

ゲームレビュー Fallout3(Game of the year版)

今回はRPG、Fallout3です。XBOX360でプレイしています。PS3もあります。
こつ然と消えてしまった父を捜し、
安全なシェルターを飛びだした主人公。果たして父の目的は、、、、

今回はGame of the year(GOTY)版ということで
ダウンロードコンテンツの紹介がメインです。
本編レビューは、検索したらいくらでも出てくるんで、ね。


いやあ、はまった。これは素晴らしい。
世界観と親切なシステムが何よりも。
洋ゲーはここまで来てるよ、みんな。
日本マジヤバいんじゃないの?

IMG_2228.jpg
見よこの広い世界を!!


《基本事項》
・PS3、XBOX360、PCのRPG。戦闘はFPSスタイル。
・GOTY版は通常版+ダウンロードコンテンツを収録したもの。
 「全部入り」ってヤツです
・フル日本語吹き替え(快挙!!!!!)
・2200年代、核戦争後のアメリカが舞台。
 荒廃した土地ウェイストランドを旅する。
・いわゆるレトロフューチャー。
 技術レベルは超ハイテクでも、50年代そのままのデザイン。
・自分の立場が善悪中立かで展開が変わる。
・昼夜(時間)の区別は有り。天候の変化は無し
・キャラメイクが細かい
   性別、人種が変えられて、顔もかなりいじれます。
・物資の少ない中いかにうまく生きて行くかが、ある意味テーマ。


《特徴》
なんといってもこのゲームの魅力は
圧倒的な探検してる感でしょう!!
自分の意志に忠実に、能動的に行動出来るというか、うん。

荒廃した土地を歩き回り、
地下道のグール(ゾンビのような)に恐怖し、
命からがら逃げ出して、ふと見つけた人間の痕跡。
机をあさるも拳銃の弾だけ。
外に出るとスーパーミュータントの猛攻、
ダメ元で果敢に立ち向かう。
残ったのは私一人。もう満足に歩けない。
家に帰って体力を回復しないと、、、
彼らから奪った武器を片手に、沈む夕日に思いを馳せる。
遠くにキャラバンが見える。さて、買い物するか。


なんて状況でプレイします。
知らない土地を探検、なんて楽しいんでしょう!

もちろん街、集落もあるので住民のお願いも聞くことが出来ます。
水を求める住人に
手助けをしても良いし、速攻で撃つのもアリ。
「み、水を、、、、」「んなもんねーよ」 バーーーン!!
そして死体をあさって金を拝借、、、っと。
そんなことしてたら悪人属性になってしまうが(カルマが悪になる、と言う)
それでもストーリーが進んでしまうのがこのゲームの凄い所
もちろん超善人にもなれる。
この物騒な世界で人を殺さず問題を解決することも可能。
自分の性格が出ちゃうな

実際、同じペースでゲームを進めて、同じイベントに遭遇しても、
プレイする人が違えば進み方や結果も違ってて
驚き、楽しみました!




《ダウンロードコンテンツ》
全5種類。GOTY版では最初から収録済


Operation Anchorage
基地の扉を開けてくれと頼まれた主人公。そのためには
シミュレーターに乗り、過去のアンカレッジ大戦を体験する必要があった、、、、
(シミュレーター内アラスカマップクリア後訪問不可)
IMG_2257.jpg


アラスカで中国軍と戦争。戦闘重視のFPSまんまな作りのコンテンツ。
コールオブデューティ等のノリだが、難易度はかなり低めで敵も少ない。
弾は実質無制限で武器防具も壊れない。
アラスカの超寒そうな景色&空の青さと、
中国兵の怪しい日本語台詞(なんとかアルヨー、のイメージで)と、
クリアご褒美の中国軍ステルスアーマーが魅力的。
ひたすら戦闘でイベント要素は皆無だが、あっさり終わるのが救い。
逆にFPSをやり込んでいる人にとっては戦闘がヌルすぎるという。
序盤の落ちそうな崖&パイプでの戦闘が良かった。本編に無い要素の一つ。



The Pitt
奴隷を救うため、本編のザコ、レイダー達が支配する街ピットに
行くことになった主人公、果たして、、、
(クリア後訪問可)
IMG_2227.jpg

奴隷側かレイダー側か、どちらの味方になるか主人公は決定を迫られる。
それぞれに正義があったりするので、迷い所。
炎が上がる工場と高層のぼろぼろアパートからなる景色が
本編のそれとはまた違った感じ。都市の廃墟、である。
工場エリアを探索してアイテムをもらえる、「インゴット集め」が燃える。
マップも狭く、ストーリーもそれほど長くはないが、
ちょっと違う街を体験できる感覚で、ちょうど良かった。

マンオープナーという電動ノコギリが最高。
IMG_2248.jpg
何を切るって、武器なんだから、わかるでしょ?
住人の汚くて荒々しい感じがたまんねえ!!


Broken Steel
本編の続編。アレをアレしてアレになった主人公。
だがアレはまだアレだった、、、(伏せ字)
(本編マップ基準にて展開)

本編終了後に始まる続編。気になる某プロジェクトのその後と、最終的なケリがつくので
コレをやって初めて主人公の物語が終わる気がする。
実 は 未 ク リ ア 


Point Lookout
人探しにポイントルックアウトにやって来た主人公
広がる沼地には狂った人々、そして、、、、
(クリア後訪問可)
IMG_2273.jpg

本編とは異なる暗くてじめじめした湿地帯が舞台。
割と広いマップで探索要素有り。いやむしろ探索推奨。
敵が手強いので、低レベル・ゲームに慣れないうちに行くのは危険。
私も15レベルくらいで行って超苦労しました。(でも楽しかった♪)
うろうろしてると序々に「何かがおかしい」と分かってきます。
その謎を解きたくなってくる不思議。正直ホラーです。
IMG_2274.jpg
この人形、可愛いけどよく見ると首をくくっている。
この手の不気味さはこのゲームではよく見られるわね。




Mothership Zeta
宇宙人に捕まってしまった主人公。
同じく捕われていた仲間とともに脱出を試みる、、、
(クリア後一部訪問可)

IMG_2240.jpg
チャキチャキ喋る小柄なグレイタイプの宇宙人がいかにもな宇宙人で。
光線銃の音など、古風な宇宙もの映画を思い起こさせる演出。
見事に青くない地球が見れます。(人間って、、、おバカ)
が、ストーリー展開がいかんせん単調なのと、
狭い宇宙船内をうろつくだけなので開放感が足りないこと、
それなのに割と長いのが不満だったわね。
もっとギャグに走れば面白かっただろうに。意外と真面目なんですね。
戦闘だけならミッション的になってたOAの方が面白かったしね。

IMG_2236.jpg
死屍累々。



《オススメは?》
本編のストーリーが気になるならBS。
本編的な雰囲気で楽しむならPIT。
探検好き&ちょっと違う世界に行きたいならPL。
戦闘好きはOA。
MZはおまけ。

BSは必須。PITは油っぽい世界が気に入った。
PLは旅行感覚(ホラースポット的)で良し。
あとはお好みで、、、、

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
