ゲームレビュー Mass Effect

今回はSF宇宙ものRPG、Mass Effectです。XBOX360でプレイしています。
かなり本格的なSF(映画の)世界を体験できます。

スターウォーズ的なSFが好きな人は存分に楽しめます!
ジェダイのような立場になって問題を解決していく感じだ。
日本のRPGではFF12に近いです。(プレイ感覚が)
あれのSF設定濃くて、街が一つで、TPSになった版。

Fallout3やオブリビオン的なものを想像すると
荒削りさが目立つかもしれません。


IMG_2282.jpg
エイリアンLOVE!!ひゃっはー!!


《基本事項》
・XBOX360、PCのRPG。
・戦闘はTPSスタイル。(三人称視点のシューティング)
・英語台詞に日本語字幕。
・銀河宇宙に進出した人類。
 人類、そして銀河をおとしめようとする陰謀を暴いていく。
・様々な異星人が登場する
・様々な星にも行けるが、全く期待しない方が良い(後述)
・男女キャラメイクも出来る(洋物のケバい顔しかつくれません)
・主人公は連合軍シェパード少佐(人類)。
 後に銀河評議会のスペクター(治外法権な戦闘スペシャリスト。お偉いさん。ぶっちゃけジェダイ)となり銀河を廻る。


《特徴》
ズバリ、しっかりと作られた設定を元にした会話イベントを楽しむ!ゲームです。
会話シーンは、選択により豊富に分岐し、
しかもその演出が映画っぽい!
戦闘はおまけです、おまけ!


《素晴らしい点》
・設定が凄い。
設定見るだけで幸せな人、挙手!ハイ!
惑星や異星人の詳細、人類の歴史や銀河評議会の歴史、
武器や宇宙船等のテクノロジー、過去の戦争等
ゲーム中随時入手できる詳細な設定は、何時でも見ることが出来ます。
その設定に裏付けされたキャラの会話が
SF好きの琴線をビンビン触れさせます!


・会話シーンが凄い
下手したら1時間ひたすらキャラと会話していたことも。
(褒め言葉)


・異星人がリアル。そこにいる人類もリアル。
IMG_2283.jpg
IMG_2286.jpg
CGがキレイって意味ではないです。まあキレイだけどさ。
FF12に近いと言ったが、あのゲームも多種族が同世界に存在する世界でした。
あの多種族感に似ています。
 Mass Effectはパーティメンバーに異星人がかなりいます。
リアルに人類の主人公の周りにいるのです。しかも人類は銀河では新参者。
人類の立場を上げようと異星人のお偉いさんにオネガイするのです。
そんな置かれた立場がリアル。
設定を元にしたキャラの背景がリアル。そんなわけです。


・メインシナリオがエンディングに向けて盛り上がる
エンディングまできちんと見た感想。
いや、ほら、洋ゲーって、最初の盛り上がりは凄いけど
エンド周辺になると急につまんなくなったりしません?(で、積んじゃったり)
怒濤の突入劇とか救出劇とかシタデルの大ピンチとか
黒幕のアイツらとか、、、、、
段々盛り上がってくるんですよ!ここは保証する!
IMG_2300.jpg
映画だなあ?




《惜しい点》
あまり言いたくないことなのだが、
本当に良いゲームだけに惜しいので列挙しておきます。

・セーブはこまめに!!
オートセーブ機能はあるのだが、頻度が低い。
再開時に1時間前の状態に戻されることもしばしば。
唐突にバトルになってしまうこともあるのでこまめに。


・テンポ遅!!
エレベーターの速度も歩く速度も、ドアが開く速度も、遅い!
ん10秒待たされる。気になる。
そしてサブクエストがタル過ぎる!
サブクエストを律儀にやってると非常に単調なゲームになる恐れ有り。
メイン重視でサッサとプレイしませう。

・惑星の個性薄!!
IMG_2296.jpg
↑ここは凄く個性のある星の例。
スターウォーズ的な個性ある星をモロに想像しちゃダメです。
タトゥイーンやエンドアやナブーみたいな場所は無いです。
(順番に、辺境の砂漠の星、原住民の住む森林の星、宮殿のある温暖な星)
メインクエスト関連の一部を除いて、
あるのはデコボコしただだっ広い地形と点在するコピペダンジョン。
狭くていいから街が欲しい!
コロニー(入植地)の話があるのにどうして行けない?
仲間の出身地も教えてもらえるのにどうして行けない?
次回作までお預けなのかな、、、?



《感想》
異星人の豊富な街(シタデルのこと)を
うろついているだけで幸せで、
設定大好きで、
人工知能とかも大好きで、
広大な銀河のマップを見れるだけで幸せで、
(異星人の)仲間が増えていくことに喜べる、人向けです。
正直万人にはお勧めしません。

しっかしまあ私にはピッタンコでしたね。
他のゲームも知ってる分、荒さもかなり目立ってしまいましたが、、、
完璧ではない分次回作に期待。日本語版頼むよ!



おまけ。
IMG_2303.jpg
シェパードさんの右にいる敵、ゲスっていうんだけど、
エヴァンゲリオンの弐号機みたいじゃね?
赤いの。

関連記事

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム