ゲームレビュー ワンダープロジェクトJ2

今回は ニンテンドー64のソフト、
ワンダープロジェクトJ2?コルロの森のジョゼット?です!

ここで述べておくが、
タイトルにもあるコルロの森(前作の舞台コルロ島の森)には
ゲーム中行くことが出来ません。コルロ島が舞台になることもありません。
あしからず。


SFCのワンダープロジェクトJの続編になります。
ワンダープロジェクトJのレビューは→こちら。


《基本事項》
・64の育成シミュレーションゲーム
 (公式にはコミュニケーションアドベンチャーである)
・機械の少女「ジョゼット」を育てるゲーム。
・ジョゼットに道具の使い方を教えつつ、生活していくゲーム。
・舞台はシリコニアン帝国に占領され、住民が圧政に立ち向おうとしているブルーランド島。
・スタジオジブリのアニメのような世界観が特徴。


《ゲームシステム》
前作を踏襲した、道具の使い方を教えることがメインになってはきますが、
育成というより、コミュニケーションアドベンチャーというジャンル名に忠実なゲーム。
数字で表されるパラメータの類いが一切無く、攻撃性、運動性といった能力の大小は、
ジョゼットの発言から感じ取れるくらいである。
→う?ん、RPGの魔導物語シリーズのファジーパラメータシステムみたいな感じだ。

たまにジョゼットの方からプレイヤーに話しかけることもあります。
wpj2_1.gif
ジョゼット大写し

むしろそういった会話、もしくはその節々から感じられるジョゼットの成長、
そしてストーリーを楽しむゲームです。まさにアドベンチャーゲーム。

第一章 コミュニケーション編 と、
第二章 ストーリー編 に分かれていて、
第一章がこのゲームのいわゆる育成できる本編で、ジョゼットと島で生活していきます。
第二章は、会話イベントが続く長いエンディングとも捉えられる章となっています。


《世界観とグラフィック》
前作を踏襲したジブリっぽい雰囲気の絵で、イメージは変わらず。
舞台が”海に浮かぶ鉄の島”なので機械っぽい描写が多いかも。
wpj2_2.gif

もちろん背景等やアニメーションのクオリティはアップ!
しかし、今回は64ということでポリゴンも所々で採用されています。
これが作品にマッチしているかと言えば…、のっぺりしていてとてもじゃないけど、
使わない方が良かったんじゃないかと思えるほど。
全部2Dで良いんじゃん?


《ストーリー》
前作から15年後…、ジェペット博士の遺言(?)に従ってジョゼットは故郷を離れ、
ブルーランドへ旅立ちます。果たして…。
前作で力を発揮した、Jの秘密が明かされます。
前作はプレイしておいた方が絶対にいいです。細かいキャラクターの背景や、概念がわかりやすくなるので。
…特にカレンさんだな。あとは”ギジン”(人形ロボット)の概念か。

今作で特徴的なのは、より人間らしい感情を見せ、人生に悩むジョゼットの姿です。
生死って何だろう?友達、恋って何だろう?と悩み、気づいていく姿は、ああロボットだからって悩まないわけないじゃないかと考えさせられる場面でもあります。


《感想》
実はストーリーに明確な目的(動機)がなく、
最初の展開から、私は何をすれば良いのかさっぱり分かりませんでした。
島をうろうろしてると、シリコニアン帝国の存在など色んなことが分かってきます。
むしろジョゼットの立場になって、生きてみるゲームだなあと感じたのがひとつ。
特にジョゼットが《死》の概念を理解する辺りがある意味キモかも。ここは上手いなあ?
…って書くと暗いゲームみたいですが、明るくて暖かいゲームです。

もうひとつは、詰めが甘いというか…、
色んな場所を訪れることの出来る、進め方に自由度があるシステムなのですが、
横道にそれた楽しみ方はあるのかというと、それほど存在しない、というのが感想です。
ミニゲームはあったりはするのだが、いかんせん単調。
(飛行機を撃ったり、魚を捕まえたり、)

ストーリー編のなかでもコミュニケーション編で実際にジョゼットを動かした方が、
面白そうな展開もあるし。(一部プレイヤーが操作できる部分もあるが完全に蛇足)
途中から舞台が例の遺跡に移って、そこで○○○さんの教えを受けながら、
古代アイテムの使い方を模索するとかさあ?(妄想)


エンディングの《前作プレイした人には衝撃的展開》も、詳しい説明皆無。
そのままハッピーエンド。衝撃的展開の印象が強くてエンドどころじゃなかったです。
…とまあ、なんかもったいなあと、感じた訳です。
でも面白いですよ☆

ま、ジョゼットかわいいからそれで良し!!

関連記事

コメントの投稿

Secret

ワンダープロジェクトは神ゲー

ワンダープロジェクトは神ゲーですね!

今レビューを書いて調べていたらこちらまで飛んできましたwww

1と2両方ともクリアしました。

どちらも感動巨編で思いで深い作品です。

是非ともリメイクして欲しい作品ですね。

Re: ワンダープロジェクトは神ゲー

いや本当にこのまま忘れ去られてしまうのは勿体無い。リメイク希望!

もぐらさんのレビューも読ませていただきましたよ!
なかなか面白かったですw 懐かしい~
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム