スポンサーサイト


ジュディマリを聴くの巻

私の音楽的ルーツをたどると、90年代のJ-POPは大きな影響を残してて、良いなと思う曲も今よりずっと多かったように思えます。(しかし、良いな止まりである)
その中でも印象に強く残ってたのがJUDY AND MARY。つーか、YUKIさんの声!
ずっとずっと聴きたいなと思っていたのですが、いざ聴いて嫌いになるのが怖くてずっと聴けずにいました。J-POPはそうやって曲調が合わずに聴けなくなったアーティストが多いんです。ジュディマリは特にロックという私の一番嫌いなジャンルのアーティストでメイン使いは無理だろうと思っていました。私、エレキギターの音がダメなんですよ…。


「FRESH」ベスト盤 2006年発売の二枚組の方。
で、聴いてみたらこれがもう、やっぱり聴ける曲と聴けない曲がガッツリ分かれました。このアルバムの後半になる(時代を経る)につれ聴ける曲が減っていく…。100パーセントギター音のせい。曲自体はキャッチーで聴きやすいものなのでよけいに悔しい。ああ、あのギターの音がすべてシンセサイザーのテクノ音だったら、確実に今の私の趣味で1、2を争うアーティストだったのに…と本気で思うくらいYUKIボイスが最高。どう考えても俺ボイス趣味高音ボーカル大好きのルーツのひとつだ。こびないロリ声って感じの。かわいいなあ、、、、

でもどの曲も懐かしくてしょうがない!!以下まあ聴ける好きな曲のレビュ。
…って、いつもダンス音楽しか聴いてないからレビュれない!!

「BLUE TEARS」
純粋にメロディが好きだった曲。そばかすやくじらもそうなのですが、私はこれ聴くとジュディマリ!って感じがする。歌い方のテクを駆使してないように聞こえるのがいい。

「DAYDREAM」
サビの部分の発声と、ちょっとダークな曲調がいい。ギターの音もそれほどうるさくないので聴ける。間奏のギターはむしろ切なくていい感じ。テンポが速くてカッコいい。

「Hello! Orange Sunshine」
底抜けに明るい曲。ノリノリで遊んじゃってる曲調なので普段使い可能だった。ダンス系のプレイリストに一個だけあるロックポップ曲状態。ギターはやっぱり気になるけど気にしないように努力。とにかくYUKIの叫びっぷりを聴く。幸せ。3:17位の「はろー!」の声が可愛い。そこから後半にかけてツボポイントがたくさん。

「ドキドキ」
私は歌詞の意味を全く意識しないで音楽を聴く人なので、曲の真意と違ってたら申し訳ないのだが、ほのぼの感のような物が全体を包んでいる曲。

「ラッキープール」
少ない音と、ぴぽぴぽ音のおかげで聴けるゆったりとした曲。前半のけだるい可愛い感じが好きだな。間奏はすっ飛ばして聴いてる。サビはなんか叫び過ぎの感もある。





逆に絶対聴けない曲は「ミュージック ファイター」理由は察してください。それだったらまだガバの方が聴ける。

一応好きなままでいられた…
今はなによりそれがうれしい。

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム
