ゲームレビュー パネキット(PSP版)

 まーたマニアックなゲームやなこれ。
今回はPSきってのレアゲー(だった)、パネキットです。
ゲームアーカイブス版も発売され大変入手しやすくなりました。

IMG_1808.jpg
制作画面
PSPからデジカメ撮影。結構きれいじゃないか!



《基本事項》
・PSのその他ジャンルのソフト。(工作系だな。モデルを作っていく)
・ゲームアーカイブス(psp ps3)で配信中。
・バラエティに富んだ広いフィールドで与えられた課題をこなしていく
 (車や飛行機レース、銃撃系、遠投、ボーリングなどなど)
・その課題をこなす上で必要な、様々な機能を持つモデルを作る
・モデルには空気抵抗、重力や動きの反動など、リアルな物理法則が適用される。
 (物理法則を考慮しないとモデルがひっくり返ったりしてしまう)


《こんな人に向いています》
・プラモデルやレゴなど作るのが好きな人
・目的のために試行錯誤するのが好きな人
・ストーリーなんて要らない人


《概要》
「自由度の高すぎるプラモデルを作れるゲーム」ですな。
レゴを組み立てる感覚に近い。ゲームというより工作ツールである。
関節のパーツ、モーターのパーツ、タイヤのパーツなど、
動く機能を持ったパーツと、レゴのブロックにあたる「パネル」を組み合わせて、
何でも作れてしまうゲームです。
本当に何でも作れて、車、飛行機やヘリコプター、変形ロボも作れたりします。
ボール投げに特化したもの、動物の動きに似せたものなど言えばきりがない。


《感想》
めっちゃめっちゃ楽しいです。作るのが。そしてそれを動かすのが。
自分が割とクラフト好きで、作りたいものがしっかりと存在するからだと思うが、
そうでない人は、一通りフィールドを巡ったら、飽きちゃうかもしれない。

モデルを作ってもそれが思い通りに動くとは限らなくて、
パネルで羽を作り、エンジンを付けたからといって、飛行機として飛ぶとは限りません。
何回もパネルの位置、角度、数を試行錯誤して、バランスよく作らなければ飛ばない。
その過程が楽しくてしょうがない。
そういうのが好きな方には超オススメ。
組み立て画面、ツールもまあまあ使いやすいし。(改良の余地はまだあると思う)

自分でつくったモデルをなんか見せようかと思ったが…
とてもじゃないけど見せられるもんじゃないわ。
難しいですね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR