スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【洋楽ポップス】アラベスク曲紹介だよ【80sアイドル】

アイドルは時代も国も超越する。
やあ、久々に弾けてる記事だなあ?


IMG_2368.jpg
買っちまったYO!ツタヤの安いヤツ。

前々回前回、のあらすじ。
カバソング発サンドラ経由アラベスクそしてカルチャーショック。
しかもそのカルチャーがまさかジャッパーンだとは思いませんでした。
普通に当時誰でも知ってるグループだったということを知り、
うちの親も知ってたレベルとかもうね。はよ言え。

そしてまたしてもドイツって凄えと思わさ(略)
注:アラベスクは(西)ドイツ産です

聞ける曲増やせるように頑張るよ!なんて台詞で前回(3年前か)締めてたんですけど、
全90曲というトンでもないボリュームのマジアイドルだったらしく、
つまみ食い状態を続けてました。
注:ちくわさんはアラベスク存在当時、この世に居ません。

今回はそのつまみ食いから産まれた
アラベスクのポップス面を聞いてみよう!!
コーナーです。




《ポップス面》
どうも私が好きなのは、"後期のアイドルポップス満載のアラベスク"なようで、
(6、7、8thアルバムの曲が特に好きだっ!!残念ながら1stの曲は完全スルーです。理由は、わかるっしょ?)
今でも完璧に通用する、
明るくノリの良いポップス曲と、アイドル的ボイスのキュートさが
相当な濃さで存在するグループです。

(りぃどぼぉかる=サンドラの声があんまりにも可愛かったので。ソロ活動のときより素直な声質で美味しい)

その後のアイドル系J-POPに直結しそうなメロディラインにご注目。
ついでにバブルガムダンスにも直結しそうだ.......

ダサい一歩手前のジャケットや映像、そしていわゆる有名曲が70年代ディスコ色の強いものだったりして、初見では分かりにくいのが惜しい。




それを踏まえて、まずはこれをどーぞ。

「Make Love Whenever You Can」 邦題 さわやかメイクラブ

何?さわやかって何?そして堂々と決め台詞MAKE LOVE!!
映像もダサ感の漂うものが多いのですが、これは結構今でも見れる踊り。
腕が長っ!(生)足が長っ!スタイル抜群。衣装の布ひらひら!谷間!
おっさんみたいだな私。
メロはキレイな哀愁系ですが、サビになると急に元気に。
そ こ が 良 い

ちなみに左からミシェーラ、サンドラ、ジャスミン。(注:動画内で)
(黒髪:たまに歌う人、茶髪:メインで歌う人、金髪:基本踊りの人)
ライブ映像なんかだとだいたいこの並び。ジャケットはバラバラの並び。



「Tall Story Teller」愛しのストーリー テラー

アラベスク一番のトンでもお祭りハッピーソング。バーベキューを超えてるわこれ。
あまり目立たない曲なんだが、凄まじい曲ですよこれは!

てってってー、てってってー、と超分かりやすいアホっぽいイントロと、
メロの転調、サビへ盛り上げ方、みんなで歌うお祭り感、
いい感じで韻を踏んだ歌詞、そもそもの可愛い内容の歌詞、
?彼はほら吹き、でも私を好きなのはうそじゃない?
最後の方のばりふぅ?ばりふぅ?Yes I love 、、、辺りの可愛さは異常。
このライブの若い娘特有の仕草の可愛さもイイ!しゃがむ所とか!
再生回数500越えの神曲の予感!です、、、、、


「Caballero」 キャバレーロに夢中

日本でのテレビ番組ライブ出演映像。
口パクではなく生で歌っております。後ろは生演奏なん?
歌いだしのサンドラが、生でも想像以上にきれいな声だったんでビックリしちまったよ!
(ほら、ライブだと劣化する人居るじゃん)
闘牛布持ってたり扇子持ってたり、カメラワークもなかなか良いので、飽きない映像。
帽子いいね帽子!


「Loser Pays the Piper」 恋のルーザー

今でもそのまま通用しそうな、アイドル系さわやかポップス。
古き良きポップスの良さが凝縮されてるよう。
このあま?い歌い方がたまらんね。程よいリズム感がとても心地よい。


「Young Fingers Get Burnt」 ヤング・ファースト・ラブ

この曲は知ってたなあ?どこで聞いたか全く覚えてないけど。
青春・学園物みたいな曲調に聞こえるんだけど気のせい?
サックスの音がレトロといえばレトロだが、あんまり気にならなくなってきたよ。
楽しいけど切なさもある、さわやかなメロディラインが良し!
ああいうのは日本人にうけるよなあ?
ジャパンライブの映像(例の人形持ってるヤツ)にしたかったけど、埋め込み無効だったわ、悲し




《おまけ・そして現在》
結構ショッキング映像なので見るのは覚悟が必要です。
あれから30年、可愛かった娘も今では、、、って感じ。

↓↓↓↓↓それでもいい人は読んで↓↓↓↓↓





《再結成》

2006年くらいの映像?よく分からないが、ロシアが拠点の、
ミシェーラと新規メンバー2人の3人による新生アラベスク。
おそらく、ピンクレディー再結成なんかと同じようなノリの活動である。
見れば分かるが当時のアラベスクとは別物である。
ぎゃーあの細くてきれいだった人がーーーー!熟女だ。
知らないで見る分には良いな。



《少なくともキュートでは無いあのエクボのまん中の人》
「Maria magdalena」

2008年のライブ。色んな意味で青春ぶち壊し。これはあんまりじゃありませんか?
この曲普通に好きなんだが、20代の声をまんま裏で流してるのがどうなのか。
とにかくようつべのコメント欄が面白い。おばちゃんお願いだから痩せて
ちなみに、現在も絶好調(謎)活動中。あのベスト盤は買うよ(ニヤリ)


あ、これだけでは申し訳ないので
これを一つ。

DJ Bobo&Sandra「Secret of Love」

ユーロダンス界の大ベテランDJ ボボとサンドラが組んじまったユーロダンス曲。2006年。
サンドラが完全に現在のハスキーな低音ボイスになっていますが、
これはこれで良い!PV確保!DJ Boboやべーーー!!かっけーーーー!!



はい、最後ユーロダンスで奇麗にまとめたぞ
つことで終わり。









《関連リンク》
一連の特集の参考にしたり発見したりした関連リンク。


BeN's Unofficial ARABESQUE Fan Club
アラベスクのファンサイト。日本語。情報量がとんでもなく凄い。
リアルを知らない私でも全体像を把握できたよ!
日本語は本当にありがたい(涙)



Arabesque feat. Michaela Rose
新生アラベスク公式。英語。
ここに「2010年夏日本でツアー開始予定」なんて書いてあるんですけど,,,,,,,,
実現して再ブレイクしたらいいね!


SANDRAnet
サンドラ公式。英語。アラベスクの記事も載ってる。
が、Discogsの方が数倍分かりやすい。
え ! 再 婚 し た の ? マジか? ちょ、フォーラムっ(略)


関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

初です。

はじめまして。。初コメです★
バブルガムダンス調べてたら飛んできました!
最近目覚めたばかりの新米なのでシーンのこと勉強させていただきましたっ!
Ch!pz、befour、djambo、K3、cheronaとかアイドル系好きです♪
良かったら仲良くしてやってください★

アラベスク、天才テレビくんで昔カヴァーしてたので知ってます。
再結成やばいですね(笑

長文失礼しましたっ!!

Re: 初です。

ようこそいらっしゃいませ~

おお!割と最近のを聞かれているのですね!
今度その辺りも特集しないと(汗)
ちょい昔のバブルガムメインですが、また見てやってくださいね(ペコリ)

天てれカバー?,,,,,ああっ!!あの日本語版のヤツか!

Re:Re: 初です。

レスありがとうございます★

ティーンポップ系とJ-EUROから入ってきたので最近のものしか知りませんでしたっ
さっそく昔のバブルガム聞いてますっ!
toy boxのオジサンコーラス部隊の曲が大当たりしてしまいました笑

また覗かせていただきます♪
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。