ゲームレビュー ワイプアウトPSP版(Pure&Pulse)

今回は、近未来レースゲーワイプアウトPSP版についてのレビュー 長文です。じっくりドーゾ。
いくつか項目に別けて、それぞれを比較する感じで紹介してみます?
ピュアとパルス、二種類ありますね。前者を日本版、後者を北米版でレビュってます。
IMG_1008.jpg


『wipeout pure』
携帯機初となるワイプアウト。
PSのワイプ3っぽい雰囲気。
日本版は中古なら1500円くらいで入手可

『wipeout pulse』
携帯機第二弾。
pureのシステム、操作感を継承しつつ、PS2のfusionの様な床に吸い付く走行感を実現。
(PS2のfusion:wipeout fusion日本未発売。私もやったことない。)
日本版は現時点では未発売。



操作感
『pure』
PSの一連のシリーズと異なる、いや追加点は、左右スライド移動が出来る様になったことですね。
方向キーをちょん押しして、左右に移動するよりも、もっとカキッとカクッと移動できる感じ。
なので細かい調節がしやすくなりました。
特に不満はないんだが…いや、ネジコンが使えない!!あたりまえだ!!
ネジコンの素晴らしい操作感を知ってる方にはキー操作は難しいかもしれません。

『pulse』
操作体系自体はそのまま引き継ぎですが、pureよりも操作しやすく感じる。なんでだろ?
壁にぶつかっても思ったほどスピードダウンしないというか、そもそもぶつからないような気もする。
比べたらハンドリングがスムーズなんだよな…



『pure』
Cold Storageの曲をひたすら。
あとは追加ダウンロードパックの「Open the P A」聞いてた。
…だけど曲消してプレイしてたこともよくありましたよええ。

『pulse』
ごめん、デフォ曲一回も聞いてない。
だってカスタムトラック機能が最高すぎるんだもん?
手持ちのMP3を30曲までプレイ中に流せる機能よ!ありがとうソニー!!
メモステ内の指定のフォルダにぶち込むだけなのでMacでも使えるが、
ファイルがダブってしまうので("._"がファイル名につく)、iTunesでない別のエンコーダーでMP3化。
iTunes-LAMEってヤツ使ってる。LAMEでも読めますよ。


ゲームそのもの
『pure』
フリープレイモードが最高です。
制限なしに延々コースを巡回できるモード。ハマれば楽しい?
ずーっと廻ってたら30周超えててビビり。
シングルレースは敵マシンなかなか壊れてくれませんね?イラッ!

『pulse』
フリープレイが削除。痛い。
その代わり七周走る周回タイムアタックはあるけど。
後は3のエリミネーターモード復活。敵車を壊すモード。3の純粋進化で派手になりました。


グラフィック
『pure』
初めてのPSPのソフトがコレだったんで綺麗でなかなか感心しました。
背景の雲が、ああ綺麗だな?って。海のトンネルに突入するあの感じとか!
特に雨粒の表現!あれは夜のコースの青みがかった色味のせいもあってpulseに勝ってる。

『pulse』
格段に、進化してます。配置してあるポリゴンの数そのものが増えてる感じ。
PS2レベルに近いんじゃない?その代わり街などで細々した印象になってる感はある。
後、やたら動きが滑らか。60fps(1秒間に60フレーム)出てるらしい。


レースコース
『pure』
全12コース+ゾーンモード専用4コース(ダウンロードパック非使用)
ダウンロードパックによってコース数がデフォの倍以上に増やせます。
オフィシャルはもう閉じてしまったので、他をあたるしか無いのですが、なんせここはネットの大海。探せばいくらでも。

日本版、海外(欧州だっけ?)版ではダウンロードパックで増やせるコースが異なります。
あっちの方が多い。しかも可愛いのがある!!欲しい!!

『pulse』
全12コース、ゾーンモードは12コースの中から数コース(ダウンロードパック非使用)
Mag-stripsの採用が大きい。
ある一定の区間、床に吸い付く走行感で走ることが出来る。
要するにコースに沿って宙返りとか、垂直に落ちるとか、真横に走るとか、非常にアクロバティックな走り方が出来るんです。
やってみると分かるけど、面白い!

ダウンロードパックは有料ですか、そうですか。。。
無くても、楽しいし。


好きなレースコース…
『pure』
IMG_1011.jpg

「Vineta K」海底トンネルを走る海浜系コース。最初のコースだけに走りやすい。
「Sol 2」(写真)雲の上のコース。ちゃんとコースを走るんだが空の上を走っているよーで、爽快。
「Ubermall」近未来ショッピングモールのコース。ビル内部が整然とした感じで綺麗。


『pulse』
wo_20080326_215436.jpg

「Metropia Black」夜の都会コース。垂直に落ちるのが、スリル満点である。
「Talon's Junction White」(写真)工場?だかなんだかのコース。青空と自然と工業建築物の調和が良い。
「De Konstruct Black」高層ビル街のコース。車が…飛んでる。コース分岐もあり走ってて面白いコース。
※一つのコースでBlackとWhiteの二種類ある。
左回りか、右回りかの違いなんだけど、中には微妙にコースレイアウトが異なるものがある。
コース数が二倍ある様に見える。おもろい仕様だけどヒドい…


その他
『pure』
メニュー画面の色が変えられる。結構面白い。ダウンロードパックで増える。

『pulse』
マシンの外観を変えることが出来る。
Web上のテクスチャエディタ使って変える。自分でテクスチャを書いていく訳だが、コピペ機能で他ソフトとの連携も可。
絵が苦手なら誰かの作ったテクスチャをDLして使えばよろし。

wo_20080224_051715.jpg
こんなことも出来る。カビたんっっ☆


総論:おすすめはどっちですか?
きっぱり申し上げます。『pulse』です。

pureの全てがグレードアップしております。
私がpureで感じた嫌な部分が殆ど改良されていて、今までのシリーズの中でも充実した部類に入るのではないのでしょうか?

今まで語った分も列挙すると
・なんだか走りやすい
・好きな曲で走れる(カスタムトラック)
・コースがアクロバティック
・グラフィック進化
かな?。

ただし日本版はまだ無い。ワイプ何となく好きかもレベルの人でも輸入する価値はある。日本のPSPでも全然使えます。
ある程度コース覚えるのは必須だけど、その程度の難しさです。
間違っても、難しいからって遅いvenomクラスを延々やらない様に。
速さこそワイプの命!それじゃ一生楽しくなりません(汗)
でも、まずは『pure』やってワイプがどんなものか知っておいた方が絶対良いですよ。
コース数多いですし。


wo_20080222_185012.jpg
らんららんら、らんららぁら?楽しすぎる…
関連記事

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

すごく参考になりました^^

はじめまして^^ワイプアウトが好きで友人からワイプアウトPURE以外にも出てると聞いて、HPを色々回ってました^^。
PUREとPULSEの違いがわかってとても参考になりました^^ありがとうございました^^♪
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR