《TGS2008》Shanadooを見かけた。inテクモブース。

タイトルのまんま。
IMG_1636.jpg
問題のテクモブース

ユーロダンス愛は永遠なり。



《ほ ん も の だ あ !》
どこからともなく「しゃなどぅ?」て声が聞こえてきました。
まさかあのShanadooな分けが無いよな、日本にいないんでしょ?

そしたらあの見慣れたロゴが…
IMG_1642.jpg


マジかよ…



そしてあの四人が…  
「King Kong」歌ってた。
いつ日本に戻ってきたんだーーーーー!5月らしい。

目の前で知ってる曲が歌われる夢みたいな光景。
「きゃあああ!Shanadooだ!Shanadooだ!」
絶叫する私。ぽかんとしてる友人。

ちくわはゲームファンでもありますが、ダンス音楽ファンでもあります。
彼女たちはアイドルのせいか自分以外はほぼ全員男。一緒にいる友人は当然Shanadooを知っているはずも無く、私一人、ノリノリで、揺れていました。だって、初めて自分が知るアーティストを間近で見れるんだよ!!(なぜなら聴く音楽はほぼすべてユーロダンスつまり海外の曲だから)しかも大いなるフェイントで!最高じゃあ!!
とりあえず映像にも撮ってみたが、途中から手拍子してたぜw

じつはアルバムを持っていないちくわ。そして例のプレイリストにすら入れていないちくわ。(E-roticは入れてるのに)

すみませんごめんなさい。すみませんごめんなさい。


《冷静に見よう》
で、まあ実際Shanadooはドイツとか、ああいう国ではまあ売れてる。(日本人が日本語で歌うそれは日本ネタの究極型だ)いわゆるユーロダンスのチャートでもかなり上位に来てたりその活躍は一応感じてはいたんだが。

ただ、彼女らを日本にそのまま持ってきたら普通のユーロビート系アイドルグループなんだよね。(注:ここで言うユーロビートは80年代ユーロビートの延長線上にある音楽のこと。ポップス入ってるダンス音楽ととらえると分かりやすい。海外で指す所のユーロダンスと被る分野。つまり、SEBや頭文字Dやパラパラの様なユーロビートのことでは無い。)

ああいうのはたくさんいる訳で、日本語で歌うからって、何も珍しくない。
当たり前だ、悔しいけれど日本は本場だもん。アイドルの人はみんなこの手の曲を歌うんだよこの国。いままでどれだけいたんだこの手のグループ。

で、実際見て、普通にアイドルしていたことに泣けた。普通過ぎて泣けた。
日本でも売れてて欲しいけど、やっぱりもうひとパンチないと。例えばパフュなんとかには絶対勝てないぞ!と思えるのであった。

E-roticバージョンではそんなこと一切思ったこと無いんだけどね。Davidさん頑張って!!頼む日本向けに面白く!!



《関連リンク》

SHANADOO OFFICIAL web
日本公式。二種類ある公式のうちの一つ。

Shanadooって誰よ
俺サイト記事。このとき感じた違和感は、J-POPみたいだなあという違和感でした。あんなにドイツには素晴らしいユーロダンス系統のアイドルがいるのに何故?と思ったが、それこそが文化の違いだったんですね。


俺iMixまとめ(ほぼバブルガム)
俺サイト記事。例のプレイリスト。多分、彼女らはバブルガムダンスに近いです。




関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR