ゲームレビュー フェイタル・イナーシャ

今回は近未来レースゲーム、フェイタル・イナーシャ(Fatal Inertia)です!
XBOX360版でプレイしています。
PS3版がフェイタル・イナーシャEXとして発売されています。
誰?ナターシャ?違う違うイナーシャ(慣性)だよう


《基本事項》
・近未来レースゲーム
・大自然の中を浮遊するマシンに乗って疾走する(速いよ)
・マリオカートのように、アイテムで相手を攻撃したり妨害したりできる


《感想(ワイプとイナーシャ比較)》
ええと、要するに、ワイプアウト(同じく近未来レースゲーム。有名どころ)亜種です。
※ちくわさんはかなりのワイプアウト好きです

で、双方似てるんですが一つ決定的な違いがあります。
それは、舞台が大自然である!!ということです。

だだっ広い大自然だから道なんか整備されてる訳でもなく、
未来系に有りがちなビル等人工物は殆ど無く、木や岩等障害物があったり、
海辺やジャングルや、火山地帯や砂漠を高速で駆け抜けるーーー的なゲームです。
凄く風景がキレイなんですよそれが水とか最高!


『ワイプアウト』
・(基本的に)整備された道を走る(例外:fusion)
・ビル街や工場地帯、建物の描写が多い
・ミサイル等で相手を攻撃するのがメイン
・マシンのダメージは回復できる
・マシンのカスタマイズは出来ない
・障害物無し


『フェイタル・イナーシャ』
・自然そのままの道を走る
  だから道幅が急に変わったり、高低差が激しかったりする。
・砂漠や海辺の島や降雪地帯など自然ど真ん中で走る。
・マグネットやケーブルで相手を妨害するのがメイン
・マシンのダメージは回復できない
・マシンのカスタマイズは出来る(能力値を上げるため必須)
・障害物有り



《感想総合》
はっきり言って、やたら難しいです!!!!!!
レーズゲー初心者は無理じゃないのか…?

まず、このテの浮遊カーレースは相当慣れてるはずなのに、
ずぅえんずぅえん思い通り操作できない。
曲がれないので壁にぶつかり、
上下によく浮遊するのでマシンが安定しないし、
画面暗くて障害物が分からず、
一度ぶつかっただけで、最後尾(敵強過ぎ)で、
ダメージも回復できないのでマシン破壊で死亡。

…てな感じです。
だからマシンのカスタマイズが必須なんですね。
最高レベルのウィングを付けて初めてマトモに操作できるというか。

某掲示板でマゾゲーなんて言われたがその通りだったわ。
いらいらいらいらいらいら
うう、ダメじゃん!!

が、これが慣れるとやたら楽しい。
上手い下手は別として、レースゲームは一旦コースを覚えてしまうと、
クリアするのが相当楽になります。
フェンスで仕切られた道路的コースではないので、
チェックポイントまでのコース取りがとても大切なゲームなんですよ。
狭いトンネルをノーミスで通り抜けた後の快感といったら!!たまらん!!
上下によく浮遊するいうのも、機首の上げ下げを駆使し上手く機体を操ると、
高度を活かしたショートカットもどきなどができるようになります。


まあ、そういう楽しさはイライラを乗り越えてからの話。
でも風景はキレイ。うん。
割と昔のソフトだけどよく出来てます



こんな書き方ですが
難しいだけで、決して面白く無いわけではないので(むしろ楽しい)
勇気のある人、近未来レースゲーム好きな人はぜひプレイをw
でもやっぱワイプアウトは偉大だな…
関連記事

コメントの投稿

Secret

地雷ゲーではなかったのですか・・・

このゲームはプレイしたことは無いですが良く覚えています。
コーエーが海外に開発させたもので発売日がガンガン遅れたソフト。
しかも評価もいまいち・・・。

ってか回復できない・・・だと?!

やはりマゾゲーなんですね。
ワイプアウトが名作過ぎたのですね。わかります。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
このブログを見かけたのがきっかけで今年からワイプを始めたんですが、めちゃ楽しいですね!
(ファントムクラスは難しすぎますが;)

それと、2008年03月26日の記事のブログ主が作ったであろうAG-systemのカビたんのスキンがかわいすぎて欲しくなってしまったんですが、配信していただけないでしょうか?;

>>もぐらさん
きゃー!イナーシャそんなソフトだったんですか(驚)知らなかった!
ゲームバランスがもうちょい調整されてればもっと良い評価になるんですがねえ…


>>ゆずぽんさん
どうも~ おおっ、ワイパーの方ですか!
あのカービィスキンは自作です。データもあるんで、
配信も…出来ないことは無いと思います。その時は何らかの記事を書きますね♪
気長にお待ちください~

うおおー!楽しみに待っとります(笑)
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム