スポンサーサイト


ハピコア系ユーロダンスの曲レビュー(序)

バブルガムソングオタクが、更なるハッピー感を求めて
時代をさかのぼりました。
主に1995?96年頃のジャンル:ハッピーハードコアの曲です。

簡単に言えば”初期ダンスマニアの速い曲”のこと。

↑やっぱTr.16でしょ。ボイス可愛過ぎ!
ぴーん!と来ましたか?

次回はレビュー予定。
今回はいきさつをば。


しかし、一回このジャンルは挫折していて、
それはJenny Rom聞きたさに(この時点で違う…)
「Dancemania SPEED」シリーズを買い(借り)あさってた時なんですが、
速いテンポに、キャッチーなリフ、なんだけど、
どうも、自分の趣味じゃない。HixxyとかBriskとか、さ。
「ボンカーズ」(ハピコア系コンピ)とかも聞いてみたんですが、全くもって合わなかった。
なので、ハピコアは違うのか、とこのときは思った訳です。

がしかし!
俺iTunesには着実に”速くてキャッチーなダンス曲”が
増殖していまして、(ネットラジオ経由)
得体の知れない一群と化していました。
?ものすんごくハッピーなあなたたちは誰ですか??
どうやらこれらもハッピーハードコアって言うらしい。
調べてみると、ユーロダンス側からでも辿れる。(サイトとか)


なので、ああこれは
”ハピコア系ユーロダンス”
なんだなと
思いましたね。


ハッピーでファンタジーでキャッチーといっても
バブルガムと違って、
どちらかというと、
今の”ハッピーなユーロトランス”に繋がる方々。
テクノ臭くてちょっとマイナー。
ポップス感を求めると、違うかな。



独特のおバカ感があったり、
ひたすら鉄琴ファンタジーだったり、
曲調の違いはあれど、
とにかく取っ付きやすい!


・BPMは160~180位
・基本的にボーカルが付いているが、インストに軽く歌詞がのるタイプのダンス曲
・ラブ&ピースな歌詞や雰囲気
・ピアノの音や、鉄琴系の音が特徴的



私はこの時期をリアルタイムで聞いてないので、
あの飛び抜けたハッピー感は凄く新鮮なのです。
まあ、そんな訳です。

次回に続く
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
