バブルガムダンスの曲レビュー (序)

私のソウルソング(謎)バブルガムダンス。
すべてのきっかけであり、これ無しでは音楽趣味人ちくわは居なかった。
ジャンル:バブルガムダンスの曲を紹介していくコーナーです。


《曲レビュー記事一覧》
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15,

※ロシア編
16,17,18,19,20






《バブルガムダンスとは》
ユーロダンスのサブジャンル。お子様ダンスミュージック。
日本での紹介のされ方は大抵「Aquaっぽい音楽性」のジャンルである。
↑日本じゃなくてもそうですね。

※Aquaって誰?
こういう感じのこういう曲の方達です。バブルガムダンスで世界的に一番有名な人。



《バブルガムダンスの特徴》
■BPMは120~140台。
■女性ボーカル+男性ラップの構成が多い。2000年以降はそうでもない。
■曲の展開がシンプルでかなり分かりやすい。
■メロとサビの構成。
■歌詞にある一定の特徴がある。
・歌手が何かになりきっている (例:バービーとケン、姫と王子、海賊、ヒーロー、カウボーイ 
・コンピューター、Emailネタ。大抵恋人と話している。 
・スキャットが多い (歌詞のデュビデュビやアイアイアイ等意味の無い言葉のこと



このジャンルは子供向け、ティーン向け、アイドル要素のあったりする曲がほとんどで、
ダンス音楽と言えどポピュラーポップスの一種みたいな感じ。
ライブ映像観てたりすると客に結構子供の姿がある。そういうモノ。
ここでは明確なバブルガムダンスだけでは無く、
それ以外のバブルガムに近いユーロダンス曲(境目が曖昧なアーティストの曲)も紹介していきます。



《勝手に分類してみた》
大まかに分けるとこんな感じ。名称は私が適当ににつけたもの。
もちろんこの分類には収まりきれないくらいたくさんのパターンがあります。
■正統派
女性ボーカル+男性ラップ(ボーカル)のスタイル

■女性ボーカルのソロ・デュオ・グループ
アイドル的になる物が多い。

■ダンスグループ
歌よりも曲を重視したお子様ダンスグループ

■子供系
年齢1桁台やローティーンの"子供"が歌うもの。



ダンスマニアにもこんなお子様な曲が結構入ってたよね。
x7.jpg
X期(シリーズ番号10番台)ってコンスタントにバブルガム曲が入ってるんだよなあ〜
X7は普通のユーロダンス曲もハッピーに明るくてバブルガム臭いんだよな。


DanceDance Revolutionに採用されていた曲も多い。



次回以降、本格レビューです!!
乞うご期待!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

期待します
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム