GTASA=初心者= 初プレイの感想

やってみたかったんだよGTA!
ということでグランドセフトオートサンアンドレアスPS2日本語版。
Z指定されて18歳未満は買えないゲーム、と言われて話題になってたんで、
どんだけ凄いのかと想像してましたが、
たいしたこと無いじゃんって。

今の所は、ドライブゲームといった印象。
比較物として体験版やったポスタル2(残虐ゲー)なんぞイメージしてたんで、
もっと残酷表現豊富なのかと思い気や、規制のせいもあるのか、全然ない。
そもそものミッションが犯罪行為なんですが。
血も、血が大嫌いな私が大丈夫くらいあまり出ない。


《ドライブゲームとして》
いやホントドライブだわこれ。
移り行く景色と並走する車と人々のお陰で臨場感があって
ただふらふら車を走らせるだけで楽しい。
最初慣れないと、電柱とか人とかバンバン跳ね飛ばしちゃうのよ。
ミッションもそうだが、全体的に結構ムズいんだわ。
何度もミッション失敗するんだけど、そのうちに自分の運転テクや発砲テクが上がってって、
気が付いたらスムーズに走行出来るようになってるんよ。
その広大な(チャリでロスサントス一周ウロウロして30分かかった)土地をドライブ!
朝昼晩と変わる景色で延々ドライブ!
たまには道無き道でドライブ!
人跳ねまくってたらポリが!
追ってきたから逃げる逃げるドライブ!

でもカーラジオはかけられない。
ポップスとテクノ系ダンスしか聞けない人は聞けない番組ラインナップ。
ヒップホップとかレゲエとか、そんなんがかかります。無理だ…。
これがイイ!って人多いけど実感出来ない、悔しい。
でもラジオの音は消せます。
だからその代わり、例のごとく別スピーカーから俺好み曲を流してます。

でも一番乗ってるのはバイク。
小回り聞くし、車も抜けるよ?


《かなり気になった説明不足》
取説の説明が足りなさ過ぎ。
気になったことを挙げてみる。
・ゲームの肝となるミッションの存在について全くかかれていない。
・乗物の入手法が書かれていない(基本的に盗む)
・金の稼ぎ方がこれでは分からない(今は競馬で増やしてる)
・フィールドで入れる建物に黄色のアイコン、ミッション開始等は赤いアイコン、な?んて説明どこにも無いんですが。
・各パラメータの説明がない。上げ方とか。(ゲーム中に何となく説明はある)
・車庫の使い方(車庫に入れなかったら車消えた)

そんなんはゲーム中で何となく分かるじゃないか!
それを探すのもゲームの一部ですよ!
と言われたらおしまいですが、
初心者への配慮がも少し欲しい所。
あれでは説明書ではなく、世界観のパンフレットだわ。



それにしてもムズいわコレ。出来ないレベルでは無いんだけど、
チート(裏技)使うの前提なのか…
早くべガスに行きたいなあ?
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR