今更ですがPSPって凄いな《PSPで出来ること》

PSP(プレイステーション・ポータブル)って
色々出来るんだなあと関心するコーナー。
出来ることを挙げて見る。

なおカスタムファームウェアは未導入です。


《PSPで出来ること》
俺所持機:PSP1000ピンク
・ゲーム
  →当然といっちゃ当然。PS2に迫るクオリティが出る。
   PSのゲームの移植も多いな。
   ソフトによっては無線での複数人プレイ可。
・映画(UMD形式の円盤で見る)
  →見たこと無い。映画見るならメモステに保存の方が良いような?
・USBでパソコンとつながりデータのやり取り
  →音楽や動画などのデータは全てUSB接続でPSPに入れられる。
   それらは「フォルダ」で管理され、セーブデータのバックアップも可能。
   Macユーザーでも大丈夫。
・MP3プレイヤー(それ以外の形式も聞けるけど)
  →iPod等プレイヤーよりもデカクて、重くて、持ち運び向きではないのだが、
   他の機能もあって、さらに音楽も聴けるのが凄いんだよな。音質も悪くないですし。
   ビジュアライザ機能(音にあわせて変化する映像)もあります。
・動画プレイヤー
  →正直、映画等の長尺モノはPSP用にエンコードすることを考えると辛い。
   それよりも短い、例えば音楽PVの様なものならば、扱いやすい。
   youtube動画も最適。布団の中でウハウハ!
・静止画プレイヤー
  →あまり使わないな。パソコンでいいよ。
・ネットラジオ(要無線LAN)
  →Shoutcastのシステムを使ったラジオ。
   あのどんなジャンルでも存在するネトラジ局です。
   無線LAN常時接続の環境なら幸せになれます。
・ネットサーフィン(要無線LAN)
  →ブラウザが扱いにくい&読み込み遅めなので、
   パソコンのテキパキとした反応が好きならば、使うことは無い。
   使えますよ?程度。
・ゲームがネットで買える(要無線LAN&PSNアカウント)
  →PSP用のゲームのごく一部と、
   PSPで動くPS(初代プレステ)のゲームが買える。良い時代になりました。
・「まいにちいっしょ」が見れる(要無線LAN&PSNアカウント)
  →どこいつのトロとクロがくだらない?情報を毎日配信してくれるソフト.
   基本的に無料だが、有料のミニゲームがある。
   ゲームの宣伝もあるが、ネタ自体は面白いです。伝説の怪物の話とかあったな。
・別売りオプションでワンセグ見れる。(型番2000以降)
  →ワンセグって基本携帯で見るもんじゃない?と思ったり。
・映像をテレビ出力可能。(型番2000以降)
  →いろいろ制限があるっぽい。詳細が分からん。


《私の使い方》
ここ数ヶ月はPSPメイン。完全に布団の中&電車の中遊びマシンと化しています。
今はワイプアウトPulse(レース)とモンハンP2G(アクション)のローテーション。
これにテイルズエターニア(RPG)とパネキット(工作)、
そしてまいにちいっしょ(無料情報)が加わる。
↑やってるソフトに一貫性が全くないわ。
 しかもPSPにこれ以上欲しいソフトがあまり無い。
 …ってもう既にエターニアとパネキットは初代PSのゲームじゃないか。
 あとはデュープリズムがあれば最強なんだが。リメイクきぼんヌ!


基本的にこれらゲームの為に買ったPSPですが、
簡易ムービー再生マシンとしても大活躍しています。
IMG_1805.jpg
↑バブルガムダンスとか
IMG_1804.jpg
↑セラミュとか

大事なことは「何時でも何処でも手軽に」ってこと。
テレビの主導権を気にしなくていいし、
映像のためにいちいちパソコン起こさなくていいし。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム