

ゲームレビュー カンタム レッドシフト

今回は近未来レースゲーム、カンタム レッドシフトです!
初代XBOXのゲームです。
今回はXBOX360でプレイしています。
ガンダム?違う。ましてやカンタムロボでは絶対にない。

IMG_2198.jpg
IMG_2201.jpg
なんていうか、見た目は今となっては賞賛できるものでは無いのだけれど
ゲームはやっぱりグラフィックだけで判断しちゃだめっすよ



『カンタム レッドシフト』
・近未来レースゲーム
・マシンドライバーのキャラクターが存在する
・マリオカートのように、アイテムで相手を攻撃したり妨害したりできる
・整備された道を中心に、水面等ラフな道も走る
  道幅は割と広い
・攻撃法は武器2種のみ
・マシンのダメージは回復できる
・マシンのカスタマイズは見た目変化せずの能力アップ
・障害物無し


《感想》
これはですね?、
かなりの良ゲームです!!!とにかく走ってストレスが無い!
ワイプアウトとは似まくりなんですが
似て非なる路線を辿りたかった、というのがよく分かるゲーム。
※ちくわさんはかなりのワイプアウト好きです


《シンプル故に、面白い》
このゲーム、ゲーム中の走る以外の要素が
攻撃2種とシールドと一定時間のターボしかありません。
攻撃、防御、加速、この3つだけです。
もっと種類が有っても良さそうですが
(地雷とか、操作感悪化系とか)そうではないです。
必要最小限って感じ。

しかし、この3つはそれぞれ独自にストックでき、
好きなタイミングで発動できます。
戦略の幅をもたせてあるのが最大の特徴です。

例えば、
相手の攻撃をシールドしつつ、溜めておいた最大威力のホーミング武器をお見舞いして、
華麗に抜き去った後、最終ラップまで残しておいたターボ使って一位!!!
なんてことが出来ます。
これワイプアウトだったら武器防御関係は1個づつしか持てないし、
ランダム出現で何が出るか分からないからね?
(でもランダムにはランダムの面白さが有る)



《ドライバーキャラクターの存在》
キャラクター=機体の種類  なのですが、
明確なキャラクターがいるお陰で、
トーナメントの前にちょっとした会話イベントが入ったり、
(と言っても一言二言だけ)
レース中、ライバルキャラが執拗に攻めてきたりします。
"ニカイドウ クミコ"でプレイすると
"ニカイドウ アミ"がライバルになって
クソむかつく攻撃をばんばん撃ってきます。
レース中、「亜美めーーーーーー!!!!」と何度叫んだか!

カンタムは世界中の選手が参加している設定なので
会話イベントでは世界の言葉が飛び交います。
英語はもちろん、ちくわさん大好きドイツ語、
ロシア語やアラビア語、そうそう日本語も。
レース上でも
「すりー、つー、わん、ゴー!」だけじゃなくて
「さん、にぃ、いち、ゴー!」もあるしな。
ここまでやってくれているのが嬉しい。

IMG_2197.jpg
ジョーダンさん。おもちゃ会社のなんとかって設定。



《感想総合》
うーん、これは楽しい、本当に楽しい!
ワイプアウトはカッコ良く速いのだが
カンタムの速さは、遊びとしての速さを追求してる感じ。

まず操作感が良い。かなりきびきび動きます。
壁にこすってもあまり減速しないし、
シークレットで画面効果を追加できるのよ!
(スーパー焦点が凄い。あまりの速度感で操作できない、、、、)
システム面では、トーナメントを途中でやり直せる点。
最初からやり直さなくていいのは最高。
それと攻撃と防御のバランスの良さが相まって、
ある意味ワイプを超えてるような所もある。
カスタムサントラも、360のダッシュボードから
曲を流しっぱなしにして、ゲームを始めるとそれっぽく出来ました。やった!


完全にカンタムが負けてるのはデザイン周りですな。
こればかりはフォローできねえ。
次回作に期待。(あるのか!?)
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
