モンハンP2G=初心者= 初プレイの感想

PSPのモンスターハンターポータブル2G。
買ったら絶対ハマるのはは分かっていたので、
今になってようやくシリーズ初プレイです。
装備変えおもろいです。ていうか装備ファッションのために買った。

今、見た目重視で選んでみた。
IMG_1166.jpg

IMG_1169.jpg

頭 護りのピアス(髪型デフォのまま)
胴 ガレオスメイル
腕 マフモフミトン
腰 ブランゴフォールド
足 ギアノスーツフット
ヤバい楽しい…



今ちょっと気になったのは、
アクションゲーム初心者にはあまりお薦め出来ない序盤からのの難易度の高さ。
死亡必須な難易度。
こんな玄人向けのゲームが200万本出てていいのか?
あとプレイ時間な。(今、村クエ星3の突入時点で40時間超えた。序盤?)


《提案》序盤はこうした方が…マジでやってほしい
(1)訓練の充実(戦い方のコツ)
(2)訓練の充実(アイテムの使い方)
(3)逃げないボス
(4)スキルの説明文

(1)
敵のよけ方、身のかわし方などを、教官が身をもって説明する。教官が実際に敵と対峙して、しゃべりながら説明する。そして、そのあと主人公の実践コーナーが始まる。ある程度指針があった方が、コツをつかみやすくなると思うのですが。
(2)
アイテムの使い方演習。ボールとかタルとか。敵を目の前に主人公がアイテムを使う。例えば、「あのカカシにボールをぶつけてみろ!」とか、「タル爆弾だけをつかってギアノスを倒せ!」とか。未だにタルの使い方分かんないです。
(3)
逃げなかったら、戦闘時間も短いし、体力も回復しないよね。最初くらいは、逃げなくてもいいんじゃない?
(4)
スキルの効果の説明が、スキルそのものの名前と自分の家の読み物だけ、って、わかんねー。ゲーム中の解説をアイテムみたく、ボタンで読めるようにしてもいいのでは?


普通のアクションだったら、ザコ倒したらレベルが上がって、数値的に強くなったり、新しい技を覚えたりするけど、モンハンではそういうことは無い。
モンスターから採れる材料で武器、防具を作り、鍛えることで強くなっていく。しかし、強い装備に限ってその時点では倒せないモンスターが持っていたりして、詰まると数値的に強くなれず、結局自分の腕のみが頼りになるゲーム。
ゲーム中にモンスターの弱点が分かるようなヒントは簡単には出てこない。
それすらも自分で観察し、発見するのである。

ま、ネット使えば一発で調べられるが、、、

要求されるアクションも、一瞬のミスが命取りになる局面が多数。

マップでは暑さ寒さがプレイヤーの体力を削り、
ボス戦では逃げるボスを延々追いかけるはめに。
この二つの要素は、無くても楽しいと思いますがどうでしょう?


正直めんどい。
でも苦労してボス倒したときの快感は凄まじいものである。
この「めんどい感」が「快感」に勝ってしまったとき、私は投げ出すな。


…これ、最後までクリアできた人って、全体のプレイヤーのどのくらいなんだろう。
つーか、モンハン出来たらだいたいの3Dアクションゲームは出来るんじゃん?

まあ、みんな最初はこんな感じ(コツがつかめない)らしいですけど。
多人数でやったらまた違うのかな?

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム