

バブルガムダンスの曲レビュー (1)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲

記事一覧とジャンル解説はこちら


今回はまず聴いておきたい、有名どころ特集。
日本で普通の洋楽としても有名な曲を集めてみました。
基本的にレンタル屋で簡単にCD借りれるレベルである。


Me&My「Dub-i-Dub 」

女性デュオ。1995年に作られたバブルガムの元祖曲。
でゅっびでゅびでゅび、どぅっどぅっどぅっ と、
サビでスキャットを繰り返すタイプの曲。
これ以前には無いと思う思う思う思う…(それっぽい曲はあるが)
この頃のMe&My(バブルガムしてた頃)はコスプレキャラが特徴。ナース!ナース!
正直、可愛くはないのだが、コワカワイイのか異種独特の魅力がある。



Aqua「Cartoon Heroes」

女性ボーカル+男性ラップの4人組。
キュートなボーカル(Leneさんの声に関してはよくジュディマリのYUKIさん路線の声だと評される。ああいう高音ボイス)&ダミ声のおっちゃんラップというバブルガム黄金パターンが聴ける。
初めて聴いた時は歌い始めのボイスの素晴らしさっつーか可愛さに、鳥肌モンでもうっ!
オーケストラサウンドのお陰で、分かりやすいけど安っぽくならない音作りの曲である。

Aquaの良い所はこういう超お子様バブルガム王道ソングの中に、ポップスとしての出来の良さが現れている点である。
ものすごーく歌唱力があったり、メロディや曲調がバラエティに富んでいたりするのだ。
だから純粋な遊んでる度は他のアーティストの方が上だったりする。
PVは金かかってるなあ〜。海のシーンではCG使いまくり。タコ怪物が良い動きしてます。ぜひともDVD(日本盤あり)でご覧になってくださいな。



SMiLE.dk「Butterfly」

女性デュオ。あいやいや〜の曲。ゲーム、DanceDance Revolutionで一躍有名になった曲。
CM等で掛かりまくってたんで、ゲーム知らんでも曲は聴いたことあるかもね。

SMiLE.dkの特徴は、歌詞や曲調が《日本っぽい》こと。
といっても日本人が聞くと中華にしか聞こえないんですが。
非常にシンプルで声も明るく(かわいいよー)、サビとメロの差もはっきりしていて聞きやすい。
なぜか音がシンセ的。そこが良い!

PVはCG空間で私のサムライを見つけるストーリー(だと思う)
あの眼鏡スーツ君は何なのだろう…
こういうあからさまなCG使うのもバブルガムの特徴である。

2016年現在活動中のアーティストである(現在はメンバーは一人)
新アルバムも用意しているよ…!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

初めまして!
ユーロダンス、バブルガムダンスが好きでこのブログをよく見させてもらっています。
DDRを昔から今もやっているのでこの記事で懐かしさに涙してしまいました。やっぱりDDRと言えばButterflyですね♪
最近はJenny Romが大好きで曲を全部集めたりとかなりハマッています☆

私はブログやサイトなどはありませんが絡んでもらえると嬉しいですo(^-^)o

Re: タイトルなし

こんにちわ~ ようこそそすぺ別館に!

やっぱりButterflyは今聞いても良い曲です~ 
DDRも久しくやってないなぁ どうなってるのかしら。。。

拙いブログですが、ちょくちょくまた見てやってくださいね★



プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
