星のカービィ曲は最高(その5)

今回はSFC「星のカービィ スーパーデラックス」特集です。
歴代カービィゲーの中でも最高傑作との呼び声が高い。
曲はどう?

同じSFCの「星のカービィ3」と比較すると、SDXは
・太鼓の音(スネアドラムのこと)・パーカス全般が小さい
・音の広がり感がある。
・曲調と音質のバリエーションが豊富。
てなかんじかしら?

ちなみに私は、3の曲の方が好きです。
(グリグリしたベースの音質と、太鼓の鳴り具合、音の軽さ)

正式曲名は知りません。
ごめんよ。

・「はるかぜとともに1面」  BPM184
これ「GreenGreens」のアレンジです。
前にも書いたが、アレンジ、というより正統進化形。
GBの雰囲気をそのままSFCの音源にしました!て感じ。
笛と太鼓曲です。
音数は今聴くと少なく感じるが、別に聴いてて何の問題も無い。
太鼓も3みたく音をハッキリさせた鳴り方ではなく、
さり気なく、あくまでも脇役に徹しています。
恐らく現在でも正統進化形の「GreenGreens」としては
これが一番いい音質と思われ。
ちょっと悲しい。


・「ダイナブレイド4面」  BPM176
SDXの草原系曲のひとつ。
スカイハイの曲、と呼ぶ事もあるか。
ドロッチェ団にもアレンジバージョンが入っていた。
同じメロディを違う音色で繰り返しています。
なので音を追っかけてくのが楽しい。
カービィ曲には結構このタイプの曲が多いんですが、
これは今何ループ目だか分からなくなります。
未だに分からなかったり…
やたらせわしないメロディと曲の展開、
16分感は激しい方です。


・「ダイナブレイド1面」  BPM166
SDXの草原系曲のひとつ。
銀河に願いをのフロリアの曲。
イントロ、始まり方が好きです。↓
(ちゃちゃ)
どったら、どったら、どったら、どったら、
どったら、どったら、どったら、どったら、
どったら、どったら、どったら、どったら(れれれれれれれれ)、
どったら、どこどこ どん! (ちゃ)
このイントロが終わった後の電子的高音笛もめちゃんこ好きです。


 ・「バトルウィンドウズ戦」  BPM166
古いコンピュータを彷彿とさせる音が特徴の曲。
テンポは速いけど柔らかいシンセ音です。
(ぽっぽろぽっぽ?ぽぽぽ? ぽっぽろぽっぽ、ぽ?ろ?ぽろぽ? ぽろぽ?)
その名の通り、このボス、バトルウィンドウズは
パソコンのウィンドウの形をしたボスです。
(正確にはウィンドウの中の様々なキャラと戦う)
場にあった音をしている良曲。


・「銀河に願いをエンディング」  BPM160
広々とした空を感じさせる、ただ速いだけではない曲。
1ループ2分半位の、カービィ曲としては長い部類。
これくらい長いと曲の展開という物が存在します。
オルゴール系の音から始まり、
おなじみ、延々鳴る16分ベース音、
そしてメインメロディとそのバリエーションが続きます。
音的には草原系カービィ曲をベースにしており、
笛が鳴りっぱなしでプププランド感たっぷり。
この曲が流れる背景が
途中から青空から宇宙に突入しているせいか、
ループ後半は音の響きを持たせたようになっており、
個人的にポイント高し。


今回の曲をまとめてみました!
k-song_dx.mp3

音質が悪いのは仕様です。。。
ブログの容量が?

それにしても、
なぜ初代のリメイク[はるかぜとともに]にキャッスルロロロが無いの?
曲も無いから寂しいんですけど?
関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム