バブルガム通信 Peaches

こんちゃ?す。まだ見ぬハッピーソングを探して、
今回はスウェーデンの子供2人組グループPeachesの紹介です。
2001年と2003年にアルバムを出しています。
どうやら活動休止になっちゃうらしく…


↑「Rosa Helikopter」

《特徴とか》
基本はダンスポップですが、これがまた意外な、かなりテクノ・トランスしてる雰囲気なんですよ。
本人達可愛い&声可愛い上にかなり、ノレます。バランスがちょうどいい感じ!
分かりやすいので特徴を列記してみました。

・テンポが速い
(BPM140以上の曲が殆ど。最高170。一般的なバブルガムダンスは130?145位)
・トランス調の音
・歌手が子供
・スウェーデン語

ここまで書いて似てる例えとして思い当たるのは、やはり同じスウェーデン発のCaramell(ヲい!)。音質のさわやかさは同じものを感じずにはいられない。あの感じが速くなったのがPeachesの曲な感じ。
ただ、Caramellの曲はそれほどテクノ・トランスしてる訳ではない。一番速いトランス感のある曲でも「Simsalbim」のBPM155が最高だった気がする。(しかも他の曲の方がメロディ的に魅力があったりする)

ではPeaches曲はなにが違うのか?
それはテクノっぽいベースのゴニョゴニョ音が各所に見受けられることですね。これはバブルガム曲調では滅多に見かけません。
後は小刻みにトランスっぽいシンセ音が入ってたりする所。
これらで疾走感のような印象を持つ曲が多い様に感じます。

そして、完全子供ボイスだってこと!あどけない、よりも元気のある印象が強い。
うぉお、かわいいにょ?ん!!…個人の趣味ですがね。




《おすすめ曲》
やっと、紹介できるぞ、と。皆是非探して聴こう!
普通にレギュラー入り決定くらい好きだわ。

「Rosa Helikopter」
1stアルバムより。
トランス系の音を堪能できる、疾走感のある曲。
実は特別変わったことをしている曲ではない。ちょっと激しいがその程度。
タイミングの良いシンプルなメロディと少々加工入ってる声の魅力である。
ヤバい、ハマる。
PV(記事上部に貼ったヤツ)自体はショボ過ぎなんだが、二人のやる気の無いヘタレフラフラっぷりが超可愛いダンスがツボにはまり、、、


「Följ Med Mig Ut」
2ndアルバムより。
何言ってるのか理解できないが、ファンタジーな鉄琴合唱ソング。
終始ドリーミーな感じで元気よく歌う。最後はほんとに合唱。感動で泣く!
めちゃくちゃ好きです。サビに入る前のドラム音とか、ストリングス音とか、サビで結構声を張り上げてる感じとか、あの壮大さを上手く表現する要素が盛り込まれてて、有りそうで無いのよこんな感じの曲。もちろん歌いっぷりはお子様なので言うことはありません。
レギュラー入りのきっかけ。


「Dumbom」
2ndアルバムより。
彼女らの曲中では珍しい、ノーマルな速さの曲(BPM137 ちくわ調べ)で非常にバブルガムらしい、まったりお祭りソング。
《しゅびどぅっびどぅっびいぇーいぇ?》のスキャットが合間に繰り返し入っていて、ノリやすく、安心して聴ける曲。さらにスウェーデン語わかんね効果により、全部スキャットに聞こえる素晴らしい歌。《どぅんぶん、でふぃしんげ、なんなみ…》(←聞こえたまま)って分からないって辛い。

後好きな曲。
「Rollerboy」BPM170の速いが爽やかハッピーなトランス歌
「Vi Går På Disco」ゴニョゴニョテクノのたまにボイスが入るインスト。
「Skateboard」捲し立てる流れのある激しいトランス歌
かな?


《なお…》
1stアルバム『Rosa Helikopter』、2ndアルバム『Fritt fall』共に日本未発売。あちこちの海外アマゾンにも見つからず。(項目はあるが)


公式サイト
なんと全ての曲が試聴可能。一部の曲はフルで聴ける!い い の か ?
お買い物も出来る。日本からでもOKなの?
paypal(ユーロ払い)か直接送金(スウェーデン通貨)で買える。paypal か…手を出してなかったけど考えてみるか(まだ買っちゃいない人)


関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム