ゲームレビュー ?ワイプアウトPS版3種?

さあさあさあさあ遂にやりますよ!
第3回はPS版wipeoutシリーズです。言わずとしれた近未来系レースゲー。


「wipeout」「wipeout XL」「wipeout 3」を6つの評価項目で一番を選びます。
個人的趣味がかなり入った評価なので、気を付けて…読んで…おくれ…

『wipeout』PS
記念すべきシリーズ第一作目。
シールド(マシンのHPのような)の概念はまだ無い。
ゲームの基本(浮遊するマシン、攻撃可、テクノサウンド)は既にこの時点で完成されてる。
『wipeout XL』PS
第二作目。
シールドとチェックポイント(時間制限)登場。
『wipeout 3』PS
第三作目。
ハイパースラスト(一定時間加速)登場。

→以下それぞれを『初代』『XL』『3』と記述


・ゲームとしての面白さーーー『XL』
ここは、何を求めるかによって変わってくると思う。
『初代』は取っ付きにくい(後述)ので置いとくが、
スピード感なら『3』だし、←もの凄い速いコースがある
爽快感なら『XL』だし。←攻撃が派手&コースが走りやすい
で、あえて『XL』を推してるのは、常にライバルとなるマシンがいるからです。
『3』だと、自分が上手くなるとあっという間に一位になり、周りは誰も走ってない状況(寂しい…)になるのですが、
『XL』だと、上手くても一定の周回が経たないと相手マシンに追いつけません。
自分よりも明らかに速い速度で先行している。
もし一位になっても、周回遅れマシンがかなりばらけているので、
相手を抜いていく楽しさがあります。



・難易度 が高いのーーー『初代』
絶対に、『初代』です。
そう簡単に一位は取らせてくれません。
いや、慣れたら問題ないんだが、そこに至るまでが辛い。
壁や相手マシンにぶつかると、めちゃ減速します。
相手抜けません。
トロい操作性もあって慣れないとイライラします。
コースに関しても『初代』は異様に長くてダレます。
『XL』『3』はそうは感じませんでした。

どのシリーズにも言える事は、マシンの速さが=難しさってことですね。


・操作性 が良いのーーー『3』 ちょっと意味は違うが
三種全てで、ネジコン対応。スムーズにカーブを曲がれます。
が、デュアルショック対応なのは『3』だけ。
ブルブル震え、アナログコントローラーで操作出来ます。ネジコン持ってない人はこれで。
ちなみに、純粋な操作性は、マシンの選び方、ネジコンの設定の仕方で決まってしまいます。
でも『初代』はなあ、どれ選んでもマシンがふわふわして安定しないんだが。


・グラフィックーーー『3』
どう見ても、『初代』<『XL』<『3』の順。そらそーだ。
『XL』と『3』の差が結構あると思う。少し絵が細かくなってるし。
何よりもあのデザイン的統一感が素晴らしい。
平面的コースのプロトタイプも素晴らしい。
「MANOR TOP」の”花火が素晴らしい。これぞナイトレース!
一番好きなのはフェイサーが「SAMPA RUN」の青いトンネル内を走るとき。
マシンのペイントが蛍光色のように光るんです。超カッコいい。ヤバい。
何故Pureでこの手の演出が無かったんだろう。


・音楽ーーー『???』
なんともいえず。
あの手のテクノは好きです。好きだけど…
普段は専用CDに入れ替えて遊んでるんで。
コレが出来るのはPS版だけ!
あえて挙げるなら『3』がトランス感たっぷりで好み。
DJサーシャの曲が合ったのかしら?
逆にケミカルとかプロディジーは合わんのです。


・総合(おすすめ度)ーーー『XL』
全てはピラナマシンの存在です。
全クリで出る最速のマシンで、その影響か、武器が使えない仕様となっています。
速いです。が、速いだけなら『3』が勝ってます。
しかしその操作性、マシンの動きの滑らかさでは、こちらが上。
速くて操作のしやすいマシンを、ネジコンで、敵車をぐんぐん抜かす!
走ってて楽しいコースも多いですし…夕日の「PHENITIA PARK」とか
(『3』はカーブを曲がるタイミングが少しシビアで気を使う感じ。)


PS3のワイプがリリースされようとしてるが、今遊んでも納得はいく。
正直グラフィック抜きではpureよりも楽しい。
ネジコンのせい?

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム