ゲームレビュー 美少女戦士セーラームーンAnother Story(SFC)

セーラームーンブームが再々来しているので勘弁してください。
今回はスーファミの「美少女戦士セーラームーンAnother Story」です。
ぜひとも現代のハードでリメイクしてほしいゲームの一つ。

ネタバレをしないように書いてるが、
未プレイの方は程々に読んでください。

《基本事項》
・セーラームーンの世界を舞台としたRPG。
・ゲームオリジナルのストーリーで展開される。
・過去、未来、そして現代の日本(十番商店街周辺)と
 世界各地(ごく一部だが)が舞台。
・話の時期的にはSの後。
・戦闘時操作可能キャラとして、セーラー10戦士全員が登場する。
 具体的には、ムーン、ちびムーン、内部4、外部4。
・今までの敵味方友人家族その他キャラ総出演。
・過去現在未来で運命を変えようとしている敵ヘル・デスティニーが現れ、
 それに立ち向かう。
・戦闘でセーラー戦士が喋る。通常攻撃とダメージ、そして技の発動時。


sm3.gif
本当に全員います。キャラ個別の顔絵も豊富です。ちょ、ルナっ(汗)


《特徴》
いわゆる「キャラゲー」なのだが、そうは思えないくらいボリュームもあり、非常に良く出来ているゲーム。RPGの完成度を高める要素としては、戦闘シーンとシナリオが挙げられる。ストーリーを理解するにはセーラームーンシリーズの知識がほどほどに必要。 原作、アニメ、映画のネタまで出てきます。でも分からなくても大丈夫♪
アニメベースではあるが、さりげなく原作設定になっている部分がある。

《戦闘シーン》
オーソドックスなタイプ。横視点で敵と味方が見える「サイドビュー形式」。
キャラ固有の技と、リンク技と呼ばれる連携技で相手を圧倒していく。
単体攻撃全体攻撃、回復に攻撃力アップと基本は押さえてある。
難易度が少し高め。レベルをしっかり上げないとボス戦がかなり辛いが、バランスとしては上出来。

しかし何よりもファンのための戦闘になっているのが素晴らしい。
出てくる敵は全て映画やアニメでの敵キャラである。ザコもそう。(スノーカグヤがザコキャラ…)
そしてセーラー戦士の技のバリエーション!無駄に豊富なのだ。
アニメで登場する技だけではなくマーズ・スネイク・ファイヤーなど原作漫画だけの技もある。
しかも技名をちゃんと喋ってくれる。SFCの底力。素晴らしい!!!


sm4.gif
対ユージアル戦。
頼れる全体攻撃デスリボーンレボリューション。何回使っても死にません。ええっ!






《シナリオ》
基本ストーリーはこんな感じか↓
敵は未来からやってきた…そして運命を変えるため、邪魔な幻の銀水晶を狙うのだ。
未来の銀水晶の力の及ばない現代、過去へ…。
根底には私利私欲、そして兄弟愛があるとでも言っておこうか、うるうるッ…

サービス精神豊富なシナリオ。人間関係や性格を知っていればニヤリと何度もさせられっぱなしである。
物語の冒頭でなるちゃんが襲われている時点で、わかってらっしゃる〜的ストーリー。
しかも、台詞の節々からそのキャラっぽさがかいま見れる。よく研究しているなあと感心します。

なお、特定のキャラを連れて行くと台詞が増えるイベントもある。
(対あやかしの四姉妹戦に内部の4人連れてくとか)
パーティのメンバーによって台詞が変化するので色々試してみよう!
(二手に分かれる人質の○○○奪還は内部外部両パターンで行ってみましょう)

”敵味方問わずキャラ総出演”なんていう無茶なことをしているにも関わらず、あまりシナリオが破綻してない。時期的に出演が無理そうなキャラも今回の敵の力(運命を変える力)で”復活”している。

sm2.gif
ベリル様っ!…このイベントは過去でとある場所に行くと見れる。


《俺的感想》
以下思ったことを書き留める。
・なぜかほぼ同効果の回復アイテムが複数存在する。
 アイテムコレクター的要素みたいで割と好き。
・某町で「ドラゴンが出る」との村人の話。
 突然普通のRPGになったかと思ったけど、○○○か、納得。
・十番町商店街が再現されていることに驚いた。
 宝石店OSA-Pがある時点でもうダメです(惚)
・マップに関しては文句無し。ダンジョンも道に迷う構造ではない。
・エンカウント率が高くてうざい。
 壁にぶつかっている間も歩いていることになるので注意。
・中盤、内部4戦士が世界に散り、
 あるものを探す章があるが、そこが微妙。
 舞台があまりセーラームーンらしくないことと、
 そこだけ展開が既成のRPG然としている感がある。


《エンディングの秘密》
実はエンディングは二種類ある。
一つは普通にボスを倒す場合。(ムーンで倒す)
もう一つは、一回全滅してからボスを倒す場合である。(ちびムーンで倒す)
前者はセラムン的ハッピーエンド。
後者はセラムン的切ないエンド。カワイソスちびうさ…。
頑張って両方見よう!


ラスボス攻略法としては
フォーメーションはクラスターで、
攻撃力の高いキャラを真ん中に。
その一人だけに攻撃をさせ、
もう一人はとくせいべんとうで体力回復役。
もう一人はコロンでEP回復役。
 長期戦になるのでこれらアイテムは満タンに!
後は防御。防御をしているキャラはまず倒れることはないです。

これでイケる。頑張れ。

 
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR