《質問》ちくわが二度としないであろう声優話in鉄道案内《あれは誰だったんだ》

かなり前から気になっていることですが、ググるのが怖くて調べられずにいたことです。
いい機会なので質問しちゃいます。
身内でも知らん人でも誰でもいい、教えて助けてマジで。
頼むググってくれ。
そしてコメントに残してくれ。


解決済み。

小田急の件は大原さやか さんです!!!!(決定)

ホントにありがとうございます!
解決しちゃったからこの記事もう要らないのだが、とりあえず消さずに残すか





《質問 あの声は誰?》
私が大好きな声優さんに皆口裕子さん(※1)という方がいるのですが、
ある時期の小田急(※2)の駅ホームの案内の声が、
↑「一番線電車が参ります」ってヤツ
彼女の声にものすごーく似ていて、(特徴のある声なのでビックリした)
しかし誰があの声をやっていらしたのかよく分からないのであります。

誰だったんだあの声はぁ!


《詳しくその当時の記憶をば》
ある時、小田急のホームの案内の声が一斉に変わりました。
上りは男性の声、下りは女性の声で案内が入るようになりました。
↑この女性の方が皆口さん似の声の人。ナレーションやってる時の声っぽい感じ。
これは少なくとも今から5年は前のことです。

それから、何故だかは分かりませんが、
しばらくして女性の声だけが別の人の声に変わってしまいました。
↑こちらは割と低音な声質ですね。
男性の方は変わらず。
そのまま、現在でもその声が案内として使われています。
謎だ…。



《あとがき》
なんですぐ変わっちゃったんだろう…
ただ、友人たちの間では、
アニメ声だなー、ていうか似てるなあって話題にはなってた。
↑そうやって突っ込みたいくらい案内声としては異質だった。
まあ正直、今の声の方が案内には向いていると思う。
好きか嫌いかは別として。(とほほ…)

あっ、でもJRだか地下鉄だかで車内英語案内(日本語案内も)やってる
あの人(名前忘れ)も好きだ…
英語の発音がとっても大好きなんだー!


しまった!
なんか電車案内の趣味話になっちゃったよ!
すんごく真面目な鉄子記事だよこりゃ。
あー誰なんだろ。



(※1)
分かりやすい所では、ドラゴンボールのビーデルorパンの声優さん。
ナレーションもたまーーーーーに聞く。
割と小さい頃から記憶にある声質だったが、まさか今セラムンとかテイルズとか色々漁ってるうちにまた出会えるとは思ってもなかった。感激。ありゃ可愛すぎ。どうしましょ。


(※2)
東京と神奈川を走る電車。私鉄。新宿と箱根に行ける。
ロマンスカーというとても乗り心地の良い特急がある。
(特急料金が必要)


関連記事

コメントの投稿

Secret

おそらく大原さやか氏の事と思われ
http://jp.youtube.com/watch?v=ozZS7ZXYGq0 京王の大原氏のアナウンス

んで英語の人はおそらくクリステル・チアリー氏の事と思われ
http://jp.youtube.com/watch?v=jqDOEaV6iPQ 東急大井町線急行自動放送のクリステル・チアリー氏
大原氏はかなり有名な声優の方ですよ

Re: タイトルなし

早速ありがとうございます!!

大原さやかさん、ビンゴです!!!!
これです!この声です!きゃーー!
ああ~っ、長年の謎が解けてほっとしました。(脱力)
京王線もやられてるんですね~今度気をつけて聞いてみます。

英語の方はクリステルさんですね。うんうん、これこれ。


本当に感謝致しますっっ(なみだ涙なみだ)


プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム