、ティーンにもウケそうな感じなのだが。どうなんでしょ?
ダンサーの数がパねえのは何故。




《収録曲感想》
80年代の曲ばっかりですんません。後期のは肌に合わないモンで、、、、
80年代の音質、特にドラムスの感じは、私にとって懐かしさと新鮮さの狭間にある物です。

「Secret Land」

88年。この一連の特集の全てのきっかけ。
この曲が"一応"カバー曲であることを某黄色いファンサイトで知ってビックリしてるよ。
ちくわさんはこういう曲も大好きなんだよ!お子様だけじゃないんだよ!とアピール。
うら寂しい、独特の空気感に惚れてしまった。
イントロの始まり方とその宙を舞うシンセ音が堪らん!別にボーカル無くても,,,,いやいや。
この空気感はDreamhouse(ジャンル名)聞いてるみたいでいいなあ、うん。
PV寒そう。海辺メッチャ寒そう。いやもうコールドノベンバーとか歌詞ってるしな。

プラス、このベスト盤には
Secret Land '99 (Ultra Violet Radio Edit)

こっちのシンセが強めのトランス気味チョっ速ミックスも収録。深み消滅で少々原曲破壊。
でも明らかにユーロダンス調なので、安心して聞けてしまう。あ、聞いちゃった。

でもこっちのリミックスの方が明らかにDreamhouseみたいでさ、好きなんだよなあ?と。

ブランコのPVも好きだし。えーい載せちゃえ!



「Around My Heart」

89年。多分これ私がリアルタイムで聞いて覚えていて発見した(現時点で)一番古い洋楽。
サビが丸々、微かに記憶にあった。(んらんどっまいは?へっへっ)
そのメロディラインが印象に残るんだよなあ?
あとカッ、カッ、と強く響くドラムね。
当時○才だから覚えてておかしくないし、TVで流れたりとかもあったんじゃない?凄まじく懐かしかったよ。



「Hiroshima」

89年。悲しいかな日本人はそのタイトルが意味することを瞬間理解してしまうのですよ。
Sandraがそのぎゅりんぎゅりんな声で訴えるように"広島"を連呼してんのを聞くと、もう、とても痛い。胃がキュッとなります。
広い空間を持つ曲で、間奏のギターも世界観作りに一役買ってます。
PVはこれも悲しいな。戦地に行って帰ってくるともう,,,,,
でも激しく突っ込みたい!何故剣道にした!

出来ることならあんまし聴きたく無い曲なんだが、曲自体は好きなのよ。
広島には行ったこと無いんですが、ただ似たような場所で、修学旅行で沖縄に行ってきて色々見て感じたことが思い出しちゃってねえ。
Fallout3(核戦争後の世界ゲーム)でこれかけてプレイしたら泣くな。
そう言う音楽の聞き方をしたのは初めてである。感謝。




「Little Girl」

85年。バラード曲。
なんかこう、寂しい曲多いな。でもこういう空気感のある曲が好きです。
車窓見ながらコレ聞きたい。落ち着くよ。
男性ボーカルとのハモリが奇麗。
普段バブルガム&ユーロダンス野郎してると、しっかりとした作りのPV見る機会無いから新鮮だ。
謎の女の子と仮面。じっくりどうぞ。



「Nights In White Satin (Club Mix)」
95年。ボーナス曲の一つ。今回の超大穴。
バスドラ&ベース強めのせっかいか?んハウス系ミックス。
カバー元曲があまりにも淡々とした曲でビックリしたが、
「らびゅぅ?」が死ぬほど聞ける環境ミュージック的歌。
落ち着いた、だけども激しいサウンドの中に、
デンツクデンツク(←ドラムス)っあぁ?は?いわはぁーらびゅぅ?!!(←高音シャウト)
…おぉ? すごい…    かばえぇ…

しかしミックスのヨウツベが存在してなかったので通常verを。

でもコレじゃない、これじゃあない!!




《あとがき》
マドンナとかエイスワンダーとか声ヤバいなーとか思いながら最近、
色々”あの頃”を漁ってるわけですが。
サンドラ(47)には松田聖子(48)やマドンナ(51)みたいなアーティストで居てほしかったのですが(年齢はこれ執筆時)、そうでは無いらしいことに気づき、ちょっち複雑な気分です。(比較する対象がマズいか?)

私は夢の国に帰ります。
やっぱり若い娘は良いよ。
昔は良いよ。ビリーさんのバーベQ 最高だよきゅ?。らびゅ?。うぃじゅ?。

一体いつから私の音楽趣味は狂い始めたのか。
段々と80年代に突入していっているのは何故か。

多分トミーフェブ聞き始めて以降だろうなあ?
80年代サウンドに抵抗が無くなってきたんだろうね。



80年代サウンド次回予告!
苺のなんとか…です。Tommy経由の。
あ、まだもう一回あるかもしれない。わからん。
関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

お疲れ様~

ナツイ特集ですね、今回は(;´▽`
sandraのAround My Heart憶えてるなぁ、、当時厨房でしたw

eurobeat express なるCDを初購入し、日夜ヘビロテしてたの記憶にあります

最近は北欧モノが入ってきませんねぇ(悲
個人的にはブロッサムまた出さないカナ~と


Re: タイトルなし

きゃあ!まさかこの記事でコメつくとは思わんかった
リアル記憶うらやましス,,,,,!

ついついCD検索してしまいましたよ、
そしたらハイエナジーという謎の単語がぐ~るぐる(笑)

ブロッサム、大好きですね~、
もし復活するなら当時のようなテクノ調でやってほしいっ!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
