

ゲームレビュー テイルズオブエターニア (その2)

久々のまとも趣味入りまくりなゲームレビュー(長文)

長くなったので2回に分けました。以下リンク。
(その1)正統派レビュー 
・(その2)私なりの楽しみ方 ←今回です

小さい写真はクリックで拡大可。

主に戦闘の楽しみ方の話。
正確には、「ファラを戦闘キャラにしてプレイのススメ」レポート。
みんな、いくよっ!


《無鉄砲格闘少女の存在 ?管理人がエターニア好きの理由?》
面倒くさい発言の多い主人公と、理屈っぽい体力無いガリ勉と、異国(仮)から来た言葉の通じへん少女。彼らを序盤、無鉄砲にポジティブに引っ張っていくのがヒロインであるファラ嬢です。全ての困難を「イケるイケる」で粉砕し、まるで勇者がごとく、人助けに頑張るその様にマジ惚れ。
IMG_1919.jpg
↑いのまた絵は実は苦手だったりする…。ドット絵可愛いからいいや。


この序盤展開がいつ終わってしまう(いつリッドが主人公らしくなる)のだろうと不安に思いながらプレイしていましたね。RPG経験があるのも困りものです。

ぶっちゃけ彼女のお陰で本当に楽しかったです。
何が良いって、上の性格&戦闘の楽しさ&声優さん大好き効果の総合評価ですな。

さて、本題。


《エターニアの戦闘とキャラ》
このゲーム、戦闘の操作キャラを変えることが出来るのですよ。
しかし、実際プレイヤーが操作するのは
近接戦闘系のキャラが中心になると思います。
つまり、主人公のリッドとヒロインのファラです。
(フォッグは!?…遠距離系かな)
普通にプレイすると"特別な技"の関係もありリッドを使う方が多いと思います。
(操作キャラ変更可に気付かない人もいるのでは?)
おそらく、ファラを使うと難易度が多少上がるはずです。
操作してみたものの、扱いづらくて結局戻しちゃった人もいるでしょう。
(初期の私がそうでした。ザコに瞬殺された。)
が、強さ云々では無い魅力がありましてですね… 


《戦闘面》
ファラさんはロングスカートのクセして格闘系女子キャラ。
言うなればドラクエ2のサマルトリアの王子的存在。
つまり主人公ほど強く(特殊能力)は無いが、回復技が使える、近接戦闘を行えるキャラ。
しかし使えないキャラではない。決して弱くはないし。
むしろ、私は扱っていて楽しいタイプと思う。以下特徴。
★殴る蹴る、気を放つ等の攻撃+回復技。
★技繋げるのが凄く気持ちいい。繋げることに重点が置かれている。
★技ごとの役割(空中の敵、コンボ開始、コンボ締め向きなど)がはっきりしている。
★ファラのいる位置:地上か空中かを考えて技を出す必要がある。
★空中の敵を地上に落として、隙を作るみたいな戦法はやりやすい。
★範囲が広いリッドの攻撃に対し、敵を狙っていかないと攻撃が当たらない。
★攻撃力低め&当たりにくい=技使う=TP消費が激しい=序盤は辛い。
 オレンジグミの異様な消費っぷりに嘆き。
★操作キャラをファラにする=自動でのHP回復役が消える=序盤は辛い。
 回復の晶霊術ヒール覚えるまでキツいかも。
★防御が低いのか、よく死ぬ。あまり攻撃には耐えられないのかも。体力が少ない?

どういう戦闘をすれば良いのかというと???
通常攻撃のみでは大したダメージにならないし、反撃も受けやすい。
技を積極的に、うまくコンボで繋げるように使い、敵に隙を与えないこと。
ファラの技はリッドの技に比べ、飛び道具的なもの(例えば魔神剣)が少ない。
よって敵の懐に飛び込んでいかなければならない。
近づいても反撃を受けないタイミングを見定めるのが重要である。
(遠くから魔神剣連射♪みたいなセコい技が使えない…)
これらが上手く決まった時の爽快感がタマラナイ…!


《華麗なるパーティによる華麗なる戦闘》
IMG_1914.jpg

理想のパーティ組んで、ひたすら戦闘。特に意味はない。

ファラ:華麗なるパーティの操作キャラ(近接)
 空中も使う、流れるような攻撃が最高。そして可愛い(最重要)
 慣れるまでは、拳のリーチが短くて使いづらいのだが、
 ジャンプと対空技、空中技の使い方が分かれば十分フォロー可。
 基本はジャンプして鷹爪落瀑蹴をぶっ放してスタート。←空からなので当てやすい
 ひるんだ敵を、後は好きなように料理。
 飽きたらおっちゃんに付けておいたショートカットでシメてもらおう。
フォッグ:華麗なる演出係(遠距離)
 エレメンタルマスターの神かっこ良い演出がメイン。
 しかし、この技を使うと大抵の敵が逝ってしまうのが難点。最後に使おう。
 おっちゃんキャラが大好き!豪快なおっちゃんが好きだ!!
 合間合間に炎を打たせて戦闘を引き締めます。
チャット:華麗なるお茶目役(遠距離)
 たまにピコハンが飛んで来る、かわいい…
 アイテムを盗もうとするけど、なかなか上手くいかない。 かわいい…
 なんとかして戦闘で使えるキャラにしてあげたいのだが、良策求む。
メルディorキール:華麗なるアクセント(魔法)
 メルディならクイッキーも付いてくるのでお得。
 キールなら戦闘後のツンデレ発言に期待。
 間違ってメテオスウォームなんて唱えてしまうと、華麗なる戦闘が見えなくて泣。
 サンダーブレードで締めるのもカッコいい。
 サイクロンもカッコいい。

色んなキャラの技をどうぞ
IMG_1895.jpgようそうらくばくしゅう(うえからつっこむ)
IMG_1901.jpgししせんこう(か?め?は?め?っはー)
IMG_1906.jpgさざんか(げしどかばしぐきょ)&ぴこはん(ぴこぴこはんま?)
IMG_1907.jpgいらぷしょん(ほのおどっかーん)
IMG_1869.jpgふりーずらんさー(こおりでまえがみえません!)
※実際は動くとキャラは見えてます



《ぶっちゃけたはなしいろいろ》
おや、赤毛で薄着の彼ですか?ちくわは最後まで彼が好きになれませんでした。
終いには戦闘主要メンバーから抜いてしまいました。ごめんなさい。
つーか、エターニアは私の中で好きなキャラと嫌いなキャラが存在した珍しいゲーム。
いつもは好き嫌い特に無いのだけどね。これもキャラの個性があるせいか。

そして、ちくわさんの中でワイプアウト以来のイヤホン推奨プレイゲームになってしまった。
曲じゃなくて、声な。ああ、桜庭さん曲はVPの戦闘曲の方が好きっす。
↑「未確認神闘シンドローム」や「Confidence in the domination」のこと。

それなら、とやってみた。(合ってるしカッコ良くなるのでオススメ)
IMG_1856.jpg
はは?ん、音消せるのか。あとで色々やってみよ。
エターニアやってるとヴァルキリーやりたい病が発生したわ…
てかなんで例がワイプアウト?そりゃあ好きな曲(高音ボーカル物)垂れ流しだからですよ。

だからエターニアは戦闘ゲームなんだって、
以上。
終わりぃ!!

IMG_1916.jpg
ぽつん…はあ、早くラスボス倒してボイステスト出現させたい…
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
